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※テストサーバーの内容です
出典:https://twitter.com/kmspatcher

n166.png

リリースオーバーロード
Dark_Winds.png[マスターレベル : 20] 
エクシードを使用し、たまったオーバーロードデバフを解除してHPを回復し、最終ダメージを増加させる。オーバーロードが最大値ではない時に使うと、現在数値と最大値の割合の分、HP回復量と最終ダメージの増加量が変動する。
[現在レベル20]
オーバーロードデバフを0に初期化、60秒間最終ダメージ 20%増加、最大HPの100%回復。
デーモンフレンジーの回復量減少状態、ゴーストパーク以外の特定の回復不可能な状況でも全体回復量の20%は回復




n167.png

異界の女神の祝福
Dark_Winds.png[マスターレベル : 25]
きまぐれな異界の女神が一定時間ごとに違う種類の祝福を与える。


[現在レベル30]
HP5%消費、40秒間最終ダメージ11%増加、一定時間ごとに様々な祝福と攻撃を詠唱、祝福詠唱時に前の祝福が残っている場合は消滅
回復の祝福:DF / PP / HPのうち、自分が使用しているものを最大値の30%回復、ゴーストパークを除く特定の回復不可能な状況でも回復可能
盾の祝福:1回に限り、最大HPの一定の割合で被害を与える攻撃を含む被撃ダメージ75%減
保護の祝福:1回に限り、致命的な状態異常防御
異界の空間:最大12体の敵を2640%のダメージで12回攻撃
再使用待機時間120秒




n168.png

ブラッドフィースト
Dark_Winds.png[マスターレベル : 25]魔族の血を凝縮させた後、爆発するようにまき散らして周辺の敵を攻撃する。スキル発動中にも使用でき、キーダウンで攻撃力強化のチャージが可能、チャージ時間によって攻撃が強化される。キーを離すと、自身の周辺の敵にチャージ時間に応じたダメージを与える。攻撃で敵を倒すか、ボスモンスターを攻撃した場合HPが回復する。該当の回復はデーモンフレンジーの回復量減少効果を無視し、ゴーストパークを除く特定の回復不可能な状況でも回復できる

[現在レベル25]
最大HPの1%消費、最大8体の敵を攻撃、チャージ中1秒あたり現在のHPの3%消費。最大チャージ可能時間30秒、攻撃動作中は最大HPの一定の割合でダメージを与える攻撃を含めた被ダメージ30%減少
1段階:チャージ不要、1000%のダメージで7回攻撃、最大HPの10%回復。
2段階:チャージ3秒、1300%のダメージで9回攻撃、最大HPの15%回復。
3段階:2段階から追加チャージ4秒、1600%のダメージで12回攻撃、最大HPの25%回復、追加クリティカル率100%、モンスター防御率100%追加無視。
クールタイム10秒。




n169.png

デーモンジャンプ
Dark_Winds.png[マスターレベル : 1]
魔族の羽を利用した様々なジャンプスキルを使用することができる。
グライドコマンドロック:マウス右クリック。グライドコマンドロック中、ジャンプ中にジャンプキーを使用するとダブルジャンプ発動

[現在レベル1]
ハイジャンプ:ジャンプ中↑↑
ダブルジャンプ:ジャンプ中 →→ または ←←
グライド:ジャンプキー(長押し)




n170.png

ブラッドコントラクト
Dark_Winds.png[マスターレベル : 1]
血の契約で自分のHPを攻撃力に換算する。この契約は戦士防具及びデーモンアヴェンジャー専用装備の着用必要ステータスを無視することができる。デーモンアヴェンジャーのスキルによるHP回復は回復スキル効率の増加の効果が適用されず、特定の回復不可能な状況では、1〜4次スキルによるHP消耗が減少される。
[現在レベル1]
最大HPを基準で攻撃の威力が決定される。ただし、装備及びスキルによる追加HPは基本HPよりステータス攻撃力の上昇量が低い。戦士防具、デーモンアヴェンジャー専用装備着用時、求められるステータスの数値を無視
特定の回復不可能な状況では、1〜4次スキルによるHP消耗90%減少



n171.png

オーラウェポン
Dark_Winds.png[マスターレベル : 30]生命力の一部を武器に付与して強力な力を発揮する。オーラ波動は攻撃反射状態の敵を攻撃しても、ダメージを受けない。
[現在レベル30]
HP10%消費、140秒間モンスター防御率無視16%、最終ダメージ6%増加。
6秒ごとに自分の攻撃スキル使用時1100%のダメージで最大10体を6回攻撃するオーラ波動発射。
クールタイム:180秒。











