FC2ブログ
ここ最近、ちょきはブログ名に反して

しろくない貯金消える箱になっちゃっていました




どうしても無駄遣いしちゃう


全然お金たまらない





完全に貯金記録はじめる前と同じ状態になっちゃってました。゜゜(´□`。)°゜。




しかし、今日



ちょきは今度こそ生まれ変わりますっ



0042.png

00421.png
コツコツちょきん(人*´ω`*)



ということで


しろくなってきました



イメージチェンジして、ダメダメだった自分変えるのです




chokyncha.png



身も心も一新した新品のちょき


どうでしょうか




イメチェンのために無駄遣いしてるのは内緒。。。(*´・b・`*)シー












さてさて、今回の本題は



20180830155029454.pngカオスベルルムのヘルム

VS

20180830154613dbb.pngハイネスウォーリアヘルム




という感じのお話しです






以前の記事では



200装備×5に、20180830155029454.pngカオスベルルムのヘルムを加えて


6セット効果を取ろうと言っていました





しかし、最近になって



実は帽子を20180830154613dbb.png150頭にした方が強いのかも



と思うようになりました



なんで今まで思わなかったのでしょう?




というわけで、ゆる~く検証してみます









20180830155029454.pngカオスベルルムのヘルムで得られるセット効果はこんな感じ



00423.png



その辺の装備1個分くらいの価値がありそうな、超強いセット効果がついてきます




一方、20180830154613dbb.pngハイネスウォーリアヘルムの3セット効果は



00424.png


これまた超強いセット効果です


ジェネシス武器があれば、4セット目の効果も取れるので20180830154613dbb.png150頭に軍配でしょう(たぶん)




200装備6セット目と比べると



HP20%無くして、攻撃20を取った感じ



なので、HP20%A20はどっちがつよいのという事を検証すれば良さそうです












<結論>



00422.png
※個人差があります




今のちょきの場合、20180830155029454.pngカオスベルルムのヘルムのままで良さそうという事になりました




20180830155029454.pngCベル頭完成品がもうあるので


今後の強化で逆転でもしない限り、今のままで良さそうでした





以上、超ゆるい検証でした


いつか続き書くかも、、、?



おわり
スポンサーサイト



2018/10/31 02:45 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0
n010.png


みんな大好きアーケインシェード装備




どの装備もヘンテコな見た目ですが ※個人の感想です


しかし、どことなく高級感のあるデザインに感じますよね





貯金箱に入れてある青紫色の装備を見るたびに
 soukocha.png

はやく装着したいなって思ってました







しかしある日





n011.png


なんということでしょう




あの、なんとも形容しがたい見た目だった

アーケインシェード装備たちが




匠のカナトコによって



可愛らしい見た目に変わっているではありませんか








・・・ということで



リフォーム代3000p消失





なんということでしょう。。。





無駄遣いしちゃだめだめ って思ってたのに


またやってしまいました



最近、無駄遣いしかしてない気がします。。。







果たして、ミラクルタイムまでに


一体いくらの貯金が残っているんでしょうか






そろそろ初心に帰ってコツコツ貯金しなきゃと思うぽんこつ貯金箱でした



では。。。ぐぅぐぅ.


2018/10/29 01:36 [edit]

