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カンナの改変があったので、過去の記事を訂正しなきゃって思っていたのですが
手間が大きすぎて断念しかかってるちょきです


書いてる本人ではありますが、過去に何を書いてたかとか把握しきれてないのです。。。


検索とかで古い情報が引っかかっちゃうのは、大変良くない事な気がしますが
すべて過去の記録ということで、ご容赦ください。。。






さて、、、

今回は過去の情報を訂正しきれないことに関するお詫び
最近発信した情報についての訂正の2本仕立てです


ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません


 訂正した記事一覧 

ちょき日記#22
ちょき貯金#83
ちょき日記#23




訂正の内容としては、リリースオーバーロード改変についてでした
ひとりで舞い上がってましたが、どうやら誤訳だったようです。。。



데몬어벤져 고인 탈출ㅋ? 갑자기 떡상한 데몬어벤져 상위보스에서 체험해봤습니다. 풀 프렌지 쌉가능?
30秒あたり

リリースオーバーロードを使用しても、HPは2%しか回復していないように見えます
他にも明らかに回復してない動画があったのですが、残念ながら削除されていました。。。






あの勘違いをするに至った原因についてですが


 リリースオーバーロード原文
 데몬 프렌지의 회복량 감소 상태가 아닌 특정한 회복 불가 상황에서도 전체 회복량의 20%는 회복
 ↓
 Google翻訳した結果
 デーモンフランジの回復量が減少しない、特定の回復不可能な状況でも、全体回復量の20%は回復

 ブラッドフィースト原文
 데몬 프렌지의 회복량 감소 상태나 특정한 회복 불가 상황에서도 회복 할 수 있다.
 ↓
 Google翻訳した結果
 デーモンフランジの回復量が減少し、または特定の回復不可能な状況でも回復することができる。




元々Blood_Feast.pngブラッドフィーストには
デーモンフレンジーの回復量減少効果を無視する効果があって

リリースオーバーロードにもほぼ同じ内容の新しい文言を見つけて
これはこうだと決めつけてしまったための誤訳でした。。。



本当に申し訳ございません。。。


正解の訳は、Google翻訳結果を見るかぎりだと
デーモンフレンジーの回復量減少効果を無視しない、とかになるんでしょうか


ちょきには日本で実装されるまでわからなさそうです。。。







・・・ただ、その代わりに(?)
デーモンフレンジーON時の回復量が最大HPの2%になるという上方修正が来たので

これだけでもフレンジーの維持はかなりしやすくなったみたいです


参考になりそうな動画とか

데벤 프렌지 패치후 노말 윌 솔격 노뎃,3페 풀프렌지 (インベントリの書き込みへのリンク)
ウィル1,3段階でほぼ常時フレンジー使用してる動画 プレイヤースキル高い・・・
余談ですが、大分前にデミアン2段階とウィル3段階でフレンジーが当たるようになるというパッチがKMSで来ていました


밸패 후 스우 (ユーチューブに投稿された動画へのリンク)
スウソロ動画
割りと現実的に使っていけるスキルになったのかな~と思いましたが
ルインフォースシールドがあったら厳しそう。。。





デーモンフレンジー
Dark_Winds.png[マスターレベル : 30] 尽きることのない復讐心に包まれ、自分の身体を燃やして力を得る。魔族の血によって攻撃無視及び攻撃反射状態の敵にもダメージを与えることができる。
[現在レベル30]
HP20%消費、秒あたりHP6000消費、回復アイテム及びスキルの回復量最大HPの2%までと制限。
最大HPの一定の割合でダメージを与える攻撃を含めた被ダメージ30%減少
最大HPに比例して消費されたHP3%あたり最終ダメージ1%増加、一定周期に魔族の血が地面に撒かれ、5秒間最大10体の敵を一定周期ごとに540%で2回攻撃。
現在のHPが最大HPの1%以下の場合HPを消費せず、魔族の血も撒かれない。
再使用時スキル非活性化。
クールタイム120秒。



そもそも、5次スキル実装初期はこの仕様だったのに
後に下方修正で最大HPの1%しか回復しなくなったらしいのですが、、、

ちょきはその頃メイプル復帰してないのでよくわからないです。。。


これはつまり、間違いを認めて元の仕様に戻したという事でよろしいんでしょうか。。。


・・・シールドチェイシングも、間違いを認めて救済してくれませんでしょうか






そんなわけで色々調べましたが
肝心の真ヒルラの動画とか、ある程度戦えるようになったとかいうお話は見つかりませんでした


KMSにはファミリアブレスオブディヴィニティ(※)も無いので、おそらく絶望的と思われます。。。


Dawn Shield暁の盾みたいな意味)というスキルが使えるようになる指輪
 元々はTMSのアイテムだったような気がします。。。



Maple Story East Asia(略称:MSEAの、ブレスオブディヴィニティを使用したDAの真ヒルラ動画


日本にもブレスオブディヴィニティはありませんが
回復ファミリアだけはあるので、それで何とかするしかなさそうです





日本にもブレスオブディヴィニティ来てほしいな~って思ったちょきなのでした

ではまた~スヤァ...
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2019/05/28 16:07 [edit]

category: ちょきの日記

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4
先日、カンナのスキル改変が行われました


置きカンナを収入源にしているちょきにとっては、前々から注目していた改変でしたが

わりと予想もしていなかったところが変わっていたりしたので
感想とか今後の予測とかを、だらだら書いてこうとおもいます


http://maplestory.nexon.net/news/46144/maple-memo-v203-status-update-apr-12

k076.png




そもそも今回の改変についてですが
GMSで実装予定の改変のテストという意味合いが強いとちょきは思っています


韓国メイプルにはテストサーバー、通称KMSTがありますが
グローバル版には同様のものがないため、まず日本版で実装してみようという感じでしょう たぶん。。。

一応JMSオリジナル職というのもあるとは思いますが。。。


k086.png
https://maplestory.nexon.co.jp/campaign/akatsuki/


そんなカンナですが

テスト段階(現在)でのカンナ過剰なつよさですから
本実装(GMS実装)の辺りでバランス調整が行われるのでは・・・
と、ちょきは予想してます



具体的にどんな点が過剰なつよさなのかを解説します


現在のカンナについて


.対ボス火力トップクラス


紫扇仰波強化されすぎたため
これを連打するだけのカンタン操作で、ブラスターと並ぶ火力を出せてしまいます

DPMランキングでBT、ジェットに次いで43位だったのが一気に2位。。。

紫扇仰波・肆
Dark_Winds.png[マスターレベル : 20]
[陰陽術]
 陰陽術の極意を悟り、紫扇仰波を完成型へと強化する。紫扇仰波の攻撃力が上昇し、さらに多くの敵に広い範囲で複数回の攻撃を加える。
 必要スキル:紫扇仰波・参 20レベル
 5次スキル「霊魂解放陣」を習得し、クールタイム中でない場合は自動で霊魂解放陣が発動する。
[現在レベル20]
[1打]:300%のダメージで最大8体の敵を4回攻撃
[2打]:340%のダメージで最大8体の敵を4回攻撃
[3打]:400%のダメージで最大8体の敵を4回攻撃し、霊力を5回復
[禁魂符]:40%の確率で発動、6秒間移動速度60%減速、毎秒105%のダメージ
対象8体の最高火力スキル。。。

