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カンナ改変が来てから、もうすぐ3ヶ月になります


びふぉーk077.pngあふたー
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7月に下方修正が入ったりもしましたが、、、

改変前と比べれば、依然として機動力火力攻撃範囲もめちゃくちゃ強くなっています







この改変で、置きカンナ事情も大きく変わりました



特に大きいのが、7月の下方修正パッチでの

ハクの回復大幅弱体化です


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※もともとは30秒


これにより、10分に1回影朋・ハクを使うだけで回復が追い付くという
HP上げカンナの最大の魅力が無くなってしまいました。。。



もうカンナでHPを上げるメリットは、パワエリの節約くらいしかないかもしれません



ネクソンに「カンナでもデイリーやってARC上げろ」と言われているようで、とっても悲しくなった改変内容でした・・・




・・・ちょきは、また以前のように狩りで稼いだお金がシンボル代で消えるのも
デイリーを毎日のようにやるのもウンザリなので


安置に置いたり、光の守護櫻結界で無理やりしのいでいます




バフ持続時間延長をどうにかして用意すれば、3カンナ操作するよりはラクなので
まあ別に良いか~とは思ったり







また、この改変では置きカンナのレベリング事情にも変化がありました



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改変前は


 複数のカンナを育成する必要があったり、、、

 カンナの狩り効率が低めだったり、、、

 単純にコストがかかったり、、、

 置きカンナが使いやすかったり、、、



・・・というような理由があって
メインで吸わせをしてレベリングをすることをオススメしていました



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でも、今はカンナ自身で狩りをする方が良いかもしれません



★ カンナで狩るメリット ★

.狩り効率が高い
.レベルアップが早い
.サクチケが少なく済む場合がある
使いにくくなった置きカンナと違って、スタンスや回復手段を用意しなくてもいい





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カンナは狩りをする分には薬要らずの職業ですから
いちいち結界を貼ったり、結界から出ないようにミハエルリンクを活用したりしなくてもいい訳ですね♪







・・・どうしてもコストはかかってしまいますが、、、



でも、安いHP装備だけで済んでいた置きカンナはもう帰ってこないので
割り切ってカンナ用装備を用意するか、バフ持続延長を用意するしかありません


最終的にバフ持続延長は必要になってきますから
後者をオススメしたいところではあるのですが、、、



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高すぎる~( ˟ ⌑ ˟ )



う~ん。。。




・・・今一番安く済ませるなら



カンナの装備を用意して、狩りでお金サーキュレーターを貯めて

コツコツと時間をかけて、バフ持続延長を狙う・・・という感じでしょうか




レベルを上げた後は、稼いだお金でカルマのはさみを買って
装備をオークションに流せば損失が少なくなるはずです




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↑これくらいでアルカナ通路下1確できます♪


むしろ、今はレジェンダリー装備の価値が高くなりつつありますから
資産として持っておけば、得する事だってあるかもしれません




・・・でもちょきの場合、HP極カンナバフ持続延長のインナーをもってるので

カンナ用の装備を揃えてなおかつカンナを吸わせるというかなり悲しい事態になっています。。。









HP極カンナには将来性がないことは、コメント返信とかでは言及していましたが

まさかこんなに寿命が短いとは思わなかったちょきなのでした。。。



ではまた~スヤァ...
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2019/08/18 17:15 [edit]

category: 置きカンナ育成記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0
昨日は痕跡フィーバーでしたね


ちょきは今回、狩り用カンナの装備を整えたかったので
久々にがっつり参加させていただきました



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まず絆の羽を30%埋め


絆の羽捨てても何度でも貰い直せるので

黄金つちが2回とも成功するまでやり直したり、痕跡30%が6回以上宿るまで粘ったりして
かなり白の書を節約することが出来ました


コスパですね♪



・・・ただ、能力値は3星タイラント(痕跡埋めでINT+139、MA+31)程度しかありません

ああ私の6星タイラント。。。




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続いてアブソレス3点セットを30%埋め
カオスピエールの帽子のおかげで、セット効果が良い感じ


