FC2ブログ
0114.png


今年はユニ書uniquescroll.pngをふんだんに使って
アデル用の装備をつくってみました


adeleb.pngadeleg.png


どっちもかわいいですね~


アークと同じく、ハイレフ特有の耳とジト目を持っています


01147.png
↑セルニウムストーリーの一幕


ハイレフ全体的に好き。。。



・・・見た目も好きなんですけど、何より実際にプレイしてる動画を見て
本気でやりたいって思えたんです



↑12分半くらいから(5次スキル)が特にやばかったです


も紹介した200武器破壊芸人さんの動画



ちょきがどれくらい本気でアデルをやりたかったかというと
発表当時は、真剣にDAやめてアデルを始めるかどうか迷うくらいでした


結局は冷静になって、DAをやめることはせず
ソウルマスターから装備を剥ぎ取る事を決意するにとどまりました




adeledefb.pngadeledefg.png


アデルの初期アバターはこんなかんじ

個人的にはちょ~っと微妙。。。
なんかイラストと比べて目にジトみが足りない・・・


でも、実装されたら速攻で育成するつもりです



半年後がたのしみ






ユニ書の方は、結果だけまとめるとこんなかんじ


成功(マグナスの怒り)
失敗
失敗
失敗
成功(代貼り)
失敗
成功(代貼り)
失敗
失敗

成功(代貼り)
失敗
成功(150戦士鎧上)←アデル用
失敗
成功(代貼り)
成功(アブソ戦士肩)←アデル用
失敗
失敗
成功(ヴェラベルト)←アデル用
成功(ヴェラネク)

失敗
成功(150戦士鎧下)←アデル用
成功(アブソ魔肩)
失敗
失敗
失敗
成功(アブソ弓肩)
成功(アブソ盗肩)
失敗
失敗


成功率 13/2944.8%くらい)


やっぱり去年より悪い結果になりました
運が収束したと思って諦めるしかないですね



代貼りは、1回成功で500mの収入
アブソ肩、ヴェラネクあたりの販売用アイテムは1個1gで売る予定なので


純粋なメル収入は6gくらいですね



結構な大儲けができました



01146.png
↑普段から大儲けしてるセルニウムの王子様



しかし、この稼いだメルも
多分すぐに200装備のスタフォに消えると思います



なんといっても、KMSではグローリー期間中に
2回5/10/15星のスタフォ100%成功イベントが来てますからね

当然、貯めたメルを全部使う意気込みです



いつ頃来るんでしょうね~




01145.png



本当に楽しみで仕方がありません







話は変わりますが、先日の水曜に極限突破がおわりました


新規作成したサブをレベル220まで育成させるという中々の鬼畜イベントですが
思ったより多くの人がやっていた印象です



01144.png


個人的にはテイマーでストーリールシードを倒すのが一番キツかったです
クマモードでやったのが良くなかったのでしょうか。。。


1戦目ではぼろ負けしたので、ユニオン用の装備を持ち出したり
かなりバフをモリモリにしたりして、なんとか撃破したって感じです



01143.png


報酬は苦労に見合うものでしたし、ちょき自身サブを育成するのが大好きなので

また今度やりたいと思えるイベントでした







そういえば、極限突破の代わりに
新しいサブ育成イベントが始まりましたね


01149.png


これは流石に厳しすぎませんか



極限突破に夢中で、コッチには触れてもなかったので
さすがに諦めようと思ったちょきなのでした。。。






でもアデルで同じのが来たら、絶対やろうと思います
虎影をやってる方は、ぜひ頑張って下さい

そしてマネーボックスとかの中身についておしえてくださいorz


ではまた~スヤァ...
スポンサーサイト



2020/01/18 00:57 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0
新年あけましておめでとうございます


2020年はねずみ年
そして待ちに待ったオリンピックイヤーでもありますね


今年も平和な1年になりますように


01131.png


新年のトリビア
新年商店コインは、0分~5分59秒までの約6分間受け取ることが出来る!デデン



みなさんご存知でしたか??
わたしは今回知りました・・・







01132.png


・・・さて、その新年ユニ書ですが
今年は29枚を確保することができました


昨年よりもメイプルIDを増量して、めちゃくちゃキャラチェンジがんばりました


ほんとうは30キャラを用意していたのですが
最後の最後、本当に最後の一人というところで11時6分になってしまい、29枚という結果に。。。




まあでも、去年よりも更に枚数が増えたので
ちょき的には大満足です







・・・しかしながら、今年はその29枚使い道に困っています。。。



一応、もう既に1枚は使っていて


01133.png


マグナスの怒りを獲得装備にするために使いました

去年も言っていた、サブカンナ用の獲得装備ですね



このマグナスの怒りをチョイスした理由は、結構いろいろあります



01134.png



ちょきは、かなり昔から倉庫にヒルラの怒りを眠らせてたので

わざわざオークションでマグおこを買ってこなくても、コッチでもいい気がしてたのですが、、、




01135.png



高騰しすぎ!!

