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2022/06/12 21:29 [edit]

category: 解説系

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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前回の続きです
もうリマスターから2ヶ月くらい経っちゃいましたが、DAの解説していきます






◆デーモンアヴェンジャーについて


さて、DAの改変を解説する前に
まずはDAという職業について、軽く解説していきます


前々回も解説した通り、DAは継続火力に特化したピョンディーラー(평딜러)です


・・・しかし、ピョンディーラーとひと口に言っても、2つのタイプがあります

ひとつは、CTのないスキル(主に4次スキル)が強いタイプ
もうひとつは、CT短めのスキル(主に5次スキル)が強いタイプです


DAや、前回紹介したシャドーなんかは前者に該当します


022150.png
(参考元:ナゼブル(나제불)さんの公開されているDPM占有率資料(2月末時点)
 https://github.com/ParkKyuSeon/Maplestory_DPM/tree/main/jobdata [출처] 메이플스토리 DPM 220209 (불독 수정)|작성자 나제불님님



DAのメイン攻撃スキルは、CTなしのicn_demonavenger_025.pngエグゼキューション(+エンハンスドエクシード)、CT6秒のicn_demonavenger_026.pngシールドチェイシング
そして理論上稼働率100%になるDemon_Frenzy.pngデーモンフレンジーです

これらのスキルだけで80.99%ものDPM占有率になります

まさにDAの実戦火力を決定付ける最重要スキルたちと言っても過言ではありません



022154.png


シャドーはこんな感じです
リマスター前よりマシになったものの、icn_shadower_032.png暗殺の占有率がかなり高めです

・・・ただ、シャドーについてはダークサイトレディトゥダイといった瞬間的なバフスキルが強力なため
DAと違って、実際の実戦火力を左右するのはバフを活用した瞬間火力になりますが。。。

瞬間火力(=リストレ火力)が高いほど実戦火力が高くなりやすいという傾向が、そのまま当てはまる形ですね





一方で、CT短めのスキルが強いタイプのピョンディーラーが存在します
たとえば、カイザーとか火毒魔です


022157.png


まずカイザーですが、この職業は
DAと並びリストレ火力&40秒火力最下位圏に位置する典型的なピョンディーラーです

しかし、火力構造はDAと大きく異なっており、
CT毎に当てる系のスキルの占有率が60%弱にもなるのです


一見するとククディーラー(극딜러)のようにも見えてしまう占有率ですが、
カイザーを典型的ピョンディーラーたらしめているものは、その火力周期の短さです


022160.png022161.png


簡単に言うと、ほどほどの瞬間火力をこまめに入れるタイプの火力構造になっているんです

1回の瞬間火力は弱いので、結果的に火力は平坦化してしまうものの
CT毎にスキルを当てればいいため実戦での火力ロスを減らしやすいという、ククディーラーのような性質を持った火力構造です


・・・まあカイザーCT毎にちゃんとスキルを当てるのが難しい(主にウォールオブソード系のせい)のですが、
そこはまた別の機会に。。。



022158.png


現状のKMSで最強職と言われている火毒魔も、
構造はカイザーと似たようなものです

スキルが当てやすいものが多いので、ピョンディーラーですが実戦火力が高いです

実戦火力が高いにも関わらず、理論火力もブラスターやカデナより高いので手が付けられません


쿨감0초, 장갑크뎀0줄 5.1 불독 검은마법사 솔플 58분 30초컷, 풀데카 클리어(사실상 주탯 사기 맞습니다, 상세 스펙은 영상 설명란에)
CT-0秒、手袋クリダメ0%、INT51k 火毒魔 暗黒の魔法使いソロ 58分30秒討伐 ノーデスクリア(事実上、メインステ詐欺です 詳細なスペックは動画概要欄に書いています)


https://youtu.be/z0bSbNqXazY
(概要欄)
ブラックハート、シードリング着用基準ステータスウィンドウINT51kで行いました
交換不可装備はほぼ完璧であり、交換可部位は​​ほとんどないものと変わらない状態(エピック10星上潜在9パー、下潜在A10)です
ブラックハート着用基準漆黒8セット換算メインステ60k台半ばになると予想されます
火毒魔は確かに強いですが、普通の50k台ではないので、その点を考慮していただければ幸いです
これで、暗黒の魔法使いソロ21職業目を達成しました