総括




ゴーストパークってなに・・・



うっきうきで久しぶりのKMST情報に飛びついたのですが

なんも変わっていませんでした。。。残念





以上、イリウムのファミリア厳選が終わらなくてスタートラインに立てないちょきchaがお送りいたしました
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2019/12/12 21:43 [edit]

category: ちょきの日記

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2
固定ボスの主催って、カッコいいですよね


わたしは小学生の頃、シグナスマグナスを討伐している人たちに憧れていて
当時は、いつか固定に入ったり、主催してみたいなって夢見ていました



n150.png


固定ボスを主催するとなると、ボスを倒して手に入れたドロップ品を販売して
売上金をグループ員に分配する
ことになると思います

べつに主催者がやるって決まってるわけじゃないですが、、、


・・・でも、この作業って実際にやってみると
結構大変なんですよね


 アイテムごとに、誰と行ったボスのものか覚えておいたり

 誰に配分済みで誰にまだ配分してないか、ちゃんとメモってなきゃいけなかったり

 失敗すると大変だったりで、プレッシャーも大きいです




それに、分配のやり方を間違えると
同じグループ内で、配分額に差が出てしまったりするんですよね。。。


n163.png



例えば
200扇を5gで売って、売上金を5人のメンバーに分配することを考えてみます



方法その1



主催者が5gで売却

メンバー4人に1gずつ配分




こうすると、こんな事態が起こります


n153.png


こんな感じで、主催者だけが高額(5g分)の手数料を負担し
グループ員は少額(1g分)の手数料で済むという形になります


なので、この例だと主催者は120mも損をしてしまうんです。。。



レアアディキューブの配当くらいなら、これでいいかもですが
200武器の配当となると、主催者が損しまくりです


ただでさえ販売管理の手間がかかるのに、これでは主催者さんがかわいそうです

そこで、別のやり方を考えます



方法その2



主催者が5gで売却

主催者の手元に4.85gが残る

4.85(g)÷5(人)=970mを、メンバー4人に分配する



これは、最初の高額な手数料をみんなで負担する方式です

これも、一見良いように見えますが、、、



n152.png



こっちの方法ではグループメンバーが損をしてしまいます


でも、方法その1より格差は小さいですし
販売管理の手間賃だと思って、この方法を採用するのもいいと思います


ただ、この方法も
計算が面倒くさいという欠点があります


それに、やっぱり平等じゃないとなんかもやもやするので
別の方法を考えました



方法その3



n151.png

週ボスの配当を管理するために、エクセルシートを作ってみました


エクセルを使うと、商品の在庫管理もしやすいですし
メンバーごとの配当額の合計を計算したり、販売履歴配当履歴の管理もラクラクです


ダウンロードリンク


https://www.axfc.net/u/4011996.zip
(このリンクを使うと、ダウンロードに必要なキーが入力されてます)


※アイテム名を入力できない不具合がありましたので、修正版をアップロードしました
大変申し訳ございません

https://www.axfc.net/u/4012079.zip

※支払い履歴で、日付の表示が「#####」となってしまう不具合を修正しました
また、日付の表示方式を変更しました
(「11/24」と入力すると、自動的に年数が追加されます)
大変申し訳ございません(*- -)(*_ _)

https://www.axfc.net/u/4012166.zip



なんかInternet Explorerだと、ダウンロードページが見つからなかったりしたので
そういった場合はブラウザを変えてみるといいかもしれません





配当管理でお困りの方は、ぜひ使ってみて下さい


追記に使い方を書いておきます



-- 続きを読む --

2019/11/23 18:32 [edit]

category: ちょきの日記

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

まず初めに、、、
本題とは関係ないのですが、この画像を見てみて下さい


n138.png


ふつうの戦士の方には、なんのことはない画像だと思うのですが

DAにとってはとんでもない画像です



n139.png


そう、DAにとって重要なスキルである
コンバージョンスターフォースが適用されていないんですね。。。

コメントで教えていただきました



(19/09/21追記)
適用されていないのは、装備画面での「攻撃力増加量の表記」のみです
↑の画像の場合、Sイヤリングに装備し直せばステータスが増加するのに、それが反映されていないんですね