ちなみにちょきが持ってるやつは80mくらいで買いました




・・・じゃあ、もっとコストのかからなそうなやつにしようと思って

マイスターでなんか作れないかな~って見てみたのですが



011301.png
レベル30の指輪


どれもこれもコスト高すぎ



太初・・・ふたつって・・・




・・・・そもそも今太初っていくらするんだろ







011302.png


そもそも2個売ってない




・・・という事で、結局マグおこをチョイスした次第です



01136.png

01137.png



ユニ書の方は、一発で宿ってくれました


去年は、ちょきのユニ書の成功率は59%くらいだったので

今年はあんまり宿らないんじゃないかな。。。って気がしてましたが
宿ってくれてよかったです


去年の結果はこちら→ちょき貯金#58 ユニーク書26枚の結果まとめ【MapleStory】



01138.png



さて、潜在は当然新春ネオミラクルキューブで揃えます


まわすキャラは、キューブが余った時のことを考えて
装備が整ってないソウルマスターにしました



とりあえずクルクル



01139.png


ヒルラの怒りにしとけばよかった!!!!!!


これはDA用にした方がいいですね、さすがに。。。



まあ、、、メル獲得ついたのでセーフで、、、



お次は、ソウルマスターの装備
余ったキューブでくるくる


011303.png


いい潜在がつきました


さらにくるくる


011304.png


まあまあの潜在が付きました


次は手袋をぐるぐる



01130.png


レジェりました


011305.png


残ったキューブを適当に使ってこんな感じに


新年早々、シアワセな気持ちになれました♪







・・・というわけで、個人的な話はそこまでにしといて
話を新春ネオミラからユニ書に戻しますと



残りの28枚をどう使うかを、ちょきは考えていたのですが

考えているうちに、そういえば去年と違ってリカバリーシールドが無いという事を思い出しました



https://maplestory.nexon.co.jp/notice/view/943785/?id=notice&p=2
[強化]
  ●リカバリーシールド
   2019年9月25日(水)メンテナンス後~2019年10月9日(水)11:00まで
   破壊可能性のある強化の書の使用失敗時に、使用した強化の書を守ってくれる魔法のシールドです。
   ※「かえでワールド」「くるみワールド」「ゆかりワールド」で購入できます。




多分これが最後の発売ですね
一応現在までとっておく事は出来るので、代貼りをしてもらえなくは無さそうな感じ。。。


011308.png


大体、リカバリー代貼りの相場は200mくらいっぽいです
そこで計算してみました


011306.png
ユニ品の価値=(ユニーク品の値段)-(未強化品の値段)とお考え下さい


この表は、単純にユニ書の成否によって
どんな感じで損益が変動するかを計算したものです


 リカバリー無しで成功すれば、200mのユニ書を使ってアイテムの価値を800mアップさせたので+600m
 リカバリー無しで失敗すれば、200mのユニ書を失うので単純に-200m

 リカバリー有りで成功すれば、200mのユニ書とリカバリー書を使ってアイテムの価値を800mアップさせたので+400m
 リカバリー有りで失敗すれば、200mのユニ書とリカバリー書を失うので単純に-400m


という感じで、つまりは


 リカバリー無しだと50%の確率で+600m50%の確率で-200m
 リカバリー有りだと50%の確率で+400m、さらに25%の確率で+400m25%の確率で-400m


という風になる事を表しています
ここから期待値を出してるわけですね


なので、結果としてはユニ品の価値が800mであれば
期待値はリカバリーの有無で変わらないという事になります







ではユニ品の価値によって、期待値はどう変わるのでしょうか


011307.png


簡単に言えば、800mを境にプラスマイナスが入れ替わります
800mより価値が低いなら、リカバリー無しでやった方がいい事になります



未強化装備より800mも高いユニーク装備を作るのはかなり難しいので
結局リカバリー再販無しの影響はあんまり無い気がします


でも、代貼りしてもらえない装備をユニ化させたい方にとっては、影響大ですね。。。






そんなわけで、2020年最初の記事はここまでとなります
今年も1年よろしくお願いいたします


ではまた~スヤァ...