category: ちょきの日記

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

今日の午前10時まで、ビューティーチケットイベントが開催されてましたね

ランダムビューティーチケットドロップイベントのお知らせ(公式サイト)  ←コレ




期間はわずか1週間です 地味に短かったんですね




ちょきはこの1週間カンナ育成ばかりしてて


気付いたら今日が最終日。。。





アバターいじり魔ちょき



どうしてもチケットで遊びたくて


昨日の夜からずっと、チケットを使うキャラ準備をしていました





 深夜2時くらいまで準備して


 準備したキャラで狩りをして、、、




結局、かなり夜更かししちゃいました


もっと早くやっとけば良かった




ちょきが夜遅くまでがんばった成果がコチラになります



00415.png




ランダムビューティーの方は、エヴァンの初期髪と、無難なお顔を引いて終了



これは20回目くらいでサクっと出てくれました


夜遅かったので、これでいいやってなった感じです



当初思っていたよりも、ランダムビューティーにはあんまり時間はかかりませんでした









夜遅くなってしまった原因は、ドロ大ファミリアです



00416.png




これを出すために20回近くキャラクターの作り直しをしました



ルミナスのチュートリアルは、あまり長くありませんが


それでも3~4時間くらいかかってしまいました





また、時間もかかりましたが


費用400mかかりました




再封印の丸薬ドロ大出すのに4g使ったことあるので


安く仕上がったとは思いますが、、、




サブ1体への出費としては、結構高くついちゃったと思います







そしてこの400mいつ元を取れるかわかりません





そもそもルミナスドロ大を厳選した目的はコレです



黄昏のぺリオンで時給60m生活♪



これを、発掘2と最高に相性のいい(たぶん)ルミナス


ドロ大ありでやりたかったからでした




ライトリフレクションライトリフレクション
[光魔法]対象に強力な光を発射する。光は敵に当たると分かれて周囲の敵に反射し、複数の敵にダメージを与える。但し、反射する度にダメージが徐々に減少する。
 MP 81消費、最大8体の敵を400%のダメージで4回攻撃

広範囲クールタイム無しなので、カンナを置いた狭いマップとはとても相性の良いスキル






しかし、、、



この記事で使った吸わせ用DAは、このブログを始めるよりも前から準備してきたキャラで


結構な時間費用を注いできました





これはカンナ育成のための仕方ない出費でしたが


ルミナスは違います。。。






果たして、この睡眠時間を削って作ったキャラ


実用される日は来るんでしょうか









そんなわけで



先日の無駄遣いで少しだけ残ったお金が


使うかもわからないドロ大に消えてしまいましたが



0041.png



カンナ育成が落ちついたおかげで


メインでの狩りができるようになりました




00411.png
やっぱりメインでの狩りは幸せ度が高いです♪




200装備を集める必要はもうないので


稼いだメルも、もう持っている必要がなくなりました



00412.png


即、pandama.pngパンダに変えちゃいます



無駄遣い対策です



00413.png


ポイントも今すぐ必要ではないので、高めの値段で出しておきました




このまま順調に貯金できますように。。。
すやすや...

2018/10/25 01:44 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

先日のコアジェム開封にて


余ったⅤコアのかけらで作ったUse_Nodestone.png副産物


オークションに出していましたが




00402.png




毎日すこしずつ売れていって





最終的に、完売しました





00403.png


ちょき、Use_Nodestone.pngコアジェム価値を思い知らされました。。。



 サブ用に1000個だけを開封して


 コアのかけらを半分、コア製作に消費したのに





それでも1.2gくらいのお金になるなんて



コアジェム大好き♪




こんな大金になるなら


ザクチケとか簡単に元取れちゃいますね










最近貯金がなくて貧しいちょきには



この収入、とても大きいです





大切に貯金しなきゃですね







そういえば、12月にはもうミラクルタイムですね~




もう少しお金ためて、pandama.pngパンダ×2個くらい買うのもいいですね~
















・・・。











あっ、かわいいアバター





00404.png





一瞬で貯金消失しました・・・



貧乏生活に逆戻り
。。。






また・・・またやっちゃいましたぁぁ。。。






これで何回目でしょうか




こんなんだから、いつまで経っても弱いままって



ずっと反省してたのに。。。








・・・でもでも




以前1.4gで置いてあったものが


今回1gで置いてあったんです




なので実質400mしました








・・・






もう二度と




もう二度とオークションアバターなんか見ませんっっ。・(゜>﹏<゜)・。





ちょきの・・・ちょきん・・・・かえして。。。。(*x﹏x)