紫扇仰波強化
Dark_Winds.png[マスターレベル : 50]
紫扇仰波を強化する。
20レベル:クリティカル率5%増加
40レベル:モンスター防御率無視20%増加

[現在レベル60]
紫扇仰波の最終ダメージ 420%増加
たぶん強化コアで紫扇仰波が1次スキル扱いなのを忘れていたために
こんな事になったものと思われます。。。



火力は聖魔以下だけど、補助はトップクラス
という感じだった改変前カンナと比べると、様変わりしてます。。。


ここは間違いなく調整ミスだと(そもそも開発側はDPMとか計算してないと)思われますので
今後がっつり調整されていくと思います


.狩り性能トップクラス


湧き速度湧きmob数を増やすSkill_Kishin_Shoukan.png鬼神召喚があるのはもちろんのことですが
狩りスキルも尋常ではない性能を誇っていて、特に以下の3つがめちゃつよです

 

.画面外にまで届く超広範囲狩りスキルTengu_Strike.png双天狗


  k077.png
  ↑2つのスクショを合成しないと写し切れません

 

稼働率100%広範囲自動攻撃 3拍子揃ったoniyasha_oyabun.png鬼夜叉・親分


  k078.png
  ↑ひろい はやい つよい やばい

 

3秒ごとに撃てる広範囲スキルNimbus_Curse.png陰陽除霊符


  k079.png
  ↑下範囲は画面外にも届くくらい広いです

この3つが本当に強いです
そのうえ、上ジャンプスキルsikigami_enbu.png式神炎舞と、
空中で使えて移動距離も長くてディレイも短いという
トンデモない性能になったreimyaku_reni.pngテレポートによる
高い機動力まで備えていたりします


例えばこんな感じで、、、


k080.png

 ↓上ジャンプsikigami_enbu.png

k081.png

 ↓上テレポreimyaku_reni.png

k082.png


画面に入りきらないほど遠い足場にも、すぐ移動できます

ほかにも、ロープコネクトで飛び上がってから即テレポしたり
上ジャンプして横にテレポしたりと、かなり自由自在な移動ができます

従来のカンナからは考えられない動きです。。。


この機動力も合わさって、非常に高い狩り性能を誇ります


さすがにこれは意図的な調整だと思うので
大きな下方修正は来ない気がします。。。



.補助力トップクラス


20秒バインドや、防御無視40%のパーティバフを失ったものの
補助職としての性能は依然トップクラスになっています


いろいろ要因を挙げると

 バインド性能トップ
 →バインド2つ持ち 一鬼踏殲全職最長の15秒バインド

 狛狛桜による即時回復
 →クールタイム20秒と長めですが、パーティメンバーを全回復してあげられます

 ハクの祝福が常時かかるように変更
 →魔職のパーティメンバーに張り付く必要がなくなりました

 結界・鈴蘭霊石召喚による火力補助
 それぞれダメージ+20%、ボスダメ+25%最終ダメージ+11% 

 結界・櫻による持続回復、ダメージ軽減
 1秒ごとにHP10%回復する隠し効果があります ダメージ軽減も一部ボスの即死を防げて強力です



特に結界の補助が強力ですが、合わせて3つまでしか結界を貼れなくなってしまったので
貼る場所とかタイミング、個数等が重要になりました

なので、ハイパースキルの速詠は2つとも取っておくのがいいかもしれません
ちょきは速詠2つ、風水師2つ、討魔の組み合わせがいいかなって思ってます


k083.png

ちなみに霊脈の上で使うとかわいいスノードーム大きな結界を貼れたりします







k084.png


・・・ということで
ボス火力、ボス補助、狩り性能のすべてでカンナがトップクラスになった感じです

最近の新職はしっかりとバランス調整出来ててすごかったんだなぁって思いました


しかし一方で、下方修正された点もあります


.置きカンナとして


幽玄の息吹からスタンス率+80%が無くなってしまったので
スタンス率100%の敷居がめちゃくちゃ上がりました


 方法その1 バフ持続64%以上盛ってミハエルリンクループ

 方法その2 ユニオン6kでスタンス40%、ハイパー改変で20%、結界・櫻で40%


・・・どっちもキビシイです
カンナ1人だけ頑張ればよくなったのが救いですが。。。



スタンス以外にも


 鬼神召喚が100回制限に引っかかるようになったり

 影朋・ハクと鬼神召喚がスキルマクロに入れられなくなったり



色々不便になってしまいました。。。
マクロ対策をしたつもりが、一般ユーザーの被害の方が甚大といういつものパターンですね


しかし一方で、結界・櫻の持続回復がつよすぎてハクの回復が無くても回復が追い付いてしまうので
スタンスさえあれば耐久力(HP装備、ARC)はほぼ求められなくなりました


悪い事ばかりではありません♪






・・・というわけで、置きカンナも大きく変わりました


正直なところ、鬼神以外ほぼ変わらないと思っていたので
ほぼ変わらなかったのはハヤトの方でした
ここまでの大型改変になったのは予想外でした



・・・しかし、狩り性能が予想外にも上がってしまったため
ちょきが進めてきたカイザーの準備が無駄になってしまいました


0084.png


元々、ちょきは鬼神の修正について


 単純に1体しか出せなくなって、湧き時間の最速が5.4秒になる

 鬼神の効果を持った課金アイテムが出る(GMSのフレンジートーテム)