わかりにくくてすみません




00688.png


この画像、当ブログで通算3回目くらいの登場ですが
正確なステータス比較をすると、どうなるか怪しいです。。。




星18個分の恩恵(HP+2430)が加算されないなんて、、、



・・・実際どのくらいアテにならないのでしょうか



n140.png



今のマイスターリングがこれ

でアディにHP+12%がついて、テネブリス上回ってます


その差102,615



n141.png



実際には460,885の差



あ・・・あてにならなすぎ・・・



この画像がのっていた記事には訂正を載せておきました
謹んでお詫び申し上げます。。。







さてさて、、、

今日、KMST 1.2.092がリリースされました


クライアント1.2.092リリース - KMST

>n 戦士共通
>- オーラ波動が発動させたスキルに影響を受ける特徴は、スキルの使用を難しくさせると思われるので、独立したダメージと攻撃回数を持つように変更して考慮点を削減します。

>・ [ オーラウェポン]:オーラ波動に発動されたスキルのダメージと攻撃回数が反映されず、独立したダメージと攻撃回数を持つようになって、25レベル基準1600%のダメージで7回の攻撃になります。


>nデーモン共通

>・[デーモンジャンプ]:グライドのコマンドロック機能が追加されます。


>nデーモンアヴェンジャー

> - 特定の状況で、HPを資源として活用する事のデメリットを少し削減します。

>・[ブラッドコントラクト]:特殊な回復不可の状態では、1〜4次スキルによるHP消耗量が90%減少する機能が追加されます。

>・[ブラッドフィスト]:チャージ時間がより正確に反映されるようになって、溜めエフェクトが溜め手順に従って変化しない現象が修正されます。





ひとつずつ見ていきましょう


n143.png
↑左がビフォー、右がアフターです


デーモンジャンプ
Dark_Winds.png[マスターレベル : 1]
魔族の羽を利用した様々なジャンプスキルを使用することができる。
グライドコマンドロック:マウス右クリック

[現在レベル1]
ハイジャンプ:ジャンプ中↑↑
ダブルジャンプ:ジャンプ中 →→ または ←←
グライド:ジャンプキー(長押し)



・・・えっと、変更点はグライドのコマンドをロックする機能なのですが

これは本当にただロックして使えなくするだけの機能で、特にメリットとかはありません、、、


まだテストサーバーなので、今後に注目・・・なのでしょか




n144.png


ブラッドコントラクト
Dark_Winds.png[マスターレベル : 1]
血の契約で自分のHPを攻撃力に換算する。この契約は戦士防具及びデーモンアヴェンジャー専用装備の着用必要ステータスを無視することができる。デーモンアヴェンジャーのスキルによるHP回復は回復スキル効率の増加の効果が適用されず、特定の回復不可能な状況では、1〜4次スキルによるHP消耗が減少される。
[現在レベル1]
最大HPを基準で攻撃の威力が決定される。ただし、装備及びスキルによる追加HPは基本HPよりステータス攻撃力の上昇量が低い。戦士防具、デーモンアヴェンジャー専用装備着用時、求められるステータスの数値を無視
特定の回復不可能な状況では、1〜4次スキルによるHP消耗90%減少




DA待望の改変がついにきました


今まで、メイン攻撃スキルを使うたびにHPを6%持っていかれていたDAですが
これからは0.6%持っていかれるだけで済みます



KMSでは、4か月前のリリースオーバーロード改変
回復不可能でもHP20%は回復できるようになっていましたが

その回復をするために、メイン攻撃スキルを18回打つ必要があるので
全く意味を成しておらず、そのため改めての改変という事なのでしょう


エクシード:エグゼキューション
Dark_Winds.png[マスターレベル : 30]
真の魔族の力を使って前方の敵を強く斬り、敵の防御率を一定水準無視する。
エクシード:次第に攻撃速度が速くなって消費HPが増加し、最終段階に達するとさらに2回攻撃する。
[現在レベル30]
最大HPの4%消費、最大2体の敵を475%のダメージで4回攻撃、敵の防御率 30%無視
最大HPの4%消費、最大2体の敵を475%のダメージで4回攻撃、敵の防御率 30%無視
最大HPの5%消費、最大2体の敵を475%のダメージで4回攻撃、敵の防御率 30%無視
最大HPの5%消費、最大2体の敵を475%のダメージで4回攻撃、敵の防御率 30%無視
最大HPの6%消費、最大2体の敵を475%のダメージで6回攻撃、敵の防御率 30%無視