2018/10/21 14:03 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0
k020.png


DAに続いて、カンナ無事5次転職できました



ようやくスタート地点に立てたって感じがします







最近は収入が少なくて苦しい毎日でしたが



k023.png


コツコツメルを集めてイグニッションリングを買いました




200サクチケが来たらコレを使って


アーケインリバーを駆け抜けようと思います










結局、レベル180~200の間は


ずっと黄昏のぺリオンで狩っちゃってました





以前ははやくヘイヴン行きたいと言っていたのにも関わらず



黄昏のぺリオンで狩り続けてた理由はコレです




k011.png


燃料ファミリアですね



これ、100枚セットのお値段が1.5mくらいになります






それが、ドロ大無しザクチケ1.3倍獲得率35%カンナ



k021.png


1時間あたり14セットくらい落ちるので



結構収入が大きいんです




ファミリアだけでも、税3%差し引いて時給20mちょっとになっちゃいます






あんまり期待してなかったメルの方も


カンナに吸われた分(※DAが拾ったメルも、一部を勝手にカンナが持っていっちゃいます)を合わせると


メル獲得量+40%時給40m程度ありました




メル時給だけでもカンナ無しメル獲得100%のアルカナ通路下を越えてます。。。鬼神2Skill_Kishin_Shoukan.pngSkill_Kishin_Shoukan.png半端ないです





ファミリアメルを合わせると


時給60mになっちゃうわけです





更にこの黄昏のぺリオンには魅力的なポイントがあります



それはレアドロップEtc_Arcane_River_Droplet_Stone.png水玉石並み高価であるという点です




そのレアドロップがこれ



k024.png



シャーマンイヤリングですね



トードのハンマーの素材としての需要が高いのにレアなので


このお値段になっています




k025.png
比較対象にしたEtc_Arcane_River_Droplet_Stone.png水玉石はこんな感じでした





シャーマンイヤリングファミリアの為に


サブでドロ大厳選するのもありかもしれませんね



厳選のコストに見合うかは、育成の遅さ次第ですが、、、











ちなみにちょき



 経験値バフを何一つ使わず


 カンナ×2経験値半分くらい持っていかれ


 更にレベル差がカンナと開かないように、たまにお墓落としながら



DAレベル180~200まで育てた過程で




k026.png


たったの4つしか落ちませんでした



納得のお値段。。。








カンナを育成して高収入を目指してるひとは


大抵の場合、アルカナエスフェラみたいな



めちゃくちゃ高いレベルを要求される所を目指してますが



収入だけを見るなら、こういうやり方もあったりします






レベル上げるのつらいよぅ(੭ु ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭ु⁾⁾」という方は




黄昏のぺリオン金策、いかがでしょうか





ちょき燃料ファミリアがいっぱいほしいので


たそぺりで狩る人が増えると、とってもうれしいです






ではまた。。。スヤスヤ...

2018/10/19 00:27 [edit]

category: 置きカンナ育成記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0
k010.png


吸わせ用DAが、無事5次転職しました




結局190を越えてからも、画像に写ってるストーンマスクくん


ずっと狩っています







  ヘイヴン行くんじゃなかったの


って感じですよね





その事についてはまた後日。。。という事で








今回の本題 Use_Nodestone.pngコアジェム×1000個開封結果




前々からコアジェム3000個くらい貯蓄してましたが




ついに、その一部を吸わせ用DAの為に使いました




k012.png




転職で貰った5個 + 倉庫から持ってきた995個




これを開封しました




その結果がコチラ




kexcel.png
エクセルで遊ぶのたのしい



コアLv25までに必要なコア数


スキルコア55個 強化コア111個です

<参考>
AyumiLove 様(海外のサイト様になります)

強化コアについては、JMSも同様の数値であることを確認できました
スキルコアについては、数えたことないですが大体こんなもんだった気がします
3rdⅤが来たら、ちゃんと調べてみます。。。