火毒魔自体の暗黒相性の良さもありますが、
見てみると職業自体の火力構造の優秀さや、パワーの高さが感じられます

一般的に火力ロスが激しく、瞬間火力職が有利とされている暗黒ソロで
ピョンディーラーがここまで継続火力を武器にして戦えているのを見ると、
実戦火力が高くなる要因が瞬間火力だけでない事がわかります

あとチナエルのPSが高すぎです、、、8:55~とか火毒魔メインの人かと思ってしまうくらい。。。


불독 전섭최초 하드세렌 솔플 (KMS Hard Seren solo cleared for the first time in all servers)
火毒魔 全鯖初 ハードセレン ソロ (KMS Hard Seren solo cleared for the first time in all servers)

https://youtu.be/OP9RGZgubfg
わたしの知る限り、ノーマルセレンもこの人以外クリアしてないと思うのですが、
他の人がノーマルをクリアする前にハードをソロクリアしてしまいました

接触無効による好相性が間違いなく大きいですが、
それでもピョンディーラーに希望を与えてくれる動画だと思います



上記のように、今まで瞬間火力職が有利と言われてきたボスで
継続火力職の火毒魔が、高いパフォーマンスを発揮できています



・・・前回までの記事で、かな~~り瞬間火力を持ち上げてきましたが、
大事なのは瞬間火力ではなく、あくまでも実戦火力です

瞬間火力が高い=実戦火力が高いというだけの事であって、
瞬間火力が低い=実戦火力が低いは必ずしも成立しないという事です



継続火力職は一般的にDPMが高い傾向にあるため、
ちゃんと攻撃を当て続けさえすれば、高い実戦火力を発揮することができます できるべきです


데몬어벤져 노말세렌 솔플
デーモンアヴェンジャー ノーマルセレン ソロプレイ


https://youtu.be/O6pB8vjQJXQ

残り1ミリのところまで削っているノーマルセレンソロ動画

接触無効なしの職ではソロ不可能とまで言われてたセレンですが、
接触無効も瞬間火力もないDAがここまで行けています

改変後のDAは、今と比べ物にならないくらい強いです。。。



デーモンアヴェンジャーは、シャドーと違って瞬間火力こそ強化されていないものの
実戦火力が大きく向上するアップデートがなされています


今までは、弱すぎる理論火力ですら出す事が難しいのがDAの実情でしたが
改変後はまともな火力をそれなりに現実的に出せるようになっています


そんなDAの改変内容を、ひとつひとつご紹介します


icn_demonavenger_001.pngデーモンジャンプの使用感が改善

デーモンスレイヤーとも共通する改変です
デーモン共通の移動スキルであるicn_demonavenger_001.pngデーモンジャンプが、大幅に使いやすくなりました


220118 메이플 밸패(데벤져) - feat.데몬 서펜트
220118 メイプル バランスパッチ(デヴェンジャー) - feat.デーモンサーペント


https://youtu.be/dnTvT59t6ic

0:17~1:00までがデーモンジャンプの部分です

~0:30 改変前
~1:00 改変後

今まではできなかった、滑空→上ジャンプとかが出来るようになります
上ジャンプから滑空への移行も、かなりスムーズになっています!



