Fri.
カンナ育成#1 昔懐かしカオスジャクムの兜【MapleStory】 
ちょきは普段、置きカンナ×1人を置いて狩りをしています

カンナを置く理由は、ずばりこのスキル
このスキルを使用すると、モンスターの湧く速さと数が上昇します
その効果は最大3つ

まで重複しますが
カンナ1人につき、1つ
しか出せません
ナンデ??
「このスキルで実際どのくらい効率が上がるの
」というのは
戦闘分析しないとなんとも言えません。。。
(職業によって、狩り効率が変わってしまうためです)
デーモンアヴェンジャーでは、置きカンナを1人育てる前と後で
メル時給は1.7倍くらいになっています
今の収入は置きカンナのおかげといっても過言ではありません。。。
そして、ちょきは少し前から
もっとカンナ
がほしい
と思っていました

そのために、いろいろと準備を進めています
最近ようやくHP装備がそろってきた所です
回復をハク
に頼る置きカンナは
HPMPの補正値がすべて
です
一応パワーエリクサーの回復量も(10万まで)上がります

このカオスジャクムの兜はHPMP+32%なので実質レジェンダリーです
むか~しむかしに、貧乏DAだったちょきが着けてたカオスジャクムの兜
今では置きカンナの必須装備ですね
これらの装備以外にも、準備すること盛りだくさんなので
先は長いです。。。

めざせ3カンナ

!!


カンナを置く理由は、ずばりこのスキル
鬼神召喚 (海外では"Kishin Shoukan"と表記されているみたいです)
地縛霊のハナとユキを召喚する。2人の地縛霊は玉を取り交わし、間にいる敵を攻撃する。
そして地縛霊が召喚されたマップには土地の陰気が強まり、モンスターが出る速度が速くなる。
霊力 20消費、150秒間ハナとユキ召喚、範囲内の15体の敵を150%のダメージで2回攻撃
このスキルを使用すると、モンスターの湧く速さと数が上昇します

その効果は最大3つ



カンナ1人につき、1つ




戦闘分析しないとなんとも言えません。。。
(職業によって、狩り効率が変わってしまうためです)
デーモンアヴェンジャーでは、置きカンナを1人育てる前と後で
メル時給は1.7倍くらいになっています

今の収入は置きカンナのおかげといっても過言ではありません。。。
そして、ちょきは少し前から
もっとカンナ



そのために、いろいろと準備を進めています

最近ようやくHP装備がそろってきた所です

回復をハク

HPMPの補正値がすべて

一応パワーエリクサーの回復量も(10万まで)上がります


むか~しむかしに、貧乏DAだったちょきが着けてたカオスジャクムの兜
今では置きカンナの必須装備ですね

これらの装備以外にも、準備すること盛りだくさんなので
先は長いです。。。


めざせ3カンナ



Wed.
ちょき貯金#36 メルドロップ率について【MapleStory】 

1時間だけ、


SDT(スーパードロップタイムのこと)だったので、



ちょきは最後の200防具



なので、サブでもメルドロップ率100%で狩りしたいな

メルドロップ率について軽く検証っぽいことをしてみました


今回のテーマは、










↑メルドロップ率+20%

↑メルドロップ率+20%


↑メルドロップ率+15%



(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) ・・・。
(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) PHS(パサーブルホーリーシンボルのこと)がきれてたのかな



だめでした

< 参考資料 >
メル獲得量・ドロップ率に関する計算式の解析 (意味深) 様
計算式等の基礎知識は、コチラのサイト様がとても参考になりました
ちょきは財物秘薬の効果を勘違いしてたのかもしれません。。。

メインでは↑の3つ + メル小ファミリアで
あとすこしで100%になりそうな雰囲気

今度置き聖魔(HSでメルドロップ率+30%)を使って
改めて検証してみようと思います


ではでは


Mon.
ちょき貯金#35 コアジェム3000個【MapleStory】 
ちょきは、
貯金記録をつけはじめて以来
コアジェムストーンには全く手を付けず、ずっと貯蓄
してきました

そんな
コアジェムも、気付いたら
3000個
を突破

長い積み重ねの産物です。。。

これこそ本当の貯金ですね
そんな
コアジェムストーンについてですが
コアジェムを、アカウント内移動可
交換可にすると
ちょきの経験上のイメージでは
アカウント内移動可品×2つ に対して
交換可品×1つ が作れる
という感じがしてます(運次第ですが
)
つまり、3000個貯まっている
コアジェムを
全部交換可に変えると、おそらく1500個くらいになると思います
最近
コアジェムは値上がり
していて、時価5.7mくらいになってるので
1500個売却したら8.5gメルくらいになっちゃいますね
ごくり。。。
でも以前に、
「3rdv来るまで貯める
」と言った通り
まだまだ値上がり
すると思ってるので、しばらくガマン
です
ではまた。。。
コクリ.