Use_Nodestone.pngコアジェム×1000個開封して

スキルコア平均約9.5個強化コア平均約67.0個だったので




コア製作をせずにLv25にしようとしたら


強化コアなら大体Use_Nodestone.pngコアジェム1700個

スキルコアだとUse_Nodestone.pngコアジェム5800個くらい必要な計算です(ざっくり)







ちょきは、カンナ1ドロ大ザク有



Use_Nodestone.pngコアジェム×3000個集めるのに

1か月ちょっとしか掛からなかったので




3rdⅤコア製作無しで完成目指そうと思いました








今回、これが知りたくて集計をしましたが


後になって、平均取るならスキルコア強化コアの総数だけわかればいい事に気づきました



細かく分けて集計するの、結構めんどくさかったのに。。。


特殊コア割愛してるのはそのせいです










今回の開封で出てきたコアの方は、色々整理して



k013.png



こうなりました




今回は、足りない分を製作して補います




k014.png



あと、間違えて分解したコレを作りました


誤分解って、結構あるあるだと思います。。。






結局、Vコアのかけらを7000個(コアジェム200個分)くらい使用して。。。



k015.png



転職直後に、強化コアがLv25になりました



これで、アーケインリバーでも火力に困ることはないでしょう





困るのはアーケインフォースだけなので

しばらくデイリー三昧ですね。。。




k016.png



余ったかけらは、3rdⅤの分だけ残して



k017.png


全部Use_Nodestone.pngコアジェム(交換可能)にしました




売れるといいなぁ


k018.png


2018/10/17 03:16 [edit]

category: 置きカンナ育成記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0
BA☆KA



前回の続きになります









とどのつまり





攻撃6はつよい



というおはなしでした





前回、計算結果がしっくり来ない原因の候補4つあげましたが。。。



  1→肯定でメインステ伸びにくいけどここでは関係ありません


  2→HP%は確かにやたら高いですが、いくらなんでもHPの価値はそこまで上がりません


  3→ちょき攻撃力%がいくらへっぽこでも、攻撃の価値がそんなに落ちるわけありません


  4.そもそも計測方法が間違ってるせいこれしかありません






正解は4番でした




A6が弱いなんて話あるわけありませんものね。。。





<参考にさせていただいた記事>
  DAは装備HP増分に-補正がかかる話 - DAgasoregaii

コッソリ愛読させていただいてます(♥ノω`*)゚o。






昔の計算式だと、イマイチ辻褄があわなかったり


痕跡埋めしたアクセサリーの攻撃力増加量が、思ってたよりへぼかったり


攻撃力のバフが、思ってたよりも強く感じたり




どうしてだろうと思ってたら、そういう事でした。。。




目から鱗って感じです



今まで抱えてた疑問がすっきりしました






・・・疑問から逃げ出すと、痛い目に合うんですね




n002.png



この2つとかとっても痛いです




ちゃんと調べていれば、アクセ痕跡埋めの悲劇は防げたのに。。。



今後、教訓として生かさないとですね、、、










じゃあ正確なA:ステータスの比はおいくらなのかなっていうお話になります





まず、上記のリンク先



ユニオンに代わる方法として、推奨なさられていた方法で調べてみます




n003.png


A:HP = 6745 : 15394 ÷ 250
⇔A×61.576 : HP×6745
⇔A×1 : HP×109.5






ちょきの場合、攻撃1HP109.5と同等

という結果になりました






防具の痕跡30%HP470なので、攻撃4.29くらいになる計算です



結構現実的な数字に近付いたような気がします






でも、どうせちょきの事だから計算とかが間違っているかもしれません



なので次に、どうしてこういう結果が出てきたのということを考察しました




<参考にさせていただいた記事>
  DA攻撃力式 - DAgasoregaii

  DAは装備HP増分に-補正がかかる話 - DAgasoregaii

  コンバージョンスターフォース - DAgasoregaii


計算方法等は、こちらのブログ様をご参照ください





n005.png
(知りませんでした)