2020/01/05 19:34 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0
今年もいよいよ最後の一日となりました

ついに大晦日ですね




01121.png


前回書いた記事について、タイトルの意味がよくわからなかったと思うのですが

マグネット系女子というのはティターニアのこと
ティターニアについてのことを書こうとしてたのに、それを忘れてしまっていたんです。。。


なんというおバカ・・・


01122.png


ねむくてボーっとしていたのでしょうか・・・
あの記事を自分で読み返した時、なんかボリューム足りない気がするなぁ・・・とは思っていたのですが。。。




・・・でも、こういう事よくありますよね

友達とお話してて、話が脇道に逸れてしまった時に
そっちが盛り上がってしまって、もとの話題を忘れちゃう。。。みたいな。。。



01123.png


ティターニアについては、結論だけ言えば
メルが無くて買えませんでしたという感じです


まさかカンストメルが必要だなんて。。。


KMSだと、磁石ペットは7g前後が相場だったので
あまりにも想定外すぎました



KMSのオークション相場参考http://m.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2299&l=1763196
KMSのルナペットガチャ参考https://m.blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=hailey0389&logNo=221358244323&categoryNo=12&proxyReferer=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F
※1ウォン=0.1円くらい




まあでも、レベル250からレベル275になるまでには
経験値76Tくらい稼がなきゃいけないわけなので

時給50gだとしても1500時間以上狩りをしなきゃいけないんですね


時給100mで1500時間狩れば、150gメルが稼げるわけですから
そのうちのたった2割程度と考えれば、案外安い買い物なのかもしれませんね



01124.png

01125.png


・・・パンダ7個分と考えると、全然安く思えなくなっちゃいますが、、、



でもちょきは、欲しいなって思います 1個も売ってないんですけどね








さてさて、今日はしっかり本題に入ります



今年ももう終わりという事で、年内最後の目標を立てたいと思います



011201.png


ずばり、ユニ書30枚手に入れるです



つまり、レベル13のデーモンが居るメイプルIDを30個つくって
複数pcでキャラチェンジしまくってユニ書作りまくるぞ~みたいな感じです

(デーモンづくりの詳細については、去年にテラバーニングでレベル13のサブDA量産をしようみたいな記事をあげたので、そちらをご確認ください)


なんか今年、ネクソンIDひとつにつきメイプルID3つまでしか作れないみたいな修正が入った覚えがあって
もしその記憶が正しかったら色々よくわかんない事になるのですが、、、




まあでも、5分以内にキャラチェンジ(IDチェンジ?)できた数だけユニ書が手に入るイベントなんて、あまりにも破格すぎますから
みなさんも、出来る限りがんばってみましょう






高速キャラチェンジのコツは、パスワードが同じで、メイプルIDが似ているアカウントをたくさん用意して
パスワードの入力をコピー&ペーストで省略することです


そうすれば、メイプルIDをちょこっと直して、パスワードをペーストするだけでログインできちゃうので
高速でぐるぐるIDを切り替えることが可能です

例:maple001、maple002、maple003みたいなIDを用意しまくって、パスワード同じにする


当然、2次パスワードとかも「111111」みたいにする事になるので
セキュリティが相当やばくなってしまうと思います


メインIDがパス抜きとかされちゃわないように、どうにかして対策しましょう。。。

2019/12/31 03:05 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0
まずは昨日の続き
ネコテイマーのバフと、パサーブルホーリーシンボルは重複するのかを検証してみました






01111.png


検証方法
・パインディアをなぐる



基本経験値272,803です


PHSのみの場合


01112.png

01113.png


HSの効果で、272,803 × 0.2 = 54,561
バフボーナス経験値として加算されていますね


ちなみに、グループを組んでネコテイマーに吸わせながらの場合だと
こういう感じになります↓


01114.png


カンナ吸わせの記事とかでも書きましたが、吸うキャラが1人いる状態だと
6:4の割合で経験値をわけあうことになります


なので、272,803 × 0.6 = 163,682になって
HSの分も163,682 × 0.2 = 32,736になるんですね


ただ、グループボーナス経験値という項目が増えていて
倒した人は基本経験値の25%、吸ってる人も10%のボーナスが得られます
(この検証ではじめて知りました)




ネコテイマーのみの場合


01116.png

01115.png


バフボーナス経験値163,682 × 0.3 = 49,105になりました


さて、これをHSと合わせると、、、




PHS&ネコテイマー


01117.png


バフは消えないけど重複しない おわり

シャープアイズと違ってしっかり対策されてました。。。ざんねん



もし重複したら、年末に作る予定だった
獲得装備を作らずに済んでいたのですが。。。







わたしの獲得装備、メインはメル100%、アイテム70%あって両方バッチリなのですが
カンナの方がメル80%、アイテム55%しかないんですよね



原因としては、ペンダント枠が1つしかないのと
クリティカル率のために指輪の枠を1つ犠牲にしなきゃいけなかったという

ユニオンも無く、コストもかけにくいサブID特有のお悩みな感じだったのですが、、、


01118.png


でも、置きBTさえいればクリティカル率を心配しなくてもよくなるので
指輪の枠がひとつ空いてくれるんです


なので、新年イベントが来たら
新しく獲得装備をつくろうって、ずっと思っていたんです


強力魔性、マイスタ、ヴェラ以外の獲得指輪はほぼオークションで売ってないので、自作するしかないんですよね。。。



01119.png


・・・ただでさえ増えてないちょきんが、更に減っちゃいますね



さっさと極限突破おわらせて、金策狩りをしなきゃです






・・・イリウムの狩り、結構大変なんですよね


明日はその辺のお話をしようかな~と思ったちょきなのでした
ではまた~スヤァ...