靴と手については、痕跡埋めをした後に
ユニオン育成用装備だったものをトード素材にして、ここまで仕上げました

・・・そいえば、ユニオン育成の感想記事はやく書かなきゃですね。。。




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さらに、ルートアビス3点セットも30%埋め

武器と鎧上は、地味に合成品だったりします


カンナの器用さが低かったせいで
武器の15%埋めがかなりきつかったです

武器だけで1gは軽く持っていかれました。。。


連合イベントで器用さあげておけばよかった・・・(⊗×⊗)՞՞




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それと、一応こんなものも30%埋めにしておきました
武器のために痕跡を買いすぎて余りが出たせいです




・・・と、そんな感じで計8点30%埋めにしまして


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良い感じのステータスになってきました


まだエンブレムハク扇がHP%潜在だったり
アンドロイドハートやアフターランドのトーテムアーケインシンボルといった伸びしろもあるので

ステータス攻撃力2mはラクラク越えられそうです


強化コアなんかも全然未完成なので
下方修正される前になんとかしたいところです








思い描いているプランとしましては
狩りカンナを使って置きカンナを吸わせて、、、


 狩りカンナ レベル245
 置きカンナ レベル250


という感じにしたいと思ってます



狩りカンナは、将来金策狩り用キャラとして使うため

置きカンナは、苦痛の迷宮鬼神を出したいためです







カンナ育成計画が、また動き出します
また目標に向かって頑張れると思うと、楽しみで仕方ありません






・・・しかし


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痕跡フィーバーの前は、これに加えてカンナ1gメルを持っていましたが、、、



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・・・今の全財産がこちらです


忙しい生活の中でなんとか貯めてきたメルが、半分以上なくなってしまいました



また貯金がんばります

2019/07/02 21:05 [edit]

category: 置きカンナ育成記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 5
いきなりですが
たま~~~にほかの職業をやりたくなる事ってありませんか


ちょきはあります


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特にやりたかったのがカイザー


使いやすいFJ、優秀なテレポ、CTなしロープコネクトが揃って機動性抜群

狩りスキルもボススキルも非常に優秀で、5次スキルも3種類すべて強い
という、かなりの強職です


DPMが低い、非変身時の火力が低めというデメリットはあるものの
パンダがあるJMSでは、クールタイムリセット持ちのカイザーはむしろ高火力職だったりして、、、


その上、なぜかエンブレムが交換可能だったりするので
性能以外の面でも優遇された職業になっています

(ほかにエンブレムが交換可能なのは、エンジェリックバスターゼノンだけだった気がします)


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JMSは補助武器も交換可能なものがありますから

こういう感じで、装備を処分する時も無駄がありません







ついこの間
カイザー用に用意してた装備をが全て売れました


※鎧上はにも紹介したものです



冷静に考えると、息抜き用サブなのにお金掛けすぎな感じがしましたし
同じお金をかけるなら、カンナに掛けた方が有効活用しやすそう。。。という思いがありました


レベル250まで吸わせというのは、メインのレベルが高くなった現状では
人数減ったとはいえ少々キツいので、、、

そういった意味でも、カンナにならお金はかけていいという気がしました


でも、実際は改変でカンナがやりたくなっちゃったからというのが本当の理由だったり、、、


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カイザー育成、やりたかったなぁ、、、



個人的な話ですが、ちょきはグランディスストーリーの登場人物の中だと
先代カイザーが一番好きなんですよね



作中での出番が少ないキャラではありますが、、、

ちょきの中では、カイザーの物語は彼が第一部の主人公
カイル君が第二部の主人公ってくらいに思ってるほどです


RPGの続編ものでよくある、主人公が「前作主人公の息子」みたいな感じ・・・(?)