0.6%の消費を18回やっても、HP10.8%程度の消費ですから、、、

即リリースすれば9.2%黒字です



実際には、エクシード段階でHP消費量が違ったり

シールドポイポイを挟んだりするので、変わっては来ると思いますが、、、



n149.png



今現在、ウィルで回復封印中にブラッドフィーストで回復できるだけでも、かなりつよいと感じているので

これとリリースオーバーロード改変のアプデがきたら、間違いなく他職より有利になるはずです



DAの未来は明るいです





n147.png



そのブラッドフィーストにも、なんか改変が入ったぽいのですが、、、


・・・よくわかりません


KMSの人たちにも、「何が変わったかわからない」と言われていたので
多分ほぼ変更なしですね




n146.png


オーラウェポン
Dark_Winds.png[マスターレベル : 30]生命力の一部を武器に付与して強力な力を発揮する。オーラ波動は攻撃反射状態の敵を攻撃しても、ダメージを受けない。
[現在レベル30]
HP10%消費、140秒間モンスター防御率無視16%、最終ダメージ6%増加。
4秒ごとに自分の攻撃スキル使用時1760%%のダメージで最大10体を7回攻撃するオーラ波動発射。
クールタイム:180秒。



それと、戦士共通ですがコレにも修正が来ました
職によって評価が分かれそうですが、、、


これは戦闘分析した方がはやそう(思考停止)


メイン攻撃スキルよりはだいぶ強いのですが、5次スキル(ブラッドフィースト)よりは弱いので
特定の状況下(主にドリームブレイカー)では弱体化する感じな気がします


でも大体の場面では強化だと思うので、ちょっぴり嬉しいですね



n145.png


アイアンウィル
Dark_Winds.png[マスターレベル : 1]
鋼鉄の意志を持ったカイザーは追加HPを持ってモーフゲージの手順に従ってダメージが増加する。リンクスキルでの使用時にHP増加のみ適用される。
[現在レベル1]
HP 10%の増加、モーフゲージ段階ごとにダメージ3%増加



それと、これは誤解がかなり広まっていますが
この修正はカイザー限定の修正です


リンク先では今まで通りHP+15%ですので、ご安心ください♪


めぼしい情報はこれくらいです









・・・ところで、この記事書くのに4時間かかってしまって
ちょきは今日メイプルできませんでした


タイピングのろのろブロガーはつらいです。。。

2019/09/20 00:19 [edit]

category: ちょきの日記

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 3
今日はアドベンチャーコインショップ30%割引デーですね