そんな





長い積み重ねの産物です。。。


これこそ本当の貯金ですね

そんな



ちょきの経験上のイメージでは
アカウント内移動可品×2つ に対して
交換可品×1つ が作れる
という感じがしてます(運次第ですが

つまり、3000個貯まっている

全部交換可に変えると、おそらく1500個くらいになると思います

最近


1500個売却したら8.5gメルくらいになっちゃいますね

ごくり。。。

でも以前に、


まだまだ値上がり



ではまた。。。


Sun.
ちょき貯金#34 シュガータイムでイメージチェンジ♪【MapleStory】 
昨日はシュガータイムでしたね


(↑バフスキル自動発動(700p)が最初からついてて優秀です
)
こちらの黄金わんこちゃんが
1時間放置すれば無料でもらえるということで
かなりおいしいイベントでしたね
ちょきは黄金わんこちゃん×4匹も貰っちゃいました

近い将来、有効活用する予定です
そして、もうひとつおいしいのが

これです
無料でランダムヘアーチケットがもらえました

(↑いつもいつも客をハゲ頭にしたり落ち武者ヘアーにしてくるロイヤル美容詐欺師さん)
今回は1回しかチャンスがないので、詐欺られたらオワリです
このブログ存亡の危機です
ちょきの運命はいかに、、、
、、、

わりとかわいめな雰囲気でした
これでひと安心ですね
ヨカッタヨカッタ
では済まないのがちょきクオリティ...

(↑はじまる自問自答)
納得がいかないと、お目当てが出るまでお金を溶かし始める最悪の悪癖がでてきちゃいました。。。
こうなったら止められません
なんかアタリっぽい雰囲気のやつが出るまでやります。。。
「とりあえず1枚ずつ買っていくのがかしこいかなあ
(バカ)」
そんなちょきの運命は、、、
、、、
んむ?

1枚で気に入った髪型がきました
ここでストップです
(かしこい)
ちょっとイメージに合わないボーイッシュな感じがしますが
とりあえずここで満足しました

ヘアカラーが白から黒に変わったので、お洋服も変更です
ボーイッシュな感じに合わせてみました

(↑海賊の装備は見た目がオシャレ
)
ほぼノーアバでこの見た目はコスパ最高ですね

しばらくはこれでいこうと思います

ではでは~
スヤァ...



(↑バフスキル自動発動(700p)が最初からついてて優秀です

こちらの黄金わんこちゃんが
1時間放置すれば無料でもらえるということで
かなりおいしいイベントでしたね

ちょきは黄金わんこちゃん×4匹も貰っちゃいました


近い将来、有効活用する予定です

そして、もうひとつおいしいのが

これです

無料でランダムヘアーチケットがもらえました


(↑いつもいつも客をハゲ頭にしたり落ち武者ヘアーにしてくるロイヤル美容
今回は1回しかチャンスがないので、詐欺られたらオワリです

このブログ存亡の危機です

ちょきの運命はいかに、、、
、、、

わりとかわいめな雰囲気でした

これでひと安心ですね


では済まないのがちょきクオリティ...

(↑はじまる自問自答)
納得がいかないと、お目当てが出るまでお金を溶かし始める最悪の悪癖がでてきちゃいました。。。

こうなったら止められません

なんかアタリっぽい雰囲気のやつが出るまでやります。。。



そんなちょきの運命は、、、
、、、
んむ?