 JMSだけ据え置き

 GMSと同様の仕様になる



とかとか、色んなパターンを考えてました


k027.png


ちょきは旧鬼神3の湧き速度での狩りが大好きだったのと
湧き速度次第でシールドチェイシングの下方修正(※)が致命的になりかねなかったので

ここが修正されたら悲しいなあ。。。って思ってました



・・・今になって思うと、4pc自体は好きでやってるワケじゃないですから
カンナ1で最速出せるようになるのは、自分的にはベストな改変だったように思えます


それに1体だけなら、テネブリスに行けるレベルまで頑張れるような気もします



※参考
데몬어벤져/역사|KMS 1.2.313 패치(デーモンアヴェンジャー/歴史|KMS1.2.313パッチ)
マクロ対策をしたつもりが一般ユーザーの被害の方が甚大といういつものネクソン






・・・ところで、ちょきが改変に向けて考えていた対策は
4pcをフル活用して2ヶ所の狩場で同時に狩りをするというものでした


ガーディアンオブノヴァ
Dark_Winds.png[マスターレベル : 25]
 古代カイザーの魂を召喚して共に戦う。攻撃反射状態の敵を攻撃してもダメージを受けない。
[現在レベル30]
MP 1000消費、45秒間古代カイザーの魂 3体召喚、召喚されたカイザーは自分の周辺の一定範囲を離れない
6代目カイザー:最大10体の敵を900%のダメージで4回攻撃
15代目カイザー:最大10体の敵を550%で6回攻撃
27代目カイザー:最大10体の敵を1950%で2回攻撃
召喚された古代カイザーが存在する時にスキルを使用すると、キャラクターの現在地を基準に再召喚する、再召喚は15秒ごとに1回使用可能
再使用待機時間 120秒



カイザーの5次スキル、通称先代
稼働率37.5広範囲自動攻撃というめちゃんこ優秀なスキルです


湧き速度が5.4秒になったら、DAはシールド投げるだけで狩りが間に合うので

フットスイッチ(踏んで操作するコントローラーみたいなやつ)とかを買って盾だけ投げれるようにして
アイテム回収の時だけはDA動かして、その間カイザーは先代使って棒立ち狩りさせて、、、
とか考えてました



 DAで時給110m、カイザーで時給90mくらい出せないかな~とか

 これ3カンナより美味しいじゃ~ん!とか、のんきに思ってました



・・・でも今は

カンナで狩りした方がよくない

という感じに。。。




・・・



k085.png



さよならカイザー

カイザー育成、始まる前から頓挫してしまいました


一方でカンナも下方修正が怖いので
今は何も出来なさそうなかんじ・・・





実は最近カンナバイトで、1カンナあたり時給40mくらい入ってるので
もう狩りとかしなくていいんじゃないって思ってたりします


3カンナの恩恵はまだまだ大きいですね

ではまた~スヤァ...

2019/05/26 16:27 [edit]

category: 置きカンナ育成記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

※一部加筆・修正しました(2019/5/28)
 該当箇所はこの文と同じ色・フォントにしています




本日、KMS ver1.2.316がリリースされました


업데이트 뉴스 메이플스토리(韓国メイプル公式)

デーモンアベンジャー

- スキルを使用するためにHPを使用するため、他の職業よりも回復不可の状態で不利な部分があります。リリースオーバーロードに一定値回復することができて、デーモンフランジの回復の制限を増加させ、ブラッドフィストで襲撃ダメージを減少させることができるようして不利な点を少しでも克服することができるように変更しました。ブラッドフィストの詠唱動作が短すぎ襲撃ダメージ減少機能を利用するのは難しいので、アクションディレイを少し増加させました。

・ [ イクシード]:イクシードスキルの最終段階で出力されるUIが死亡した後、復活時にも残っているエラーが修正されます。

・ [ リリースオーバーロード]:回復することができない特殊な状況でも回復量の20%は回復することができる機能が追加されます。

・ [ デーモンフランジ]:再生のルーンによる回復は回復の制限が適用されないエラーが修正され、回復の制限が30レベル基準1%から2%に増加されます。

・ [ ブラッドフィスト]:詠唱動作中、最大HPの一定の割合で被害を与える攻撃を含む被撃ダメージが30%減少する機能が追加されます。詠唱アクションディレイが従来比27%増加します。



なんと、テストサーバーでの変更に加えて
更にデーモンフレンジーの上方修正が追加されていました


韓国ではこれが輸血だとか言われていました:((´◦_◦`)):



(動画タイトル訳)再生ルーンと等価交換?| デーモンアベンジャー生存率上方




再生のルーンが不具合修正でお亡くなりになったので
この修正はその代わりという事らしいですね


以前にもお話した通り、同時にリリースオーバーロードの上方修正もあるので 勘違いでした
このアップデートが来ればほぼ常時フレンジーONにも出来そうな勢いです


参考
릴리즈 오버로드(Overload Release) - namuwiki

릴리즈 오버로드 변경 - inven

後者のページの最後に、HP回復効率アップの潜在がリリースオーバーロードに効くんじゃないかと書かれていて
もし乗ったら嬉しいな、、、っておもいました
(もし乗れば、回復潜在400%積むことで真ヒルラでも完全回復できます)

ただ、だいぶ前の検証で、他の回復スキルには乗っていなかったので
多分乗らないような気はしてますが・・・どうなのでしょう


他のサイトとかでもそうなのですが
真ヒルラでの救済の方がクローズアップされていて、フレンジー関連はあんま触れられてない感じ。。。
>




今までは、再生のルーンヘブンズドアのような例外を除くと

何をしてもHP1%(HPカンスト時5,000しか回復せず
ボス戦で攻撃を食らう=死亡
という状態でしたが


これからは、従来の2倍となるHP2%(カンスト時10,000の回復ができますし
危なくなったらリリースオーバーロードで完全回復できるので 出来ません 危なくなったらフレンジーOFFにしましょう

かな~~り維持しやすくなりました


デーモンフレンジー
Dark_Winds.png[マスターレベル : 30] 尽きることのない復讐心に包まれ、自分の身体を燃やして力を得る。魔族の血によって攻撃無視及び攻撃反射状態の敵にもダメージを与えることができる。
[現在レベル30]
HP20%消費、秒あたりHP6000消費、回復アイテム及びスキルの回復量最大HPの2%までと制限。
最大HPの一定の割合でダメージを与える攻撃を含めた被ダメージ30%減少
最大HPに比例して消費されたHP3%あたり最終ダメージ1%増加、一定周期に魔族の血が地面に撒かれ、5秒間最大10体の敵を一定周期ごとに540%で2回攻撃。
現在のHPが最大HPの1%以下の場合HPを消費せず、魔族の血も撒かれない。
再使用時スキル非活性化。
クールタイム120秒。

オンオフスキルです


これを維持さえできれば、、、

 .最終ダメージ1~33%アップ
 .割合ダメージ30%軽減
 1秒あたり20打撃以上の、すっごく手数が多い自動攻撃(+自動回復)



・・・という、めちゃくちゃ攻防一体の強スキルになります



00833.png


最近ハードスウにも挑戦しだしたりしているので
はやくJMSにもアップデートが来てほしいです






ブラッドフィーストジャストガード機能(割合ダメージ30%軽減も加われば
DAは結構ハードスウに対する相性良くなるんじゃないでしょうか

ただ、ミハエルのロイヤルガード並みにむずいみたいなので
無敵でもいいような気がしたりしなかったり。。。



ではまた~スヤァ...