これが実戦でどう役立つかは、さっき載せたセレンソロ動画をご覧になればわかると思います
全然別の職業みたいな動きになっています。。。



●シンボルの強化効率が改善
022130.png


他職より弱かったシンボルによるステータス補正が、正常な値になりました
KMSのDAユーザーが長年訴えてきた点なので、ようやくその願いが叶えられた形です


●エクシードの強化状態の持続時間増加

10秒間攻撃しないと弱体化していたエクシードスキルでしたが、
3次4次のエクシードスキルなら、20秒間まで弱体化しないようになりました


この修正について、KMSのDAユーザーからは
そもそもDPM占有率30%超えのメインスキルを弱体化するなという意見が聞かれました

まあでも、KMS運営は毎月バランス調整を実施する(全職でやるとは言ってない)と約束してるので、今後に期待されるところです

(20秒もつだけでも、結構大きな修正だとは思います)


●4次パッシブスキル022131.pngオーバーヘルミングパワーに、最終ダメージアップ効果が追加

マスターレベル基準で、最終ダメージ+15%の効果がつきました
※パサーブルコンバットオーダーでは最終ダメージは上がりません


022162_202203141752530c4.png


・・・最上位のDAは、わざわざメイン補助と別に完全交換不可の補助を用意して
そのうえ被ダメ常時+25%というワケのわからない代償を支払ってまで、最終ダメージ+10%を手にしています

それよりも強力な効果が、何のリスクもなく手に入るんです めちゃめちゃ大きな上方修正です


ちなみに、022131.pngオーバーヘルミングパワーには元々ダメージ+30%の効果が付いていましたが
シャドーとは違って、それを削除せずに最終ダメージ+15%がそのまま追加されています うれしい。。。


●メイン攻撃スキルicn_demonavenger_026.pngシールドチェイシングの改善

DAのメイン攻撃スキルの中でも、一番実戦火力に結び付くのがicn_demonavenger_026.pngシールドチェイシングです
6秒に1回使えばいいだけのスキルで、DPM占有率20%以上にもなる優秀なスキルです


・・・一方で、色々と問題の多いスキルでもありました


今回、すべての問題点が改善されたわけではありませんが
実戦火力に繋がる以下の2点が改善されました

 ・スキルディレイが0.72秒→0.48秒に減少
 ・ボスモンスターを優先追跡する機能が追加


ディレイ減少&優先ターゲットの追加ですね
問題点だった長すぎるディレイと、雑魚に吸われて火力ロスが発生する点が改善されました


ディレイ減少は、ボス戦での生存力が上がるのはもちろんの事ですが
icn_demonavenger_025.pngエグゼキューションを振る回数も増えるので、火力面への貢献度も大きいです

優先ターゲットについても、弱すぎる理論火力すらまともに出せなかった原因の一端が無くなるので
とても大きな改善だと思います


まだ問題点は残っていますが、今後の改変に期待しましょう



●メイン攻撃スキルDemon_Frenzy.pngデーモンフレンジーの改善

続いて、DPM占有率25%のスキルDemon_Frenzy.pngデーモンフレンジーの改善です
これもまた問題点のかたまりのようなスキルですが、今回は以下の2点が改善されました

 ・クールタイムが120秒→1秒に減少
 ・床に血を設置する機能が廃止され、キャラクターの前後に血を展開する機能に刷新


1点目はわかりやすいですね

Demon_Frenzy.pngデーモンフレンジーはCTのある珍しいオンオフスキルで
CT中にオフにしてしまうと、CTが明けるまではメイン攻撃スキルが1つ無い状態で戦う必要がありました

2016年の実装以来、特にDA初心者を苦しませてきた仕様でしたが
実装から6年目にして、ようやく改善されました。。。


・・・続いて2点目は、あまりにも狭すぎる攻撃範囲の改善ですね

022134.gifbefore
022133.gifafter


beforeせますぎ

今まではこの狭さのうえ、地面に設置する形式だったので
移動するタイプの敵、特にアケチ2段階なんかは悲惨極まる実戦火力を誇るスキルでした

それ以外のボスでも、かかし以外には漏れなく火力ロスが発生するポンコツスキルでしたが、
6年目でようやく、ようやく、、、まともな5次スキルになりました

022132.jpg
↑アデルのメイン攻撃スキルであるディバイドと、DAのフレンジーの範囲を比較した有名な画像

今思えば、DAはなぜ2022年にもなってサベッジスタブみたいな攻撃範囲で戦っているのでしょうか

もともとDAは、中距離スキルのicn_demonavenger_025.pngエグゼキューション
遠距離スキルのicn_demonavenger_026.pngシールドチェイシングを駆使して、敵と間合いを取って戦う職業だったのに。。。