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先代カイザーの好きポイント



.韓国語版、英語版ムービーのセリフがかっこいい
 勝利を確信して高笑いするマグナスに対し、「もう二度と笑えないようにしてやる…」と言って、プロミネンスを放ちます(。>ㅅ<。)
 …正直、日本語版は声もセリフも微妙。。。


.軍団長になるほどの実力があるマグナスが、不意打ち、猛毒、伏兵とあらゆる策を弄してようやく引き分けるほどの強さ
 かつては戦友だったカイザーの強さは、マグナスが他の誰よりもわかっていたと思います
 だからこそ、彼もここまでの準備をして決戦に臨んだのでしょう
 それでも、生命の超越者ダルモアの助けが無ければ、最後のプロミネンスでマグナスは死亡していました


.ほぼ全てのノヴァ族たちから慕われる人望
 後代のカイル君は、相当前代の人望に助けられていると思います ストーリー見た感じでは・・・
 王族だったカデナとの関係も気になってたのですが、描写されませんでした、、、残念




・・・という感じで

ちょきは本当に先代カイザーが好きで
その先代の後を継いで、健気にがんばってるカイル君も好きなので

カイザーはぜひともやりたかったのですが、、、



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・・・でもまぁ、ちょきの作った装備を買った方が
立派なカイザーになってくれるかもしれませんから

メインカイザーの方に有効活用してもらえたら、その方が良いのかなとも思うので、、、



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この業績と5次転職を済ませて

消滅前提が終わるまで5次スキルで遊んで、カイザーとはお別れすることにしました




楽しかったです、カイザー



キャラデリしたとかではないですよ


いつかまたやりたいです♪♪







・・・そんな事を言いつつ


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お次はカンナ多大なお金をかけています


ヴェラ指マイナス3g
強力魔性マイナス2g
ヴェラ耳マイナス3.2g
カオスピエール帽子 マイナス1g
カルマのはさみ×5マイナス7.5kp


この他にも


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ドミネクアイテムドロップ率を出そうと思ったら、こんな事になったり


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↑左が獲得用 右がメイン用


ここでは絶対出て欲しくなかったものが出たり


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ドロ大出すのに13kpかかったり



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ここでだけは絶対出て欲しくなかったものが出たり


もう色々ヒドい目に遭いました。。。



ちょきんすっからかんです。。。。







・・・ともあれ、狩りカンナはもうアブソレス防具を揃えれば完成です


はやく狩りができるようにして、レベル250になるまで狩りまくりたいですね

リメンはオルカの前提クエストが無理そうなのでパスです。。。


ではまた~スヤァ...

2019/06/26 02:26 [edit]

category: 置きカンナ育成記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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いま、一家に一台置きカンナの時代がきています


鬼神召喚
Dark_Winds.png[マスターレベル : 20]
[式神術]
 地縛霊のハナとユキ姉妹を召喚する。ハナとユキはお互いに向かって玉を取り交わし、間にいる敵を攻撃する。姉妹が召喚されている間、マップには大地の陰気が強まり、さらに素早くより多くの敵をおびき寄せるようになる。
 4次スキル「亡霊引導」習得可能レベル:20レベル
[現在レベル20]
霊力 20消費、150秒間、地縛霊ハナとユキを召喚
この2体の地縛霊は召喚されている間、二人の間に最大10体の敵を150%のダメージで2回攻撃する玉を発射し、フィールドの再生速度を50%に短縮させて最大モンスター生成量を50%増加させる。
同一フィールドに同じ効果は重複されない
[クールタイム:5秒]



以前から、カンナ無しカンナ1体の差(湧き2秒短縮、湧き量増加)