1枚で気に入った髪型がきました

ここでストップです

ちょっとイメージに合わないボーイッシュな感じがしますが
とりあえずここで満足しました


ヘアカラーが白から黒に変わったので、お洋服も変更です

ボーイッシュな感じに合わせてみました


(↑海賊の装備は見た目がオシャレ

ほぼノーアバでこの見た目はコスパ最高ですね


しばらくはこれでいこうと思います


ではでは~


Fri.
ちょき貯金#33 ふたつめ【MapleStory】 


2時間も狩れない日がほとんどですが、もう少しで落ち着くとおもいます。。。

さて、ひとつめの200防具入手から2週間経ちました

狩りできない日も、

ようやく


これで、ふたつめの200防具



アーケインシェードナイトシューズです


こうして他の200装備や、ルインフォースシールドと並べると
とっても高級感ありあり


残るは、200マントだけですね

このペースなら、ミラクルタイムまでには間に合いそうなので
次の計画やほかの計画も準備していきたいと思います。。。
ではまた。。。


Mon.
ちょき貯金#32 パンたま貼り貼りの余り物【MapleStory】 

昨日、


次の200防具を手に入れるために
ぼちぼち

獲得装備のために90個も処分しちゃったのが痛いです。。。

でも、売れちゃったらオワリの装備と違って
まったり集められるので、気は楽です


さて、支出が大きいこの週末

気になる収入は。。。

ちょっと微妙





とか言ってはしゃいでましたが、肝心の時間が取れず。。。

ちなみに、ちょびっとだけ貯金メルが余分に増えてるのは

これです

以前50mで購入したものが
140mでちびちびと売れています

買った当時は、あんまり期待していませんでしたが
結果的に嬉しい買い物になりました


では今日はこの辺で。。。


Sun.
ちょき貯金#31 獲得装備3【MapleStory】 
2度ある事は3度あります


でも、今回は課金





なので無駄遣いではありません(?)
今回は




(カオスピンクビーンマークという珍しい装備がカナトコされていて
ちょっぴり嬉しい一品です


これに、ネオミラクルキューブ×2セット弱を使って。。。。

獲得装備と火力装備を兼ねる
すばらしいエリマキに仕上がりました


今日はツイてます


さらに
余ったネオミラクルキューブで。。。

なんとHP21%と、HP回復効率30%(※)が重複したSW目がデキてしまいました

※デーモンアヴェンジャーは、HP50万(カンストの時)に対して
.パワエリが通常20万弱しか回復しない
.HPの消費と回復の回数が他職より多い
という悲しい職業なので
回復効率アップは、一応全く無駄な潜在という訳ではありません
今日だけで目飾りがほぼ完成しちゃいましたね

先日マイスターリングで負け越した分を、取り戻せたでしょうか。。。

しかし、目飾りが進歩して嬉しいかぎり

あくまでも今の本筋はアーケインシェード装備の強化

獲得装備の整備はここまでにしておこうと思います

強力魔性さんがメル獲得のままですが

またいつか本当に余裕ができた時に、なんとかするつもりです

それまでは。。。。


アーケインシェード装備です!!

肯定で攻撃+6をヒキましたが
まだまだこれからが本番です

それでは


Fri.
ちょき貯金#30 パンだまころがし【MapleStory】 
Wed.
ちょき貯金#29 獲得装備2【MapleStory】 
Tue.
ちょき貯金#28 獲得装備【MapleStory】 

倉庫にあった

貯め込んだ


メル獲得装備を買いました

え、ナンデ



って感じですが。。。

これは、ちょきの獲得率装備事情が関係しています。。。

まず、獲得率装備の内訳って大体


分類 | 具体例 | 備考 |
顔飾り | ![]() ![]() | カルマ可 |
![]() | 交換可 15% | |
目飾り | ![]() | カルマ可 |
![]() | 交換可 15% | |
耳飾り | ![]() ![]() | 交換可 |
首飾り1 | ![]() ![]() | 交換可 固有装備 |
首飾り2 | 〃 | 要Pアイテム |
指輪1 | ![]() ![]() | カルマ可 固有装備※ |
指輪2 | ![]() | カルマ可 |
指輪3 | ![]() ![]() | カルマ可 固有装備※ |
指輪4 | ![]() ![]() | カルマ可 |
※ヴェラッド系と魔性系は、同系統全て同時装着不可です
この中から5つ選んで、メル獲得装備にする感じですね

で、ちょきの現状は



※メルドロップ率の関係で、アイテム獲得率を20%だけ積んでます
本当は全然足りてないんですね。。。

サブで狩りする時は、メルドロップ率の関係で獲得率30%以上欲しいので
適当にエリマキとか買おうか悩んでます。。。
ちょきは結構サブでもがっつり狩るタイプなので
交換可品も欲しかったりします。。。
ううむ。。。

それと、悩みのタネがもうひとつ

コレ
正直、潜在3重複とアークイノセント肯定厳選が辛すぎるので
適当に潜在いじって売却してしまいたいと思ってる品
しかし、キューブ33回くらいで3重複引けず



狩りをして

余ったメル全部キューブに消えたので
ちょき、無一文

ではでは

