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フェアリーピコがほしい


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カンストメルでも中々出品されないフェアリーピコ。。。


・・・今のカンストメルは、mts経由で116,000pくらいなので
それ以上の価値があるフェアリーピコ・・・



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かわいすぎ・・・



 この、食事と睡眠しかしてなさそうな、のどかな感じ・・・

 どことなくお利口そうだけど、それでいて何も考えて無さそうな感じ・・・




・・・あと、ルナプチペットに共通してる事ですが

みんなどこか高級感があるのもいいんですよね。。。



013700.png013701.png01377.png

013702.png013703.png013705.png


普通にペットとしての質が高い磁石ペットたち


現在のJMSでは、カンストメルpandama.pngパンダが1個とか2個とか、、、

それくらいの価値があるらしい磁石ペットたち。。。



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他の倉庫にもあるお金を合わせれば、買えなくはないです・・・


でも・・・


 ファミリアもまわしたいし、、、

 ヘキサとかもやりたいし、、、

 最近はシードリングもほしいし、、、



・・・つまり、火力がほしいんです


ピコもほしいけど火力もほしい 



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あとアバターもほしい


しろが好きなちょきとしては
アデルあばらんのしろの騎士シリーズはめっちゃほしいです



月か変われば、MVP維持のためにポイントを消化する人も出てくるので
それに乗っかって買う、、、かも、、、




とにかくほしいものが多すぎて


メルがいくらあっても足りないのが最近の悩みです。。。



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ちなみにおサイフ係はスッカラカンです・・・



もう最近はおこづかい制を諦めて
ほしいものは先月のちょきんで買うようになっちゃってました



・・・・ヤバイ・・・なんとかしなきゃ。。。



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一応、この間の無駄遣いの分は取り返せましたが

ますます出費に敏感になりつつあるちょきなのでした。。。







一方の収入についてですが


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カンナからソウルマスターに獲得装備を移して
迷宮からアルカナへお引越ししたおかげで、そこそこ多くなっています


肝心の狩り時間はなかなか取れないものの
サクサクチケットもあるのでモチベーションは高いです



普段はスルーしてるポロプリトとかにも入ったり、タイラント装備も作ったりして

装備づくりもエンジョイしています



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アデルに装備を移してからも、週ボスサブとして使いたいですからね


ソウルマスターの4thVも楽しそうなので
しっかり予備の装備を作ってから、装備を移す予定です









ソウルマスターラッキーキューブをくるくるしていると
復帰したての頃を思い出して、どこかノスタルジックな気持ちになります



復帰したころは、前は考えられなかった無料キューブ黄金つち

それからエピック書までもがばらまかれてて


本当に感動した思い出があります



・・・あとになって、これがウォンギの行った改革のおかげと知って

彼の事はかなり好印象だったりします







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まぁ韓国ではこんな扱いなんですけどね・・・



ネタ扱いされちゃってるところも好き




https://youtu.be/vrPyMBksCuE



ステキな新5次もくれたし、、、


これからも彼が楽しいメイプルを作ってくれると信じて、今日もちょきは狩りをがんばろうと思います

ではまた~スヤァ...
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2020/07/28 16:51 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0
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記念すべきレベル200達成の瞬間を、プリトに抹消されてしまったちょきです
めっちゃ悲しい。。。



レベル200も、今では通過点扱いされちゃってますが

ちょきはレベル200はすごいことだと思い込みながらメイプルに復帰してきたので
どうしても記念すべき事だと感じるんですよね


写真撮りたかったなぁ。。。



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アデルの狩り性能に関しては、予想以上でした


シンプルで快適だとは聞いていたのですが

とにかく1確しやすい(火力が高い)し、めっっっちゃ操作もたのしいしで
ちょきの期待をはるかに上回ってくれました



やっぱりガンウォンギ世代の新職業はクオリティが高いですね~
(※個人の感想です)



・・・でもまあ、アデルの育成イベントは
虎影のと違ってLv200まで育てればいいので

しばらくアデルは放ったらかしになりそうです


虎影のはよほど不評だったのでしょうか。。。



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ストーリーも非常にボリューミーで、じっくり楽しむことができました



・・・が


レフ系のストーリーに共通する問題なのですが
他のグランディス職業との絡みが薄いのが、気になってしまう所でした。。。

1回や2回は顔を合わせるけど、ちょっと情報交換をしておわってしまうという・・・



お互いの繋がりがあんま濃くないというか、、、


最終的な敵は一貫してダルモアなんだけど、その部下同士に繋がりがないせいか
イリウムもアークもアデルも、なんだか別の勢力を相手にしている感じがするんですよね。。。



仲良し英雄組と、仲悪すぎ軍団長組が好きなちょきとしては
もう少し絡みを期待したいという感じのストーリーでした


今後のアップデートに期待ですね








さてさて、ちょきんのお話に移ります


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実は先月、1人倉庫キャラを増やしたのですが
紹介をし損ねてました