カンナ1体カンナ2~3体の差(湧き1秒短縮)に比べて大きかったのですが、、、


改変で更にその差が大きくなったので、さすがに作らなきゃという人も多いみたいです


改変前の鬼神3と、改変後の鬼神1狩り心地がほぼ変わらなかったので
以前の基準で言えば、カンナ無しとカンナ3体の差とほぼ同じになってしまいました



グローバル版だと、フレンジートーテムの廉価版みたいな
フューリートーテムなるアイテムが実装されたそうですが、、、

これも高コストなわりに月30時間しか使えないという微妙な仕様でした。。。


★参考になりそうなもの★




Maple Memo: v204 Status Update – May 31 - GMS公式

Proposal for Fury Totem Changes - reddit

Fury Totem Effect - reddit

 ※リワードポイント(略称RP)とは、日本で言うメイプレージのこと
 10RP=1メイプレージくらい

  参考 → GMS公式サイト
 つまり、30時間使うだけで3000メイプレージをもっていかれます きびしい




サブpcでフューリートーテムを出せば月30時間以上使えますが
さすがにカンナを育てた方がいいでしょう。。。




これらの改変内容を見て、1pcの方の中でも
狩り用のサブとしてカンナを育て始める方が現れてきたので

今後、魔職用装備が値上がりしたりしそうな気がします


ちなみに、ちょきの相場予想は大体外れます






ちょきもこれから、新しい環境に適応するためのカンナ育成をしていかなくてはなりません


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3人のカンナたちのうち
HP極振りのカンナがこんなすばらしいインナーを持っていたので、、、

ちょきは、置きカンナをこの1人に絞って育てていく事に決めました
1人だけなら、レベル250もかなり現実的な感じがします♪♪



・・・バフ持続がなぜすばらしいインナーなのかというと



光の守護
Dark_Winds.png[マスターレベル : 2]
光の騎士ミハエルの守護を受け、一定時間敵の攻撃にも後ろに押し出されない状態なる。
[現在レベル2]
110秒間100%の確率でノックバックされない
再使用待機時間 180秒



コレに乗るからですね



カンナには狩場で回収が面倒な足場のアイテムを拾うという大事な使命がありますから
スタンスはとっても大事なのです



・・・とは言っても
バフ持続45%だけでは持続159.5秒、クールタイム180秒なので、到底足りなかったりします、、、

なので・・・


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メルセデスのユニオンS効果(クールタイム3%短縮)

メカニックのユニオンSS効果(バフ持続+15%)をのせて、、、


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これで持続176秒、クールタイム174.6秒になったので
念願のミハエループが可能になりました



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ちょうど昆虫イベントをやっていたので、タイミングがよかったです

サブ育成にはめちゃくちゃ良いイベントだったのですが
2ヶ月前に黄金畑があったせいか、過小評価されてて悲しい。。。




これで置きカンナとして使うカンナの準備は整ったので
あとはじっくりまったりレベリングしていくだけって感じですね







結界・櫻
Dark_Winds.png[マスターレベル : 1]
[結界]
 陰陽術で結界・櫻を生成し、自身とグループメンバーを保護する。結界・櫻の中では敵の攻撃によるダメージが減少し、状態異常耐性とスタンスが上昇する。
 霊脈の上で使用すると、霊脈を吸収して結界の中で自身の霊力を追加で回復する。
[現在レベル1]
霊力 20消費、持続時間 100秒、敵から受けるダメージを70%減少させ、状態異常耐性 30、
スタンス 40%増加 1秒あたり最大HPの10%回復
クールタイム:100秒



スタンス率については、ユニオン6kハイパー結界・櫻
スタンス100%70%軽減持続回復をひとまとめに取るのもアリなのですが、、、


どうしても結界が100秒ごとにかけ直し必須になってしまうのがネック。。。


180秒に1回ミハエルリンクと、500秒に1回ハクで済む方が大分ラクな感じです



HPやARCが低いと、ハクの回復が追い付かないので
結局は結界の中に居ないといけませんが。。。








・・・ところで、他のカンナの育成方針についてですが

INT極カンナその1は、鬼神バイトに専念という感じになりそうです


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↑鬼神バイトの報酬として、レジェンダリーのエリマキを戴きました♪