2019/05/23 19:24 [edit]

category: ちょきの日記

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0
※未実装、未検証の内容を含みます


★参考★
Kanna Changes Revealed : MapleStory - reddit

【情報】JMS V3.78 曉之陣技能改動改版內容 - 巴哈姆特電玩資訊站

[ver3.78] カンナ スキル改変 - Silver Bullet 様



鬼神召喚
Dark_Winds.png[マスターレベル : 20]
[式神術]
 地縛霊のハナとユキ姉妹を召喚する。ハナとユキはお互いに向かって玉を取り交わし、間にいる敵を攻撃する。姉妹が召喚されている間、マップには大地の陰気が強まり、さらに素早くより多くの敵をおびき寄せるようになる。
 4次スキル「亡霊引導」習得可能レベル:20レベル
[現在レベル20]
霊力 20消費、150秒間、地縛霊ハナとユキを召喚
この2体の地縛霊は召喚されている間、二人の間に最大10体の敵を150%のダメージで2回攻撃する玉を発射し、フィールドの再生速度を50%に短縮させて最大モンスター生成量を50%増加させる。
同一フィールドに同じ効果は重複されない



今までの湧き周期

カンナ無し 7.56秒
カンナ1人 5.4秒
カンナ2人 4.32秒
カンナ3人 3.24秒



これからの湧き周期

カンナ無し 7.56秒
カンナ1人 3.78秒




GMSの1重複と同様の仕様なら、湧き周期はこうなるはずです
これはつまり、鬼神1出すだけで今までの鬼神2以上の効率が出せるということで、、、

今まで鬼神3だった人以外にとってはぱっと見で上方修正な感じですね


実際には幽玄の息吹のスタンス率+80%が消滅していたりして
置きカンナ事情がこの先どうなるかは、まだわかりませんが。。。


でも、これなら大多数のひとは幸せになれそうな感じですし
今のところ良改変のように見えます



それに、今までかけた時間(時給2%の狩り)お金(大量のサクチケ代、ペット代)を無視すれば

少し湧き周期が長くなる代わりに、pcを2台だけ操作すれば良くなるという
かな~り狩りが楽になるメリットもありますね



DAだと鬼神3はもともと狩り切れてなかったですし、現状デメリットないかもしれません♪



0084.png


ちょきがコソコソと進めてきた準備も、この内容なら全く無駄にならないので
かなりホッとしてます。。。


この準備は、鬼神3を超える狩り効率を目指しての準備でしたが
なんか予想以上にうまいこと行っちゃいそうで、ちょっとワクワクしてきました






またしばらく、変化のある狩りライフが楽しめそうです







・・・とまあ、ちょきとしては大満足な内容ですが、、、



カンナメインの方々は変わりすぎで困惑しちゃいそうですし

GMSユーザーの方々にとっては単純に下方修正でしかないので


色々と波紋を呼びそうな気がしますね。。。


ではまた~

2019/05/22 01:32 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

※一部加筆・修正しました(2019/5/28)
 該当箇所はこの文と同じ色・フォントにしています



00831.png



   武陵道場 52階クリアー


最近コッソリと通い詰めてた道場で
ようやく今の自分の限界を出し切ることができました


00836.png


・・・そしてなんと、道場ランキング1位の座まで獲得してしまいました


日曜日のスタフォイベントの成果が
すばらしい結果になって表れてくれて、とっても嬉しく思います







この道場というコンテンツは、DAにとって
非常にむずかしいコンテンツです。。。

後半になると、少し気を抜いただけで一瞬にしてHPが消えて無くなってしまうんです



なので、にも写り込んでいるビショップヘヴンズドアが非常に重要だったりします


ヘブンズドア
Dark_Winds.png[マスターレベル : 1]天国の門を開いて敵を懲らしめると同時にグループメンバーに生命の祝福をささげる。
効果を受けたグループメンバーは一定時間ヘブンズドアの効果を再度受けることができない。
[現在レベル1]MP500消費。最大15体の敵を1000%のダメージで8回攻撃すると同時に周りグループメンバーにHPが0になるのを一度無視するバフ支給。クールタイム:180秒
バフを受けたグループメンバーは600秒間ヘブンズドアのバフを再度受けることができない。



いわゆる、死亡を1回だけなかったことにしてくれる系のスキルですが
このスキルの素晴らしいところはそれだけじゃなかったりします


実はこのバフ、発動した瞬間HPが完全回復するのですが
この回復は、デーモンフレンジーの回復量減少効果を無視して回復してくれるんです


デーモンフレンジー
Dark_Winds.png[マスターレベル : 30] 尽きることのない復讐心に包まれ、自分の身体を燃やして力を得る。魔族の血によって攻撃無視及び攻撃反射状態の敵にもダメージを与えることができる。
[現在レベル30]
HP20%消費、秒あたりHP6000消費、回復アイテム及びスキルの回復量最大HPの1%までと制限。
最大HPの一定の割合でダメージを与える攻撃を含めた被ダメージ30%減少
最大HPに比例して消費されたHP3%あたり最終ダメージ1%増加、一定周期に魔族の血が地面に撒かれ、5秒間最大10体の敵を一定周期ごとに540%で2回攻撃。
現在のHPが最大HPの1%以下の場合HPを消費せず、魔族の血も撒かれない。
再使用時スキル非活性化。
クールタイム120秒。


>回復アイテム及びスキルの回復量最大HPの1%までと制限。


これを一目見てわかる通り、あまりにもデメリットが大きすぎるスキルなのですが
ヘブンズドアがあれば、少し使うのがラクになります


・・・このスキルを使っていないと、DADPM(Damage Per Minute)かなり悲惨なことになってしまう(※)ので

HPの消費を減らしつつ、フレンジーの設置暴風で手数を増やしてドレインスキルの回復量を増やしつつ
火力は落とさないように、お墓も落とさないように、、、



・・・そのため相当な集中力が要ります
もうしばらくは道場行きたくないですね。。。



(※)★参考★
連合コインショップ30%OFFとか - DAgasoregaii 様





リリースオーバーロード
Dark_Winds.png[マスターレベル : 20] エクシードを使用し、たまったオーバーロードデバフを解除してHPを回復し、最終ダメージを増加させる。
オーバーロードが最大値ではない時に使うと、現在数値と最大値の割合の分、HP回復量と最終ダメージの増加量が変動する。
[現在レベル20]
オーバーロードデバフを0に初期化、60秒間最終ダメージ 20%増加、最大HPの100%回復
該当の回復はデーモンフレンジーの回復量減少効果を受けない 誤訳でした 申し訳ありません
特定の回復不可能な状況でも全体の20%を回復