・・・この2スキルの利点を、6年前にDemon_Frenzy.pngデーモンフレンジー台無しにしてくれたわけですが
ようやく本来のDAの立ち回りができるようになります。。。


ダメージ自体も上方修正されているので、修正前後の実戦火力の差は比較にならないレベルだと思います
はやくJMSにも来てほしいですね。。。


●攻撃 兼 防御 兼 回復 兼 ディレイキャンセル機能付きチャージスキルBlood_Feast.pngブラッドフィーストの改善

 5次攻撃スキルのくせにDPM占有率は2%程度しかなく、

 30%割合軽減スキルのくせにロイヤルガードより発動難易度が高く

 回復スキルのくせにチャージ中HPを消費し続け、

 結局ディレイキャンセル機能が一番有意義な使い道



そんなこんなで、全職の全5次スキルで最低の性能とも言われていた
器用貧乏の権化ことBlood_Feast.pngブラッドフィーストくんですが


 最初から最大チャージ状態で使えるようになって、DPM占有率が5%を上回り、

 割合軽減効果がバフ形式になって、サーバーラグで数秒間ガードが持続するようになったり、

 回復量も、前のチャージなし発動時と比べて倍以上に増えたり、

 なぜかディレイキャンセル機能が無くなったりしました



まあ結果的に強くなってます


・・・攻撃スキルなのに、使うとDemon_Frenzy.pngデーモンフレンジーの最終ダメージ増加量が下がる欠点があったりしますが、
これはどちらかと言うと、HPを減らさないと最終ダメージが上がらないDemon_Frenzy.pngデーモンフレンジーの欠陥ですから、
フレンジーの追加改善を待つしかないですね。。。

あのスキルはまだまだ欠陥だらけです。。。


●無敵にならない無敵スキルi020.pngレバナントの改善

i020.pngレバナントは、CT240秒、持続時間30秒と優秀な代わりに
封印や暗黒をふつうに食らったりして、無敵スキルなのに火力ロスが発生するという
なんともDAらしい、実戦火力を無視した無敵スキルでした

しかし、今回の改変から封印や暗黒も防げるように改善されました


この改善は、特にハードウィルのソロでは恩恵が大きいです

ダスク、デュンケルとかでも、落下物の状態異常で火力ロスが発生する状況が無くなったので
攻撃的な無敵スキルとして見れば、イイ感じの性能になったのではないでしょうか

・・・暗黒の魔法使いやセレンでは、攻撃にダメージ以外の大きなペナルティが付いてたりするので
素直に無敵スキルがほしい感じはありますけどね。。。









DAの解説は、以上で終わりです


今回の記事でいちばん伝えたかった事としては、
瞬間火力は上がらなかったけど、実戦火力はちゃんと上がってるので、ちょき的にはかなりの良改変ということです


DPM1.3倍とか、リストレ火力がどうとか、数値では表せないような改善点がとっても多いんです


・・・元々の課題点が多すぎて、今後に期待する部分も一部残ってはいますが、、、
それでも、DAはかなりまともなピョンディーラーになったと考えています


瞬間火力に改変が無かったのは、ちょっぴり残念ではありますが、
ルインを付けて平均火力をちゃんと出しに行けば、DAは上位のパフォーマンスが発揮できる職業になっています
KMSでは、いまいち評判よくなってないみたいですが。。。

期待して半年後今後の改変を待ちましょう


ではまた~スヤァ...