n120.png


もう200装備以外15星以上なので、あんまり使い道ないかな~と思ったのですが、、、


この15star.png15星書があれば、スタフォでDESTROYEDされて12星に戻されても

修理費さえ払えばすぐ15星に戻せるので、、、



n121.png



破壊防止ナシでも、安心してスタフォできるんですね



・・・ということで、まだ18星になってない装備
破壊防止なしで、スタフォ強化してみました



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全然壊れない



なんとヴェラ指輪以外、全部1発で17星から18星になってくれて
ここまで500mメルしか使ってません



ちょきはスタフォが大キライなので、たぶん18星で完成です うれし~


いままでで一番スタフォ運あったかも・・・




n127.png


調子に乗ってたらCベル頭修理費込み500m持っていかれました


n128.png



倉庫に残ったメルはこれくらい

もうすぐ16周年イベントが始まりますが、大丈夫でしょうか。。。








さてさて、今回の本題に入ります


n132.png


メイプルでは、指輪は4つまで装備することができますが

日本版メイプルでは、この4つの枠のうち
ヴェラ最上級魔性マイスタまではほぼ確定しているような感じなんですね



00457.png


4枠目は、大体の場合カメカメ指輪になります


無敵スキルのないDAにとっては、とってもありがたい指輪なのですが
どうしても無敵は要らないから火力が欲しいという場面もある訳です



n129.pngn130.png
n131.png



そこで今回は

火力を出すにはどんな指輪を付けたらいいのという事を考察していきます









★ 考察方法 ★


n133.png

 ・かかしをなぐる



メインスキルのエグゼキューションで、かかしを20回ぶん殴って戦闘分析していきます


デュラビリティリング


n134.png

アドベンチャーディープダーククリティカルリング


n135.png

テネブリス遠征隊の指輪


n136.png







最大ダメージ平均ダメージ
デュラビリティリング16億5475万87億1539万
アドベンチャーディープダーククリティカルリング15億5380万82億6865万
テネブリス遠征隊の指輪15億8282万83億5638万





総評としては

 瞬間火力を出したいならデュラビリティリング
 お手軽に火力を出せるアドベンチャーディープダーククリティカルリング
 潜在の伸びしろがあるテネブリス遠征隊の指輪



という感じですね~


思ったよりアドベンチャーディープダーククリティカルリングが強いと感じました



n137.png



この検証ではクリ率+15%のメリットは考慮していないので
クリ率が低いDAにとっては、相当優秀な指輪ということがわかりますね






検証前は、テネブリス遠征隊の指輪と比べたらだいぶ弱いんじゃないかな~って思っていたのですが、、、


クリダメ5%の強烈さを、改めて思い知りました
やっぱり腹ぐろ眼鏡はゆるされない


ではまた~スヤァ...

2019/09/08 20:03 [edit]

category: ちょきの日記

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0
皆様は、ピンタレストというものをご存知でしょうか


平たく言うとSNSのようなものなのですが
SNSとは違って、イラストや写真のブックマークに特化したサイトです



https://www.pinterest.jp/

n117.png





ちょきはメイプルのイラストを探すときとか
お料理のレシピを調べるときなんかにも、このサイトを使ってます



そんなピンタレストのどこが良いかというと、、、




.イラストの出所がすぐわかる!




n115.png



ほとんどの画像には、このように掲載元のサイト名が乗っていて
そこをクリックすると、画像が掲載されていたページに飛ぶことが出来ます




飛べる先は、メイプルの公式サイトから、ツイッターピクシブ

韓国で主流のnaverブログインベントリ

それにインスタオレンジマッシュルーム、その他海外の良くわからないサイトまで



あらゆるサイトの画像が、ピンタレストのユーザーによって網羅されています



出所がツイッターの場合だと、リンクがツイートへのリンクになっているので
そこから作者さんのアカウントとかもわかります♪




当然、検索機能も備わっているので
これを使って様々なサイトの画像を一発で探し当てることも出来ちゃいます


n114.png
↑でみのイラストがいっぱい!!!!!


あと、お料理の画像を検索したときは
大体その画像の掲載元にレシピが載っているので

献立が決まらないときにも活用できます♪




.消されてしまった画像も見れる!




この記事の一番上で上げた画像は、JMSのファンアートのものですが、、、


n118.png


残念ながら、公式サイトではもう見ることが出来ません、、、


昔のイラストにありがちです、、、




・・・しかし!


ピンタレストなら、元のサイトで見れなくなった画像もみれちゃいます


古参の方は、昔のイラストを調べるとノスタルジックな気分になれるかもです



.関連画像が豊富!




ツイッターでイラストを探していると、関連画像を見つけるのが大変だったりしますが

ピンタレストなら、見つけた画像に関連する画像をまとめて見つけることが出来ちゃいます



n116.png
↑メイプル公式関連の画像




これがあるので、検索機能もほぼ使わなくて良かったりします



イラスト探しにピンタレスト、皆様も使ってみて下さい






メンテナンス中の暇つぶしにどうぞ と書こうと思ってたらメンテナンスが終わってました




もうすぐ16周年ですね~


1年前にブログを始めたときから、待ちに待ち続けた16周年が
いよいよやってきます。。。




n119.png



ぜんぜん貯金足りてないので、狩り頑張ります



ではまた~スヤァ...

2019/08/21 15:57 [edit]

category: ちょきの日記

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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