(KMST1.2.086時点)


の改変が来たら、すこしはDPM表通りの火力を出しやすくなりそうなのですが。。。
いつのパッチで追加された一文なのか、未だわかってません

 文言自体は、回復封印関連と同時に加わっていました 内容は不明です。。。


・・・改めて考えても、最大HPの1%しか回復しないドレインでHP管理するのは無謀すぎますから
はやく改変してほしいところですね







一方で、死亡の危険性がほぼ無いので
デーモンフレンジー使い放題のコチラは、、、


00834.png


キビシイです


今までの階層よりもオルゴールの色が変わるのが早いせいか
オルゴールのHP以上に、要求火力が上がってるような感じです

また火力アップイベントが来るか
1段階上の強さにならないと、とても200階には届かなそうな感じです



・・・でも


00837.png



 シンボルの強化もほぼ打ち止めになりましたし

 アディ潜在はしばらく伸ばせそうにないですし

 上潜在も伸びしろがほぼない感じ。。。




・・・なので、そろそろスタフォ黒書に本格的に挑む時期になってきました

コスパ悪いと思って避けてた強化ですが、もう年貢の納め時みたいです。。。







ちょきが今ほしいと思ってる書

 ・ブラック攻撃力の書(片手武器) 10枚
 ・ブラック攻撃力の書(アクセサリー) 3枚
 ・プレミアム攻撃力の書(アクセサリー) 1枚


たぶん40gくらいかかると思いますが
再販され次第、ちょこちょこ買っておかなきゃって思ってます



・・・黒書のほかにも
フレンジートーテムやら磁石ペットやらブレスオブディヴィニティやら・・・
ちょきは欲しいものが山盛りです





特に磁石ペットはこれから欲しくなってきますね~


いまはアイテムなんかカンナ3人に拾わせとけばイイでしょ~」って感じですが
もうカンナ3人置いて狩りする機会は無くなるかもしれませんから。。。



参考:https://www.reddit.com/r/Maplestory/comments/bchq35/maple_memo_v203_status_update_apr_12_kishin/




なお、GMSにも実装されてるSkill_Kishin_Shoukan.png鬼神召喚ですが
あちらはカンナの人数ではなく、鬼神の使用回数に比例して効果が増減する仕様なので

3カンナとかいうメチャクチャなことはしなくて良かったりするみたいです


★参考★ ※改変前仕様
JMS
カンナ無し 7.5秒
カンナ1人 5.4秒
カンナ2人 4.3秒
カンナ3人 3.2秒

GMS
鬼神1回 湧き間隔半分
鬼神2回 湧き間隔4分の12秒くらい)

超うらやましい仕様ですが、これでもしばしば批判の対象になっているのを見かけます。。。




ちなみにGMSにも磁石ペットはありませんが

あったとしてもメルの価値が非常に低いせいで、リブートでしか人気でなさそうな感じです。。。







・・・さて、かなり海外とは仕様が異なる鬼神ですが、、、
明日の改変では、どのように扱われるのでしょうか


鬼神召喚
Dark_Winds.png[マスターレベル : 20] 地縛霊のハナとユキを召喚する。2人の地縛霊は玉を取り交わし、間にいる敵を攻撃する。そして地縛霊が召喚されたマップには土地の陰気が強まり、モンスターが出る速度が速くなる。
[現在レベル20]
霊力 20消費、150秒間ハナとユキ召喚、範囲内の15体の敵を150%のダメージで2回攻撃




・・・過去にJMSでは、鬼神を改変して
ランカーの引退ラッシュが起こった過去があるそうで


ちょきはとっても不安です。。。


★参考★
[ver3.47]「今」の鬼神召喚に対して思っていること - ふぁるの軌跡 様




ここまでの急落はたぶん無いと思いますが、、、
でも、今の人口で引退ラッシュなんか起こったらJMSそのものが終わりかねないので


それだけは避けてほしいな、、、って感じです


今残ってる人たちは色々諦めてる感があるので、大丈夫だとは思うんですけどね





久しぶりの大型改変なので
半分ワクワク半分不安という感じのちょきなのでした


ではまた~スヤァ...