2022/03/14 21:54 [edit]

category: 解説系

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6
KMSDESTINYの改変が来てから2週間がたちました
ほとんどの職業が大きく強化されて、その結果武陵道場の記録が大きく更新されました


現時点でのKMS道場トップ3のようになっています
   

順位階数職業名前サーバー
1位80階アークメイジ(火毒)ジョン・インネ(쫑잉네)イノシス
2位79階シャドーウォンマン(원망)クロアチア
3位79階デーモンアヴェンジャードラ2(도라2)ルナ



リマスター後にDPM1位になった火毒魔
ついにKMSで初めて、現状の最上階である80階をクリアしました



【リート×ジョン・インネ】全鯖初 武陵80階撃破

https://youtu.be/AP_5azBm0Lc


なお、初討伐はクロアチア鯖のリート(리트)が代理操作をして達成しました

道場は突き詰めると操作のハードルが結構高いので、代理操作はそこまで珍しくない事ですが
この2週間後には、本人が自力でクリアして動画をアップしていました


多くの人から称賛される一方で、代理操作に否定的な一部のユーザーから叩かれていたので
そのままでは終わらせられない気持ちがあったんだと思います





また、今週のKMS道場TOP8(2/11時点)は、
すべてが火毒魔(4人)シャドー(2人)DA(2人)の3職のみで占められています


継続火力職の中でも強化幅が大きくて、人口も多い3職ですね



デーモンアヴェンジャー 暗黒の魔法使いソロ 27分

https://youtu.be/3HSAxhdKWro
↑強化されたDAによる暗黒ソロ ちなみにこの人は今週の道場6位(77階)です



そんなわけで、今回の記事では大幅に強化されたDAシャドーの改変について
じっくり長々とお話ししたいと思います


まずは細かい改変内容ではなく、火力がおおよそどう変わったかについてお話していきますね





・・・と、その前に

今回の改変について簡潔に説明するために、
KMSで一般的に使われている以下の4つの用語を説明させてください


1.ピョンディーラー(평딜러)
2.ククディーラー(극딜러)
3.ピュアディーラー(퓨어딜러)
4.シナジーディーラー(시너지딜러)


1.ピョンディーラー(평딜러)


ピョン = 平
ディーラー = Damage Dealer(ダメージを与える人)のこと


JMS的に言えば継続火力職です
平均的な火力(=DPM)が高く、継続的にダメージを与えるのが得意な職業を指します

DPMは、その職業の平均ダメージ量は1分あたりどれくらいかを表しているため、
継続火力職はDPM順位瞬間火力順位より高くなります

例えば、リマスター後の火毒魔はDPMが1位ですが、瞬間火力は聖魔にも劣る水準のため
平均火力>瞬間火力となる典型的な継続火力職と言えます



メイプルでは、上位ボスになるほど継続火力を発揮するのが難しいため、
一般的にDPMは継続火力職の方が高い傾向にあります


・・・逆に言うとDPMの低い継続火力職は、なんというか悲惨な状態にあると言えます



2.ククディーラー(극딜러)


クク = 極
ディーラー = Damage Dealer(ダメージを与える人)のこと


ピョンディーラーの対義語であり、JMS的に言えば瞬間火力職です
DPMの順位よりも、リストレ火力40秒火力の順位が高い職業を指しています


メイプルは、短時間のバインドや無敵スキルと、シードリングを絡めた瞬間火力を組み合わせて
ごり押しで火力を出す立ち回りが簡単かつ強いゲームです

また、上位のボスになると瞬間的にしか火力を出す機会が無いこともあるので
前提として瞬間火力職は継続火力職よりも優れています


そのぶん、瞬間火力職はDPM順位が低い傾向にあります



3.ピュアディーラー(퓨어딜러)


ピュア = 純粋な
ディーラー = Damage Dealer(ダメージを与える人)のこと


サポート性能よりも、自身の火力にアイデンティティを持っている職業を指します
DPM瞬間火力の順位が高くあるべき職業です


・・・どっちも低い純ディーラーは、存在価値がないと言われてしまいます

JMSで言う戦闘員よりも、少し範囲が狭い用語という印象ですね



4.シナジーディーラー(시너지딜러)


シナジー = 相乗効果
ディーラー = Damage Dealer(ダメージを与える人)のこと


すこし定義があいまいですが、パーティ全体の火力、または生存に必須級の貢献をするスキルを持っていたり、
火力と生存の両方をバランスよくサポートできる職業が該当します