装備の数字を頑張って足して


慣れないエクセルいじくりまわして


見向きもしてなかった2次スキルとか性向とかをチェックして







計算した結果がコチラ



n007.png



何一つ合う事なく

わたしの脳みそは爆発してしまいました





STRまで合わないなんて。。。






また今度、簡単なところから始めて


いろいろ付け足ししていく感じで精度を上げていければと思います




続きはまた今度。。。スヤスヤ...

2018/10/16 02:49 [edit]

category: ちょきの日記

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

※一部加筆・修正しました(10/15)
 該当箇所はこの文と同じ色・フォントにしています





n001.png



200防具chaos scroll肯定厳選



やっと終わりました





他の職と比べると、攻撃力の価値が低い職業なので(たぶん)
 ※攻撃力の価値は、職業ではなく人によります



この1回で十分でしょう







デーモンアヴェンジャーで、他職みたいに平均A3を目指したりしても



防具だと痕跡強化負けちゃいます
 ※絶対に負けるとは限りません、人によります




a001.png
↑これが正しいやり方なのか、イマイチわかりません ※わからない事があったら、まず調べましょう。。←




ユニオン占領効果で調べたら


今のちょきだと平均A6でも痕跡に勝てないっぽかったです
 ※支離滅裂な思考・発言




なので、攻撃力%をがんばって増やしても



肯定は微妙かもって感じ








何でこうなるんでしょう?
 ※当然の疑問



  1.メインステ(HP)驚き混沌でも伸びにくいせい(確か0~60?)


  2.HP%が、スキルやらセット効果のせいでやたら高いせい


  3.ちょき攻撃力%へぼいせい


  4.そもそも計測方法が間違ってるせい?




などなど、色んな要因があると思います
 ※ひとつしかありません



なんにせよ、防具肯定は微妙そうです。。。
 ※疑問を放り出して結論を出すぽんこつ








結局何が言いたいかというと





chaos scroll肯定厳選なんか二度とやりたくない





です





放置は面倒だし、パソコンがうるさいし寿命縮むし、電気代かかるしであんま好きじゃありません







でも、アクセサリー



 HP30%品を買って


 1発目攻撃+6引き  プレ書埋め



というのがコスパ最高なので




絶対逃げられません





でもしばらくは、この悪夢さようならできそうです




ではスヤァ...







※この記事には数多くの誤りがありました
 大変申し訳ございませんでした・゚・(つஇ(ェ)இ`)・゚・


 詳細につきましては現在調査中です

 調査終了時期は現在のところ未定となっております
 
 
 皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします

 これからも『しろい貯金箱』をよろしくお願いいたします

2018/10/13 02:13 [edit]

category: ちょきの日記

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

※一部加筆・修正しました(10/15)
 該当箇所はこの文と同じ色・フォントにしています

※一部修正しました(10/20)
 該当箇所はこの文と同じ色・フォントにしています





がんばって書いてた記事を書き終わった直後に



Back space吹き飛ばしてしまって



がっくりと落ち込んでたちょきです






Backspace爆弾しかけたテロリスト許せません




爆散してしまった記事の方は、たぶんお蔵入りです。。。








ちなみに、その内容をひとことで表すと


攻撃+6が、痕跡30%より(現時点では)弱かったという記事でした

 ※↑思いっきり間違ってました きっとカミサマが爆弾をしかけたんですね



いつか潜在をもう少し整えたら、また書いてみようと思います










相変わらず時間が取れない感じなちょきですが




こつこつカンナレベリングをしています





途中経過

k007.png



黄昏のペリオンでちゃっちゃと190まで上げて


ヘイヴンへ行こうというところです





そこで200まで上げたら、デイリーでARC上げつつ


サクチケ来るまでお休み予定です




やっぱりメインで狩りしたいんです









使った狩場


レベル120~150試練の洞窟3(ファイアブル)
レベル150~170駐車場(幹部B&手下D)
レベル170~180廊下H01(UFO内部)(ニューグレイホワイト)
※廊下202と記載していましたが、誤りでした
正しくはスタフォ地域のH01です