少し前のランダムビューティイベント
幽霊バスガイドさんみたいな雰囲気(?)になってしまいましたが
これがちょきの新しい倉庫キャラです



倉庫を増やした理由としては
先月までのちょきんと、今月のちょきんとを分けて管理するためですね



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・・・管理できてるか怪しいですが。。。



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アデル用装備のスタフォに1.7g溶かしたり、、、

この間も獲得装備を買ってしまったり、、、




・・・わたしのちょきん大丈夫なんでしょうか






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獲得装備と言えば、さっそくモミジ顔飾りが売れていました
ブログを始める前から長らく愛用していた品なので、ちょっと寂しいですが。。。


これで失ったメルを、多少取り戻せます



・・・でも、カンナ(MVPブロンズ)で売ってるせいで手数料がやばいです

しかも、メインアカに移動する時に、また手数料がかかってしまいます。。。




そこでひと工夫



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カンナの方で3.6gくらいで買ったpandama.pngパンダ

メインに渡して3.85gで売却しました



これで最初の手数料もほぼチャラですし
カンナアカからメインアカに、手数料なしでメルを移せました


今はpandama.pngパンダの値段の変動が激しいので
結構こういうのが通用します



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そして安く買う、、、


2個も買ったのは、来月になってから
MVP維持用に使うポイントがほしかったからですね



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それにしてもpandama.pngパンダの変動は凄すぎです


先週カンナのグチを書いた時は、オクMTS3.6g13kpだったのが
もう3.6g14.5kpになっています


1kp当たりのメル量が、先週約277mから今週約250mまで落ち込んでいる計算。。。



いったい何が起こってるんでしょう・・・










そういえば、道場の記録をまた更新出来ました


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もっともっと貯金をがんばって、より上の階層を目指していきたいですね
ではまた~スヤァ...







(追伸)


この記事を書いてる間に、KMSでアップデートがありました
ついに新5次が本サーバーで実装されたのです



-クライアント1.2.336アップデート案内
 https://maplestory.nexon.com/news/update/589



さすがにテストサーバーとの変更点は書いてありませんが
レヴェナントに上方修正があったのでご紹介します


EdB14BTUEAAxg7o.png


レヴェナント
[マスターレベル : 25]
無限の怒りのために、生と死の境界を超えた亡霊になる。
持続中、襲撃ダメージによりHPが1未満にならず、受けたダメージが怒りとして蓄積される。蓄積された怒りは棘になって周辺を攻撃するが、スキル終了後は積もった怒りのために持続的に苦痛を受けることになる。
このスキルは、持続中スキルをもう一度使用してキャンセルすることができる。また、怒りの棘による攻撃は攻撃反射状態の敵にもダメージを与えることができるが、反射ダメージを無視できない。
レヴェナント持続中と、怒りによる持続ダメージを受ける間、戦闘状態が維持される。
[現在レベル30]
最大HPの50%消費、36秒間持続
エクシードスキル的中時、最大5人の敵を660%のダメージで9回攻撃する怒りの棘発動、モンスターの防御率30%追加無視、再発待機時間4秒
HPを1未満にする攻撃を受けたときに、そのダメージを最大HPの200%に相当する数値まで怒りに蓄積し、蓄積量に比例して流血の怒り再発待機時間の減少、一定時間ごとに蓄積した怒り7%減少
スキル終了後、一定間隔ごとに蓄積された怒りと、最大HPの5%に相当するダメージを合わせ、25回に分けて受ける。そのダメージでは死亡しない。
再使用待機時間:300秒
本鯖実装された以上、これが最終的な形と思われます