・・・KMSでは、パラディンはシナジーディーラー扱いされますが、
一方でミハエルはピュアディーラー扱いされるケースが多いです。。。



純ディーラーと比較して、DPM瞬間火力の順位が低くあるべき職業です


・・・が、リマスターの調整が荒削りな部分もあり、
いくつかのシナジーディーラーが高順位のDPM、瞬間火力を持っていたりします

そのため、一部の純ディーラーが存在価値を失っている状況です
このあたりは、今後細かく調整がなされていく事が期待されています





以上の用語を踏まえたうえで、改変前後のDPMと瞬間火力の変化を考察していきます


参考にするのは、以前もご紹介したナゼブルさんの作成された表です
改変前後(1月7日時点と、2月11日時点)を比較していきます


02201.png


画像形式で申し訳ありませんが、DPM・リストレ火力・40秒火力の3要素について
新旧の順位変動と、ダメージ数値の伸び率を比較してみました


◆シャドーについて

シャドーという職業は、分類としては継続火力寄りの職業
ちょっとだけ補助性能があるものの、扱いとしては純粋火力職といったところです


今までのシャドーは、そこそこ高い操作難易度のわりに平凡なDPMで、瞬間火力も控えめなものの
代わりに一部のボスでは他職を圧倒するほどのパフォーマンスを発揮できるという、いわば相性特化系の職業でした
(格上でも相性がよければ安定して倒せるので、サブで持ってると便利なタイプですね)


でもリマスター後は、操作難易度に見合ったTOP10にも入るほどのDPMを持ちつつ、
盗賊らしくリストレ火力も平均以上になってくれました


継続火力職として、純粋火力職として、まったく申し分ないパワーを手に入れたように思います


特段相性が良いわけでもないボスであっても、平均以上のパフォーマンスを発揮していける事でしょう


02202.png02203.png


・・・でも、盗賊職をやっている方の中には、
レディトゥダイのリスクがあるのに、リストレ火力19位ってちょっと低くない
って思われる方がいるかもしれません



しかし、それは誤解です


そもそも平均火力を表すDPMと違って、リストレ火力は最高火力を表す指標です
(参考:メイプルストーリー 職業別リレディルデータ(修正)


つまり、この順位は瞬間火力スキルの周期が長いほど高い傾向にあります


・・・シャドーの瞬間火力周期は、90秒と短いですし
そもそもが継続火力職なので、低い傾向になるのは仕方ないんです


実際、シャドーより上はブラスター、カデナ、キャプテン以外は全部瞬間火力職ですし
さらにはシャドーより下に180秒周期の瞬間火力職もかなりの数いるので、これ以上を望んだら怒られてしまいます。。。



シャドーのおおまかな評価はそんな感じです





◆デーモンアヴェンジャーについて

典型的な継続火力職かつ純粋火力職のデーモンアヴェンジャーですが、

今までは、操作がシンプルかつ生存力が高い代わりに
瞬間火力職を下回る継続火力と、3倍してもNL1人に負ける瞬間火力を持っていて
純ディーラーとしてはとても悲しい状況にありました


おまけに、一部のボスには主力スキルが通らず火力が3~6割減するという、
シャドーとは逆の意味で相性特化系の職業でした



・・・でも、今回の改変が来てからは
相性の要素がほぼ解消されて、低い継続火力すらまともに発揮できない状況が改善されました


その低かった火力も、全体的に1.3倍以上もの大幅な強化が入り
DPMの順位も44位→31位と、かなり改善されました



・・・が、元が弱すぎてこれでもまだ31位です


ビショップ(※ククディーラー かつ シナジーディーラーに唯一勝てていたDPMでもついに負けてしまい、
まさしく存在価値のない純ディーラーと言われてしまうようになりました


現状最悪の職業アンケート
https://www.inven.co.kr/board/maple/2299/8563114

(投稿主)
ガチで最悪だと思う職業を3つだけ書いてください

私はカイザー、ルミ、デヴェンだと思います

チャンソプ兄貴、ここに書かれた職業を助けて下さい
(チャンソプ=メイプルの現企画チームリーダーのキム・チャンソプ(김창섭)のこと)