2019/05/21 18:37 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0
0082.png


先週の時点で2.7gだったメルが、1週間でここまで増えました

しっかりと200デスペラードの予備も確保して、準備万端です
1.4gくらいで、お安く買えちゃいました(๑•ω-๑)♥



今回は短期間集中的な金策をしなきゃいけなかったので
しっかり気合を入れて、せこせこと狩りに励んでいました



・・・でも

実は、最近ちょっぴり忙しくてあんまり狩りの時間が取れなかったりしてます、、、


00828.png



しかし、この前黄金畑ユニオン8000にしたお陰で


Use_Legions_Wealth.pngユニオンの富がいっぱい買えて
短時間の狩りでも、多くのメルが集められるようになりました




ユニオンをがんばって本当によかったと、今になって思ってます



00826.png


実は最近ずっと、ユニオン育成の感想についての記事を書いているのですが
1職書くのにも結構時間がかかっちゃうので、まだ書きあがりには遠そうです



00817.png


他にも色々内容が重くて、お蔵入りになりかけてる記事もあったりしてます

具体的にはウィル攻略とか、ドリブレ攻略とかなのですが
あまりにも手が進まなくて、攻略系の内容はイマイチ向いてないって感じてます。。。



 海外含め、色々な情報サイトで確認をしたり

 見やすいようにレイアウトを工夫したり

 説明する順番とか文章の構成を、できる限りわかりやすくなるように考えたり

 HTMLの事をサイトで調べて、キレイな図っぽいのを作れるようにしたり、、、




うーん、むいてない。。。



攻略系の記事書いてるブロガーさんはほんとにすごいと感じたちょきなのでした







・・・さて、そろそろスタフォイベのお話に入ります


00822.png


直前にEtc_Stone_Origin_Droplet.png太初の水玉石が売れたので
これも合わせると、今回は予算6.2gになりました



強化の対象はこの4つ

00827.png


これが、のようになりました



目飾り


0082_eye.png

900mかけてなんとか15星に。。。

時間の方もお金の方も、かなりかかっちゃいました



この目飾りだけで、なんと14→15チャレンジ8回失敗してます

この確率は5.76%なので、相当運が悪いと思います。。。
呪われた70%書×8連と同じ確率ですね


逆に、それだけ運が悪くてもこの額で済む1+1スゴいとも言えますし
14星にはポンポンなってたので、そこは運が良かったとも言えるかもしれませんが。。。



・・・その後は、結構スンナリと17星まで行けちゃいました

これで攻撃21アップ おいしい


顔飾り


0082_face.png

700m15星

コッチもわりと苦戦しました。。。


目飾りとは逆に、全然14星にならない感じでした
しかも14→15チャレンジも3回失敗と踏んだり蹴ったり


・・・その上、15星になってからも
15→16チャレンジで8回連続失敗してしまい、、、
今日の30%きびしすぎ><


段々と、そろそろ破壊引きそう。。。って気持ちが強くなったので
16星に行ったところで止めておきました


これで攻撃10アップ まあまあですね


指輪


00820.png
50mほど使ったあたりで0.7%の破壊率を引いてDESTROYED
の顔飾り16星で中止してよかった~。。。


いくら低い確率でも、壊れるときはあっさり壊れちゃうものですね


これが200防具だったら修理代3.5gでしたが
強力魔性なので25mくらいで済みました


0082_ring.png

その後、160m15星
オトクに攻撃10アップです


武器


0082_weapon.png

800m15星

額は大きいですが、14→15チャレンジ1発成功だったりして運は良かったです
200装備やたらスタフォ費用が高いので、これでもかなり安く済んだ方だと思います


・・・でもその後
残った2.6gメルを全部使って1回も17星に到達できず。。。

破壊防止をつけると、強化1回130m以上かかるので
もんのスゴイ勢いでお金が消し飛んでいきます。。。



最終的に16→17チャレンジ4回失敗して
16星に戻したところでメルが尽きた感じでした

これを18星にするのは、かな~り厳しいですね。。。


とりあえずは攻撃42アップ






008202.png


ミラクルタイム直後と比べて、合計攻撃83アップです

これなら、ノーマルウィルにも勝てるかもしれません



やっぱりスタフォは17星までなら)手堅く強くなれていいですね~



00821.png


全体としてはこんなかんじに
200防具以外は全部15星以上になりました






この1+1イベントは、15星までで考えるなら


 10星は最初以外チャンスタイムで成功率100%
 11星は1+1ですっ飛ばして実質成功率100%



となるので、今までのスタフォイベと比べて
ダントツでオトクだと思います

10星まで下落してもすぐ戻せるので、精神的にもやさしい♪♪



この1週間、がんばって貯金をしてきてよかったです






15星以上になったものは
15→16が成功率100%になるイベントで強化したいところですね


それまで、またコツコツとメルちょきんがんばらないとです

ではまた~スヤ...

2019/05/19 18:33 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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※一部加筆・修正しました(2019/5/28)
 該当箇所はこの文と同じ色・フォントにしています



ノーマルウィルに勝てません。。。


n100.png


今回もまた負けてしまいました


これで合計3回目の挑戦です

3回やって3回とも、3段階目でデスカンが蒸発して失敗してます 悔しい。。。



・・・デスカンが蒸発する原因は、画面を覆いつくさんばかりのクモの巣です 100%コレです



なんか、、、バグなのか仕様なのかわからないのですが
↑の画像のように、クモの巣でスキル封印を食らった状態で死亡するとバフフリーザーが発動できないという

結構致命的な問題があったり、、、



n103.png




それがなくても、クモの巣に追い込まれてウィルの攻撃が回避しにくくなったり

スキル封印でそのまま死んじゃったり、、、



思ったより厄介です クモの巣。。。

パーティで行くと全然なのに、、、




・・・残り時間の方は、3段階へ入った時点で14分くらい残っていたので
たぶん火力不足ではないと思います。。。

もう少し練習が必要ですね







さて

韓国の方で、KMST 1.2.086がリリースされました



内容はこんな感じ

클라이언트 1.2.086 릴리즈(2) (クライアント1.2.086リリース(2))

デーモンアヴェンジャー

- スキルを使用するのにHPを消費するため、他の職業よりも回復不可の状態で不利な部分があります。リリースオーバーロードで一定値回復することができるようにしたり、ブラッドフィーストでダメージを減少することができるようにして不利な点を少しでも克服することができるように変更しました。ブラッドフィーストの詠唱動作が短すぎてダメージ減少機能を利用するのは難しいので、アクションディレイを少し増加させました。

・ [ イクシード]:イクシードスキルの最終段階で出力されるUIが、死亡した後に復活した時にも残っているエラーが修正されます。

・ [ リリースオーバーロード]:回復することができない特殊な状況でも、回復量の20%は回復することができる機能が追加されます。

・ [ デーモンフレンジー]:再生のルーンによる回復は回復の制限が適用されないエラーが修正されます。

・ [ ブラッドフィースト]:詠唱動作中、最大HPの一定の割合で被害を与える攻撃を含む被撃ダメージが30%減少する機能が追加されます。詠唱アクションディレイが従来比27%増加します。




・・・という事で
デーモンアヴェンジャーのスキルに、いくつか改変が来ていました



内容としては、良くなったり悪くなったりですが、、、

でも、ブラッドフィーストに割合軽減が付くのは結構大きい気がします


DA:スキルCT短縮効果について 検証途中
- DAgasoregaii 様



こちらのサイト様によれば、メルセユニオン札SSで、ct-2秒が付いた帽子があれば
ブラッドフィースト8.5秒に1回使うことができます
ちょきは両方持ってます♪


この頻度で30%軽減が使えるのって、めっちゃつよいと思います


上位クラスのボスでは、かなり役に立つはずです
肝心の真ヒルラで役に立つかは微妙ですが。。。



これがあれば、ノーマルウィルの攻略もかなり楽になりそうですし
テストサーバーの段階とはいえ、ちょっとワクワクしちゃいますね






それと、ツイッターの方にスキル説明文の画像がアップされていました









これをGoogleで画像翻訳した結果が↓なのですが、、、

・・・なんか、見たことない文章を見つけました




n101.png
リリースオーバーロード
Dark_Winds.png[マスターレベル : 20] エクシードを使用し、たまったオーバーロードデバフを解除してHPを回復し、最終ダメージを増加させる。
オーバーロードが最大値ではない時に使うと、現在数値と最大値の割合の分、HP回復量と最終ダメージの増加量が変動する。
[現在レベル20]
オーバーロードデバフを0に初期化、60秒間最終ダメージ 20%増加、最大HPの100%回復
該当の回復はデーモンフレンジーの回復量減少効果を受けない 誤訳でした
特定の回復不可能な状況でも全体の20%を回復