鬼神バイト、お手軽でおいしいです


改変のおかげで、メインの狩り効率がカンナ1人でも以前の鬼神3並みなうえに
更にカンナバイトでの収入(現在 時給40m)まで入ってくる得しかしない状態なので


改変前より時給大幅アップしています



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これからカンナ育成を始める人は、バイト用に複数カンナ育てたりはしないと思うので
まだまだ需要上がっていくんじゃないかなって、ちょっぴり期待してます


まあちょきの相場予想なんか大体外れますが、、、



frenzy_totem.png


一応、現時点でフレンジートーテム(1秒湧き)という懸念材料はありますが


これはGMS1.5k~2k米ドル(16万~22万円)という心臓まで青くなるような高値で取引されており、、、

JMSではカンストメル以上の価値があると思われるので


実装されてもそうそう出回らないでしょう。。。って感じです







・・・さて、INT極カンナその2についてですが


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こちらは狩りカンナを目指します



コチラの詳細はまた今度。。。






別々の道を歩みだした3人のカンナたちの今後にご期待ください♪


ではまた~スヤァ...

2019/06/04 17:30 [edit]

category: 置きカンナ育成記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0
先日、カンナのスキル改変が行われました


置きカンナを収入源にしているちょきにとっては、前々から注目していた改変でしたが

わりと予想もしていなかったところが変わっていたりしたので
感想とか今後の予測とかを、だらだら書いてこうとおもいます


http://maplestory.nexon.net/news/46144/maple-memo-v203-status-update-apr-12

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そもそも今回の改変についてですが
GMSで実装予定の改変のテストという意味合いが強いとちょきは思っています


韓国メイプルにはテストサーバー、通称KMSTがありますが
グローバル版には同様のものがないため、まず日本版で実装してみようという感じでしょう たぶん。。。

一応JMSオリジナル職というのもあるとは思いますが。。。


k086.png
https://maplestory.nexon.co.jp/campaign/akatsuki/


そんなカンナですが

テスト段階(現在)でのカンナ過剰なつよさですから
本実装(GMS実装)の辺りでバランス調整が行われるのでは・・・
と、ちょきは予想してます



具体的にどんな点が過剰なつよさなのかを解説します


現在のカンナについて


.対ボス火力トップクラス


紫扇仰波強化されすぎたため
これを連打するだけのカンタン操作で、ブラスターと並ぶ火力を出せてしまいます

DPMランキングでBT、ジェットに次いで43位だったのが一気に2位。。。

紫扇仰波・肆
Dark_Winds.png[マスターレベル : 20]
[陰陽術]
 陰陽術の極意を悟り、紫扇仰波を完成型へと強化する。紫扇仰波の攻撃力が上昇し、さらに多くの敵に広い範囲で複数回の攻撃を加える。
 必要スキル:紫扇仰波・参 20レベル
 5次スキル「霊魂解放陣」を習得し、クールタイム中でない場合は自動で霊魂解放陣が発動する。
[現在レベル20]
[1打]:300%のダメージで最大8体の敵を4回攻撃
[2打]:340%のダメージで最大8体の敵を4回攻撃
[3打]:400%のダメージで最大8体の敵を4回攻撃し、霊力を5回復
[禁魂符]:40%の確率で発動、6秒間移動速度60%減速、毎秒105%のダメージ
対象8体の最高火力スキル。。。

紫扇仰波強化
Dark_Winds.png[マスターレベル : 50]
紫扇仰波を強化する。
20レベル:クリティカル率5%増加
40レベル:モンスター防御率無視20%増加