テストサーバーとの変更点はペナルティです

怒り+最大HPの25%分のダメージを15回に分けて受ける
→怒り+最大HPの5%分のダメージを25回に分けて受ける
 と変更されました



これまでは、怒りが最大まで貯まっていると
1秒当たりHP15%のダメージ(最大HP500k基準で75kダメージ)を受け続けてしまう危なすぎる仕様でしたが

この修正で、1秒当たりの消費量が8.2%まで緩和されました
最大HP500kなら41kですね



実際に使わないと実感が湧きませんが
少なくともペナルティでほぼ死亡の状況に追い込まれるような事は無くなったようです

JMSに来るのがますます楽しみになりました


2020/07/23 15:59 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

わ、わ、、、



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わたしの6月のちょきんが~~~



・・・なんという事でしょう


このブログ史上何回目かわかりませんが
また獲得装備を衝動買いしてしまいました。。。



まるで成長していない・・・



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衝動買いの末路 獲得装備18個



・・・別に獲得装備収集家を目指してるわけではないのですが
気付いたらこんなことに・・・


なんでエリマキ2つも持ってるんでしょう、この人。。。



ここ最近は、買わないように買わないようにと抑えていたんですが
交換可の重複品に目がくらんでしまいました。。。




・・・




・・・とりあえず、いらなそうな獲得装備を売って
ちょきんを戻さなきゃです。。。



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ポイポイっと
パッと見でいらなそうなのはこんな所ですね


 エリマキは絶対2ついらない

 ペンダントは、メインなら精霊のペンダントで1枠埋まるし
 サブならペンスロ拡張しないから、1つあれば十分

 顔飾りもレアなだけで、ピグ鼻で十分



という事で
これを機会に全部手放しちゃいます



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さっき買った重複ペンダントも、ふつうのペンダント×2個分と考えれば
実質無料どころかお釣りが来ちゃいますね



・・・ちょきんは溶けましたが、たぶんイイお買い物だったはずです・・・



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↑またコロナが流行りだしたので、マスクをつける事にしました♪


・・・今月のちょきんをガンバればセーフです、セーフ


メルの価値はより一層上がり続けてますから
今の時期にオトクな買い物はしておくに如かずなのです・・・









・・・さてさて


01358.jpg
http://www.maplesea.com/news/view/adele_wallpaper/


アデル実装まで、あともう少しですね



実は、さっきの重複ペンダントを買ったのは
アデルのためでもあったりします


・・・アデルのためというか、ソウルマスターのためというか、、、



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だいぶ前に3カンナを吸わせるために使ってたソウルマスターの装備を
いくつかアデルに移す予定でいたので

その前にソウルマスターを250レベルにしたいと思ってたんです



つまり

 カンナの獲得装備をソウルマスターに移し

 ソウルマスターをレベル250まで育成し

 そうしてから、その装備をアデルに移し

 アデルをレベル250まで育成し、、、



・・・っていう流れをしたかったんです

なので、取り回しやすい獲得装備が欲しいな~
って思ってました



もうすぐサクチケが販売されるはずですから
それが来たら、テラバ含めてサブ育成を本格化していきたいですね










・・・ところで、↑の方に貼った表から気付かれた方もいるかもしれませんが
実は、いまメインのメル獲得量120%になっています。。。


MVP維持のため、今はカルマを買いたくないので
その辺の整理は来月になりそうです、、、


・・・オークションに出すためのカルマ? 実質無料なのでセーフです(?)


・・・ではまた~...

2020/07/19 01:19 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2
7月も、もう半分を切りましたね
ちょきのちょきんは順調です


01342.png


この7月は、大きな変化がありました
ずばり1年ぶりの鬼神改変です


鬼神召喚
Dark_Winds.png[マスターレベル : 20]
[式神術]
地縛霊のハナとユキ姉妹を召喚する。ハナとユキはお互いに向かって玉を取り交わし、間にいる敵を攻撃する。姉妹が召喚されている間、マップには大地の陰気が強まり、さらに素早くより多くの敵をおびき寄せるようになる。
4次スキル「亡霊引導」習得可能レベル:20レベル
[現在レベル20]
霊力 20を消費して30秒間、地縛霊ハナとユキを召喚する。
この2体の地縛霊は召喚されている間、二人の間に最大10体の敵を150%のダメージで2回攻撃する玉を発射し、
フィールドの再生速度を40%短縮させて最大モンスター生成量を50%増加させる。
同一フィールドに同じ効果は重複されない
[クールタイム:60秒]



昨年に引き続き、また湧きの間隔が長くなりました


・・・これだけでも、シールドが消えやすくなってDAには厳しい改変ですが
更に厳しいのは稼働率が50%まで低下したところです


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つまり、カンナが2人居ないと回せない。。。


一応、亡霊引導というファイナルアタック系のスキルを発動するごとに
鬼神の稼働時間が5秒ずつ伸びるという救済措置はあります



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なので、半角/全角キーに破邪連撃符を置いてオンオフ化し
60秒毎に使って時間を稼ぐという工夫ができます