レベル180~捨てられた発掘地域2(変形されたストーンマスク)





最初はストライカーで吸わせていましたが



駐車場以降、火力が足りず脱落してしまいました。。。




火ブル1確でも、駐車場では2、3発くらい掛かってしまっていたので



もう少し強めの装備を用意しないと厳しそうです





k008.png



一方、デーモンアヴェンジャー気合の入った装備があるので



ニューグレイホワイト(要求スタフォ140以外は


ドーピング無しでもSkill_Nether_Shield.pngチェイシング1確でした




k009.png


やっぱり火力は正義ですね



レベルアップの速度が、今までのサブとは全然違います






今までは2~3発かけて倒してた敵が1発で倒せるので



効率も2倍実質サクチケ状態です




ユニオン6000くらいになって、ようやく火力の大切さに気付くちょき。。。





ユニオン育成用装備の重要さが身に沁みたので



がんばってストライカー火力も上げていきたいところですね






ではでは。。。すやすや


2018/10/12 02:04 [edit]

category: 置きカンナ育成記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0
この惑星ヴィータホウチしてばっかりで



全く貯金できてないちょきです




お正月以降にレジェ書をいっぱい買っておきたいので



今は少しでもお金がほしいんですけどね。。。








そういえば、貯金記録とは別に、日記を始めました




理由は単純に、収入のない日が多いからです。。。





でも、ホウチの甲斐あって



驚き肯定たくさん手に入ります





そしてついに



0040.png



200グローブに続き


200マントも、攻撃+6を引くことができました









できましたが。。。






どういうわけか、STR+6も引いてしまいました





これはデーモンアヴェンジャー以外の戦士ならまちがいなく神引きです




デーモンアヴェンジャー以外の戦士なら・・・





・・・











00401.png



私は2013年の実装当時から、デーモンアヴェンジャーという職業をやってきました








最近、暗い話ばかり耳にするデーモンアヴェンジャー





韓国のサイトでも、あんまり評価のよくないデーモンアヴェンジャー





よく見たら(瞬間火力が)全キャラ30位というみすぼらしい成績」とか言われてるデーモンアヴェンジャー





そもそも実装当時から卍なゼノンの陰に隠れてたデーモンアヴェンジャー





5次スキルなんか微妙デーモンアヴェンジャー





私の職業、デーモンアヴェンジャー









・・・









今なら・・・



200装備を本格的に強化していない今なら。。。


今ならまだ、正直転職間に合います






今ならゼロカイザーソウルマスターダークナイトパラディン。。。



人気性能もあって、見た目も華やかな戦士転職できます・・・







このSTR+6は、私が転職を考えるように



カミサマがくれた、最後のチャンスかもしれません






これ以上、痕跡強化潜在厳選をしちゃったら、もう後には引けないでしょう・・・






今しかないです





泥船を降りるなら。。。












・・・






















でもやっぱり



私はこの泥船を漕いでゆきたいと思ってます







泥船から飛び降りるチャンスは今しかありませんが





私は泥船を愛してしまう性格なので



もうどうにもなりません









そもそも



メイプルストーリー自体が泥船…?










・・・(´ºωº`)








そんなことないですね




こんなに楽しいんですもの








・・・





じゃあDA泥舟じゃなくない?







・・・(๑• . •๑)??










ところで


A+6、S+6のマントって、イイお値段になったりしないでしょうか




ちょきはそこが気になって仕方ありません

2018/10/08 01:49 [edit]

category: ちょきの日記

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

全記事表示リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top