↑데몬 프렌지(デーモンフレンジー)に関する文章が追加されてる?



n102.png
ブラッドフィースト
Dark_Winds.png[マスターレベル : 25]魔族の血を凝縮させた後、爆発するようにまき散らして周辺の敵を攻撃する。エクシードスキル発動中にも使用でき、キーダウンで攻撃力強化のチャージが可能、チャージ時間によって攻撃が強化される。キーを離すと、自身の周辺の敵にチャージ時間に応じたダメージを与える。攻撃で敵を倒すか、ボスモンスターを攻撃した場合HPが回復する。該当の回復はデーモンフレンジーの回復量減少効果を無視し、特定の回復不可能な状況でも回復する 真偽不明

[現在レベル25]
最大HPの1%消費、最大8体の敵を攻撃、チャージ中1秒あたり現在のHPの3%消費。最大チャージ可能時間30秒、攻撃動作中は最大HPの一定の割合でダメージを与える攻撃を含めた被ダメージ30%減少
1段階:チャージ不要、1000%のダメージで7回攻撃、最大HPの10%回復。
2段階:チャージ3秒、1300%のダメージで9回攻撃、最大HPの15%回復。
3段階:2段階から追加チャージ4秒、1600%のダメージで12回攻撃、最大HPの25%回復、追加クリティカル率100%、モンスター防御率100%追加無視。
クールタイム10秒。
↑특정한 회복 불가 상황(特定の回復不可能な状況)に関する文章が追加されている?




それぞれ、1文ずつ見たことない文章追加されていました・・・

これは、、、



 実はホームページに載っていなかった変更点がある

 過去のアップデートで追加されてたのをちょきが知らなかった

 誤訳
 ← これが正解でした




どれでしょう




・・・もし、これがじゃなかったら

ちょきは飛び上がって喜んじゃいそうです  


デーモンフレンジー中にリリースオーバーロードで回復できるようになったら
相当使い勝手が良くなるのではないでしょうか


誤訳じゃないといいな~。。。
 誤訳でした。。。






韓国語に詳しい方が居られましたら、教えていただけると嬉しいです。。。

2019/05/17 19:28 [edit]

category: ちょきの日記

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2
最近、狩りよりもドリームブレイカーの方に夢中になっちゃってるちょきです


ドリブレは色々と準備することが多くて、どうしても時間を食われてしまいますが
ハイスコア目指してがんばっているときは、準備すらも楽しく感じます



それと、個人的にドリブレいちばん楽しいところとして



n097.png



数字が大きくて強くなった気分になれる


というところがあります(◍´ꇴ`◍)♪
なんと人生初のカンストダメージも見ることができました


石と風の物語イベントの効果が大きい感じもしましたが
自分とは無縁のものだと思っていたものが見られて、なんだか感慨深いです


00817.png


・・・それでも、200階まではあと一歩届かなさそうな感じ

まだまだ強くなる余地はたくさんありますから、ドリブレを控えて狩りに専念していきたいですね



00814.png


狩りはほぼしていないのにお買い物はたくさんしちゃうので
今は全然貯金がありません。。。


この間も、pandama.pngパンダ取引でメルをNPに変えて
一瞬のうちにでほとんど使い尽くしてしまいましたし、、、


00812.png


水曜日あたりにリカバリーシールドの再販が来て
もしかしたら値上がりするかも、、、と思ってレジェ書も買っちゃいました


初めは5gくらいあったメルが、一週間で半分以上無くなっちゃったわけです



00813.png


ちなみに、レジェ書を使ったのはこの鎧上です
でレジェらなかったやつですね。。。



この鎧上はHP27%以上が付いたら装備する
という風に自分の中で決めているのですが、、、

・・・果たして装備できる日は来るのでしょうか







・・・さて

石と風の物語イベントが水曜日に終わってしまい
かなり火力ダウンしてしまいました


ちょきは今、ドリブレ200階行きたいという思いでいっぱいなので
少しでもはやく、少しでもつよくなりたいです



なので、これからはスターフォース強化に力を入れていきたいと思っています



00816.png
haruにぃ様の装備SS解析ツールを使用させていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ





こうしてみると、スタフォがかなりボロボロなのがわかります。。。



ちょうどスタフォイベントが来週に来るので

200防具以外は15星以上にしたいですね


00818.png



武器もかなり安くなってきたので
余裕があればスタフォ強化してみたいと思います


武器、指輪、目飾り、顔飾りをすべて17星にできたら
攻撃力+116HP+3000以上になるので、かなり強くなれるはずです


今から1週間、出来るかぎりメル集めをしていきたいと思います







[4/23 20:20更新]ver3.77イベントについて
https://maplestory.nexon.co.jp/notice/view/939027/#cnt07

◆5月19日(日)特典
・10星以下のスターフォース強化に成功時、1+1強化




地味にこのタイプのスタフォイベントは初めてですね~

今までは30%割引が主で、たまに10→11とか15→16が100%成功するやつが開催される感じでしたが、、、
これからはこのタイプも加わっていく感じでしょうか




・・・ところでこのイベント、パっと見でサブ用の装備強化でしか使えないと思われがちだったりします


しかし、10星で強化したときに、11星をすっ飛ばして12星になってくれる筈ですので
実質的に11星強化が無料かつ成功率100%になって、かなりオトクな感じです たぶん。。。



00819.png



そして、12星になったあと11星に下落しても
その後の失敗のリスクはほぼ無いようなものになります


なぜかというと、たぶん10星に下落するとチャンスタイムが発生して
100%の確率で10星→12星に強化できると思われるためです




・・・コレ、実は30%割引より美味しかったりするのではないでしょうか






来週は、久しぶりにテンションの上がるサンデーメイプルになりそうです(っˊ꒳​ˋc)♪
ではまた~スヤァ...