[現在レベル60]
紫扇仰波の最終ダメージ 420%増加
たぶん強化コアで紫扇仰波が1次スキル扱いなのを忘れていたために
こんな事になったものと思われます。。。



火力は聖魔以下だけど、補助はトップクラス
という感じだった改変前カンナと比べると、様変わりしてます。。。


ここは間違いなく調整ミスだと(そもそも開発側はDPMとか計算してないと)思われますので
今後がっつり調整されていくと思います


.狩り性能トップクラス


湧き速度湧きmob数を増やすSkill_Kishin_Shoukan.png鬼神召喚があるのはもちろんのことですが
狩りスキルも尋常ではない性能を誇っていて、特に以下の3つがめちゃつよです

 

.画面外にまで届く超広範囲狩りスキルTengu_Strike.png双天狗


  k077.png
  ↑2つのスクショを合成しないと写し切れません

 

稼働率100%広範囲自動攻撃 3拍子揃ったoniyasha_oyabun.png鬼夜叉・親分


  k078.png
  ↑ひろい はやい つよい やばい

 

3秒ごとに撃てる広範囲スキルNimbus_Curse.png陰陽除霊符


  k079.png
  ↑下範囲は画面外にも届くくらい広いです

この3つが本当に強いです
そのうえ、上ジャンプスキルsikigami_enbu.png式神炎舞と、
空中で使えて移動距離も長くてディレイも短いという
トンデモない性能になったreimyaku_reni.pngテレポートによる
高い機動力まで備えていたりします


例えばこんな感じで、、、


k080.png

 ↓上ジャンプsikigami_enbu.png

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 ↓上テレポreimyaku_reni.png

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画面に入りきらないほど遠い足場にも、すぐ移動できます

ほかにも、ロープコネクトで飛び上がってから即テレポしたり
上ジャンプして横にテレポしたりと、かなり自由自在な移動ができます

従来のカンナからは考えられない動きです。。。


この機動力も合わさって、非常に高い狩り性能を誇ります


さすがにこれは意図的な調整だと思うので
大きな下方修正は来ない気がします。。。



.補助力トップクラス


20秒バインドや、防御無視40%のパーティバフを失ったものの
補助職としての性能は依然トップクラスになっています


いろいろ要因を挙げると

 バインド性能トップ
 →バインド2つ持ち 一鬼踏殲全職最長の15秒バインド

 狛狛桜による即時回復
 →クールタイム20秒と長めですが、パーティメンバーを全回復してあげられます

 ハクの祝福が常時かかるように変更
 →魔職のパーティメンバーに張り付く必要がなくなりました

 結界・鈴蘭霊石召喚による火力補助
 それぞれダメージ+20%、ボスダメ+25%最終ダメージ+11% 

 結界・櫻による持続回復、ダメージ軽減
 1秒ごとにHP10%回復する隠し効果があります ダメージ軽減も一部ボスの即死を防げて強力です



特に結界の補助が強力ですが、合わせて3つまでしか結界を貼れなくなってしまったので
貼る場所とかタイミング、個数等が重要になりました

なので、ハイパースキルの速詠は2つとも取っておくのがいいかもしれません
ちょきは速詠2つ、風水師2つ、討魔の組み合わせがいいかなって思ってます


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ちなみに霊脈の上で使うとかわいいスノードーム大きな結界を貼れたりします







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・・・ということで
ボス火力、ボス補助、狩り性能のすべてでカンナがトップクラスになった感じです

最近の新職はしっかりとバランス調整出来ててすごかったんだなぁって思いました


しかし一方で、下方修正された点もあります


.置きカンナとして


幽玄の息吹からスタンス率+80%が無くなってしまったので
スタンス率100%の敷居がめちゃくちゃ上がりました


 方法その1 バフ持続64%以上盛ってミハエルリンクループ

 方法その2 ユニオン6kでスタンス40%、ハイパー改変で20%、結界・櫻で40%


・・・どっちもキビシイです
カンナ1人だけ頑張ればよくなったのが救いですが。。。



スタンス以外にも


 鬼神召喚が100回制限に引っかかるようになったり

 影朋・ハクと鬼神召喚がスキルマクロに入れられなくなったり



色々不便になってしまいました。。。
マクロ対策をしたつもりが、一般ユーザーの被害の方が甚大といういつものパターンですね


しかし一方で、結界・櫻の持続回復がつよすぎてハクの回復が無くても回復が追い付いてしまうので
スタンスさえあれば耐久力(HP装備、ARC)はほぼ求められなくなりました