2019/12/28 23:19 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0
01105.png



MERRY CHRISTMAS ♪



・・・と言うには結構時間が経ってしまいましたね
更新遅れてごめんなさい


今年のクリスマスは、皆様いかがお過ごしだったでしょうか


ちょきはいつもと変わらず、知り合い全員にめりくりライン送りまくったり
お父さんが買ってきてくれた七面鳥を食べたり、プレゼント交換したりして
まったりとした一日を過ごしました




01106.png
↑七面鳥食べてる時ずっとコレが頭に浮かんでました



そういえば、ちょきの髪型が変わった事に気づきましたでしょうか


1年以上ショートヘアでやってきましたが、ついに初期のようなロングヘアに戻りました


01103.png


かりあげ勇者のイベントでもらったクーポンが、髪型のだけ余ってたので
思い切ってイメチェンすることにしたんです


もちろんヘンテコな髪型にされたら困るので、マネキンは使ってましたが、、、


01102.png


この髪型も、結構お気に入りではあったのですが
思い切ってバイバイすることにしました





でも今は、新しい髪型のほうが
ちょきは断然気に入っています



なにが良いって、動きがいいんですよ



01101.gif
↑はじめてGIF画像づくりに挑戦してみました



立ち止まってる時も動きますし



01109.gif
https://maples.im ←こちらのサイトでつくりました



歩いてる時も、とってもかわいく動きます



ちょきは基本的に、髪は短いほうが好きなのですが
この髪型はほんとに好きすぎて、来年になっても絶対変えないと思います



01104.png



そんなわけで、ロイヤル美容師さんに
素敵なクリスマスプレゼントをもらえたちょきなのでした


ロイヤル詐欺師とか言ってすみませんでした







さてさて、メイプルのお話ですが
今回は置きテイマーのお話をしようとおもいます



00538.png


去年の年末も置きテイマーの特集をしましたが
改変によって「アルの爪」にクリダメ10%が追加されたりしていて、すこし仕様が変わっていたり、ちょこちょこ変わっている部分があります



それと、これは元々かもしれませんが、、、


011011.png


なんと、ネコテイマーのアルの爪
シャープアイズと重ねて使うことが可能なのです



これ、めちゃくちゃスゴくないですか??


よく、新規のひとやサブID(特にカンナとか)で、クリティカル率が足りないというようなことがあると思いますが
・・・というか、わたしの狩り用カンナも、このイリウムも足りてなかったのですが、、、



置きテイマーパサーブルシャープアイズを用意しちゃえば
クリティカル率+40%、クリダメ+18%、AMA+35、経験値+30%、アイテム獲得率+20%となるので

めちゃくちゃ有利な狩り環境を作れてしまうんですね


ユニオン育成とかでも、めちゃ便利だと思います♪








私の場合だと、サブアカのカンナを狩り用キャラにしようとした時、クリティカル率が足りなさ過ぎたので
ユニオン育成or置きBT育成が必須になってしまい

だったらどう考えてもラクな置きテイマーLv225の方を目指そうと思った感じです



011012.png



・・・ちなみに、まだ検証してませんが
パサーブルホーリーシンボルのバフアイコンが、「アルのスチール」&「アルの仲間たち」で打ち消されなかったので


もしかしたら、PHSのレベルがMAXの場合
経験値+65%、アイテム獲得率+44%という驚異的な恩恵を受けられる可能性があります


経験値はいわずもがな強力ですが、獲得率+44%もレジェンダリーオプション2個分なので
今のメル安環境では相当な価値を持つはずです




・・・まだアイコンが消えないのを確認しただけなので、誤解の可能性も大いにありますが、、、
でも、シャープアイズと競合しないなら、こっちとも競合しない気がしますよね






ちょきは年末かなり暇で、明日もブログ更新する予定でいるので
結果の方は明日に持ち越しますね






011013.png


ちなみに極限突破の進捗こんな感じです
なお、ビーストテイマーの200レベルはこれで4人目です。。。


内訳
①メインアカのユニオン&リンク用Lv210
②サブアカのHP極振りテイマーLv200 火力なさ過ぎて没
③別のサブアカのINT極振りテイマーLv200 極限突破来たから没
④更に別のサブアカの今育ててるやつLv206




ちなみにメインアカ以外全部吸わせで育ててます なんて無駄なことしてるんでしょうか、、、


みなさまも育成は計画的にしましょう。。。
ではまた~スヤァ...

2019/12/27 02:32 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

全記事表示リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top