2019/05/12 13:16 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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ちょきのは、アディ潜在だけでおわりではありませんでした



上潜在も、キッチリバッチリ回していました


00771.png



対象はこの5つです



ちょきとしては、DA用の鎧上
カイザー用のノウ姫補助だけは、絶対レジェにしたい
という感じでしたが、、、



その結果は。。。




00802.png


DA鎧上レジェ化ならず


カイザー補助も、中途半端なオプションで終わってしまいました。。。




去年の成功体験があったので、初めは意気揚々としていましたが、、、

今年の運は、残念ながら悪い方に傾いてしまいました








今回の上潜在チャレンジの詳細について


ユニ化までの回数一覧

 アブソ手→ 1回目でユニ化
 ノウ姫補助→ 1回目でユニ化
 アブソマント→ 8回目でユニ化
 鎧上→ 12回目でユニ化
 アブソ靴→ 13回目でユニ化



アディ潜在同様、かなりブレの大きい感じで

平均すると、1つあたり7回(p換算すると2730pかかってしまいました



新年ユニ書では、1枚あたりのリカバリー代911p程度だったので

それと比べてしまうと、少々見劣りする感じでしょうか



新年ユニ書の時は運がよくて、今回は運が悪いので、差が大きく見えちゃいます。。。




・・・この後、残った黄金奇跡キューブをつかって


 7回でノウ姫補助レジェ化

 18回で鎧上レジェ化しませんでした



運ブレブレです



ネオミラキューブも2セットくらい使いましたが
当然のようにまともな潜在も出ず昇級もせずおわりました



かなしい。。。






以上を全部合計すると、26.4kpの出費になってしまいました



は、年末年始のユニ書レジェ書と比べると

運によるところが大きくなってしまうみたいですね



00806.png



運が悪い方に向いてしまったDA鎧上の方は、観念してレジェ書を買うしか無さそうです


そんなこんなで、ちょきのは幕を閉じたのでした






アディと合わせると、総額198kpが消えましたฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ


メイプル全体からポイントが一気になくなってしまったので

しばらくポイントの相場は大きく下がらなさそうな気がします




00805.png



それでも、現時点で

pandama.pngパンダの相場はメル1.5gポイント7400p(税抜き)になっているので


結構ポイントの価値は落ち着いてきた感じです





・・・ちなみに、今pandama.pngパンダを買った理由は、、、


00803.png


どうしてもベルトアディ潜在を回したかったからでした


結果として素晴らしい潜在がついてくれたので、ちょきは大満足です♪

これを21星くらいにしたら、1人前(?)廃人装備って感じなのでしょうか



・・・しかしまあ

00804.png

マイナス7000p


メイプルポイントもあるとはいえ、かなりアブナイ賭けをしちゃったような感じがします。。。


なにせ、19回キュービングして
HP10%HP7%この1回しか見ていません


いきなり2重複したのは、かなり運が良かったとおもいます・・・




これでしばらくは

キューブを回さずに済みそうです









最後に、とは関係ないのですが
FC2 ブログランキングについてちょこっと、、、




↑この間作成したバナー


このバナーへのたくさんのクリック、本当にありがとうございます


バナー効果のおかげで
見事にブログランキング1位になってました


00807.png
↑大変励みになります♪♪


これからも私らしく、まったりゆったりガンバりますので
このしろい貯金箱をどうぞよろしくお願いいたします(◍•ᗜ•́)✧


ではまた~スヤスヤ...

2019/05/07 15:49 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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から5日が経ちました


ここ最近になって、ちょきが再び日課にし始めたことがあります
レベル220から挑戦できるコンテンツ、ドリームブレイカーです


基本的にレヘルンのアーケインシンボルを育てることが主目的のコンテンツなので
シンボルがレベルMAXになってからは、ほとんど行っていませんでした



n081.png


初挑戦が2017年12月13日

・・・ではなく、メイプル業績の実装が2017年12月13日ですね
実際の初挑戦は、この1ヶ月半くらい前だった記憶があります



n083.png
↑当時のスクリーンショット、無くさないように大事に保管してます


当時は、ようやくカオスアビスに手が伸ばせるようになってきて
メイプルがどんどん楽しくなっていった時期でした




 DAと一番相性の良いカオスブラッディクィーンから挑戦し始めて

 練習を重ねてカオスバンバンもたおして

 カオスベルルムにぼこぼこにされて、火力を上げながら何回も挑戦して。。。




・・・なんというか
今時のメイプラーがみんな通る道を通っていた時期でしたが



手が届きそうで届かないところに目標があって、本当に楽しい時期でした



n086.png
↑最初に挑んだときは、自分じゃ絶対に勝てないボスだと思ってました



そうしてワンランク上のボスが倒せるようになると
ドリームブレイカーでも、1段階上の階層に行けるようになっていました


ドリームブレイカーで次の階層に行けるようになる度に、成長したと感じることが出来ました


・・・そういった意味で、ドリームブレイカー
ただのシンボル育成デイリークエストではなく、成長を実感させてくれるコンテンツでもあるわけです



あれから1年半。。。



n082.png


ドリームブレイカー 150階到達(*゜▽゜*ノノ゙☆パチパチ


日課にし始めてから毎日10階ずつ、コツコツと登って
ついにここまできました


連合スキルがあった頃でも、期間限定CTリセットパンダをフル活用して
それでも103階までが限界だったので、成長したと実感しています




・・・そして、ふとちょきは思いました



ドリームブレイカーで1段階上に行けたなら
ボスの方もワンランク上のものに勝てるかも・・・





そう思って、挑戦してみました



n085.png


総HP24T ノーマルウィル


スウデミアンルシードあたりと同じ軍団長ですね



カオスベルルムあたりまでは、手が届きそうで届かないところに目標を設定してくれるメイプルストーリーですが


軍団長までいくと一気にソロ討伐の敷居が跳ね上がるので
同火力の人たちを集めてグループ討伐することを視野に入れる必要が出てきます。。。




以前は、ソロ討伐はおろか
グループで挑んでもぼこぼこにされて、絶対に勝てないと思わされたボスですが、、、



n084.png



今は、手が届きそうと言えるところまで来ています

大好きなメイプルが、また一層楽しくなってまいりました



次の目標に向けて、またコツコツとちょきんをがんばって

リベンジしていきたいと思います










さてさて、メイプルとは関係ないお話ですが
いよいよ令和時代を迎えましたね




ちょきも令和記念(?)に、何かやりたいなぁって思って


こんなものを作ってみました







ブログランキングバナーです





新しい時代に、新しいバナーと共に

大好きなメイプルを、いつまでも続けられたらいいな・・・っておもって

心を込めて作りました







・・・そんなわけで





よろしくおねがいします♪



・・・何をとはいいませんが、よろしくおねがいします




ではまた~スヤァ...

2019/05/02 15:27 [edit]

category: ちょきの日記

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