悪い事ばかりではありません♪






・・・というわけで、置きカンナも大きく変わりました


正直なところ、鬼神以外ほぼ変わらないと思っていたので
ほぼ変わらなかったのはハヤトの方でした
ここまでの大型改変になったのは予想外でした



・・・しかし、狩り性能が予想外にも上がってしまったため
ちょきが進めてきたカイザーの準備が無駄になってしまいました


0084.png


元々、ちょきは鬼神の修正について


 単純に1体しか出せなくなって、湧き時間の最速が5.4秒になる

 鬼神の効果を持った課金アイテムが出る(GMSのフレンジートーテム)

 JMSだけ据え置き

 GMSと同様の仕様になる



とかとか、色んなパターンを考えてました


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ちょきは旧鬼神3の湧き速度での狩りが大好きだったのと
湧き速度次第でシールドチェイシングの下方修正(※)が致命的になりかねなかったので

ここが修正されたら悲しいなあ。。。って思ってました



・・・今になって思うと、4pc自体は好きでやってるワケじゃないですから
カンナ1で最速出せるようになるのは、自分的にはベストな改変だったように思えます


それに1体だけなら、テネブリスに行けるレベルまで頑張れるような気もします



※参考
데몬어벤져/역사|KMS 1.2.313 패치(デーモンアヴェンジャー/歴史|KMS1.2.313パッチ)
マクロ対策をしたつもりが一般ユーザーの被害の方が甚大といういつものネクソン






・・・ところで、ちょきが改変に向けて考えていた対策は
4pcをフル活用して2ヶ所の狩場で同時に狩りをするというものでした


ガーディアンオブノヴァ
Dark_Winds.png[マスターレベル : 25]
 古代カイザーの魂を召喚して共に戦う。攻撃反射状態の敵を攻撃してもダメージを受けない。
[現在レベル30]
MP 1000消費、45秒間古代カイザーの魂 3体召喚、召喚されたカイザーは自分の周辺の一定範囲を離れない
6代目カイザー:最大10体の敵を900%のダメージで4回攻撃
15代目カイザー:最大10体の敵を550%で6回攻撃
27代目カイザー:最大10体の敵を1950%で2回攻撃
召喚された古代カイザーが存在する時にスキルを使用すると、キャラクターの現在地を基準に再召喚する、再召喚は15秒ごとに1回使用可能
再使用待機時間 120秒



カイザーの5次スキル、通称先代
稼働率37.5広範囲自動攻撃というめちゃんこ優秀なスキルです


湧き速度が5.4秒になったら、DAはシールド投げるだけで狩りが間に合うので

フットスイッチ(踏んで操作するコントローラーみたいなやつ)とかを買って盾だけ投げれるようにして
アイテム回収の時だけはDA動かして、その間カイザーは先代使って棒立ち狩りさせて、、、
とか考えてました



 DAで時給110m、カイザーで時給90mくらい出せないかな~とか

 これ3カンナより美味しいじゃ~ん!とか、のんきに思ってました



・・・でも今は

カンナで狩りした方がよくない

という感じに。。。




・・・



k085.png



さよならカイザー

カイザー育成、始まる前から頓挫してしまいました


一方でカンナも下方修正が怖いので
今は何も出来なさそうなかんじ・・・





実は最近カンナバイトで、1カンナあたり時給40mくらい入ってるので
もう狩りとかしなくていいんじゃないって思ってたりします


3カンナの恩恵はまだまだ大きいですね

ではまた~スヤァ...

2019/05/26 16:27 [edit]

category: 置きカンナ育成記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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