※くれぐれも過度に熱くならないようにしましょう

最近KMSで話題になった投稿です
アプデ後のワースト3職業を決めようという内容で、DAもちらほら挙げられています

ここに書かれている意見が正しいとは限りませんが、
KMSユーザーの認識を見る事ができて、ちょっと面白いです



・・・そんなDAですが、ちょきは改変後のDAの評価はそれなりに高いです
そもそも、先ほど挙げた表だけではDAの火力を完全に評価する事はできません


あの表は、極限のフォースシールド装備かつフレンジーのHP減少による最終ダメージを考慮していないので
完全に評価するためには、最終ダメージに大きく影響する上記の2要素を考慮する必要があります


というわけで、下記の表をご覧ください


02204.png


ルインフォースを付けるだけで、DPM順位が一気に15位まで上がります


更には、フレンジーをSLv29にしてHP3割を維持すれば
ルインなしでも火毒を超えて全職1位にまでなる事ができてしまいます


昔のHP1%維持とは違い、フレンジーの上方修正やレバナントの存在もあるので
実戦で不可能なレベルという訳でも実はありません
実際、最近はちょきもHスウやデミアンを、Slv29で毎週討伐しています


それに、DPM1位になるだけなら、極限までHPを削る必要性もありません


02208.png


この表は、減少HP量ごとのDPMを計算し、DAを除いたDPMランク表と比較をしたものです
ルインなしだとHP半分ちょい、ありならHP3割ちょいくらい削れば、DPM1位とほぼ同じになれてしまうのです


なので、DAのDPMの実態はそこまで悲惨なものではなかったりします






まとめると、リマスター後のDAは
高い操作精度があれば、一定のリスクと引き換えに全職最高の火力を発揮でき、
操作精度に自信がなくても、簡単な操作で高い生存力の恩恵を受けられる職業なのです


上級者から初心者まで人口が幅広く、
PSの格差も大きいデーモンアヴェンジャーという職業に合った調整になっているんですね







・・・え? 瞬間火力?



02206.png02205.png


・・・


瞬間火力は、元々が下から2番目の聖魔の8割未満でしたから、
ちょっとの上方修正や最終ダメージではどうにもなりません。。。


・・・それでも、全体で見れば改善はされているんです


コチラをご覧ください


02207.png


これは、DAと比較してTOP5は何倍の瞬間火力を持っているかを表したグラフです


アプデ前は、NLがDAの3.2倍もの瞬間火力を叩き出せる状況でしたが、
アプデ後は、それが2.6倍まで縮まっているんです



これは今回のアプデを通じて、全体的な格差が縮まっている事を表しています
これはDPMでも同様の傾向があり、実際ルインの有無だけで順位が簡単にひっくり返るほど、各職の差は詰まっています


・・・1.3倍になっても相変わらず最下位、という状況ではありますが
今回の調整は利便性の改善が主で、DPM関連の調整は粗めになっています

今後も調整が続いていけば、DAの瞬間火力もきっとどうにかなるはずです


ちょきのDAについての評価は大体こんな感じです









記事が長くなってしまうので、細かいスキルの修正内容はまた別の記事で扱いますね


ではまた~スヤァ...

2022/02/13 00:22 [edit]

category: 解説系

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

大変お待たせしました、5次スキルの解説記事です


長い時間をかけて、かなりがんばって書きました、、、

めっちゃ長い記事になっちゃいましたが、
ちょっとだけでも見ていただけると嬉しいです










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2021/06/05 17:36 [edit]

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tb: 0   cm: 4
今回は、DAの0次~ハイパースキルまでの解説記事です

ちょきがレベル275暗黒討伐を達成するまでに思った事だったりとか
最近のアップデートでどのように改変がなされたかを、スキル毎にまとめていきます


・・・本当は5次スキルもまとめたかったのですが、
ちょっと時間が足りなかったので、ひとまずハイパーまでを解説したいと思います


DAを育てている、あるいは育てようと思っている方の参考になれば幸いです









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2021/03/14 04:41 [edit]

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