が、、、


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↑迷宮でリバースダークソウルに破邪フルヒットさせた結果


亡霊引導の発動率低すぎ


10秒でこれだけの打数を出せる破邪でも
まだ鬼神の稼働率を100%にできないという。。。




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破魔陣も併せれば、回していけなくもないですが

これが不定期に切れる(100回制限を迎えると勝手にオフになる?)仕様のせいで
どうにも回しにくい印象。。。



結局カンナ2人で回すのが、一番ストレスフリーな感じ



・・・でも、さすがにちょきもカンナを2人共レベル275にするのは絶対イヤなので
そのレベルのカンナが必要になる頃には、どうにかなっていると信じたいですね。。。







去年の記事では書きませんでしたが
ちょきは去年の鬼神改変も、あまり歓迎はしていませんでした


 だってパソコンを3台も買って、3人のカンナを育てたんです

 3人分のサクチケ買ったり、3人分日曜モンパ×7をやったり、、、

 育成時間も含め、かなりのコストをかけたんです



その努力がほぼになる改変だったんです
心中穏やかではありませんでした



それでも、その改変に対してポジティブな気持ちになれたのは

新しい置きカンナの使い勝手が非常に良かったのと
ほとんどの人にとって純粋な上方修正だったからです



鬼神召喚
Dark_Winds.png[マスターレベル : 20]
[式神術]
 地縛霊のハナとユキ姉妹を召喚する。ハナとユキはお互いに向かって玉を取り交わし、間にいる敵を攻撃する。姉妹が召喚されている間、マップには大地の陰気が強まり、さらに素早くより多くの敵をおびき寄せるようになる。
 4次スキル「亡霊引導」習得可能レベル:20レベル
[現在レベル20]
霊力 20消費、150秒間、地縛霊ハナとユキを召喚
この2体の地縛霊は召喚されている間、二人の間に最大10体の敵を150%のダメージで2回攻撃する玉を発射し、フィールドの再生速度を50%に短縮させて最大モンスター生成量を50%増加させる。
同一フィールドに同じ効果は重複されない
[クールタイム:5秒]


 これまでの努力は無駄になるけれど、これからの労力は減ってくれる

 メル価値は下がってしまうけど、みんなが狩りを好きになってくれる



ポジティブな面が大きかったからこそ、ネガティブな面を無視できた訳ですね。。。




・・・今回の改変は、去年のと比べると
ちょっとネガティブ面が大きすぎな気がしちゃいます


まあきっと新しいGMのおおたさんが何とかしてくれるでしょう(なげやり






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今回の改変で、あえてポジティブな面を挙げるとすれば
メルの価値がかなり上がっている事でしょうか、、、



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先月と比較すると、パンダのオクMTS相場は
3.8g11.5kp → 3.6g13kpになっています


つまり、1pあたりの価値が8割程度に落ちているんです


先月まで10kp買うのに3.30g必要だったのが、今は2.77gくらいで買えてしまいます
金策系メイプラーにとっては、かなり嬉しいところですね



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https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2020/0417kaiken.html


給付金10万円を使ってメイプラーが課金しまくってるのも、メル高の原因かもしれませんが、、、
カンナの弱体化も、かなり大きく響いているとは思います



しばらくはこのメル高傾向が続くと思うので
相場を注視しつつ、メルをポイントに変えていきたいですね



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・・・そういえば、個人的な話なんですが
カンナ改変でめちゃくちゃ悲しかったことがあるんです。。。


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2体目のカンナがレガシーバッジを持っていないせいで
デミアンを回復ファミリアに変えざるを得なくなりました



パワエリ改変が来るまで、デミアンと狩りをするのは無理そうです。。。
悲しすぎます・・・





カンナ改変で色々な事が変わりましたが
これがちょきには一番ツラいです。。。


おおたさん何とかしてください。。。







(追伸)
この記事を書いてる最中に、KMSTが更新されました


클라이언트 1.2.105 릴리즈
クライアント1.2.105リリース

https://maplestory.nexon.com/Testworld/Update/424

- デーモンアヴェンジャー - レヴェナント
 ・怒りが最大値を超えて蓄積できる現象が修正されます。




おわり

2020/07/16 18:42 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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RISEイベントで15星書が貰えると知って、楽しみにしてるちょきです
毎日噴水にコインをささげて、なるべく早く取りたいと思っています


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そろそろスイングタトゥーの強化をして、装備しちゃいたいんですよね~
HP18%→33%になるので、潜在だけでも結構強くなれそうな感じです


それに、まだ交換可能な内に
貯めたちょきんともらえる15星書を使って、なんとか21星になってほしいんですよね



というのも、、、


카르마 프리미엄 악세서리 공격력 스크롤 100%
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カルマプレミアム攻撃力の書(アクセサリー)100%
交換不可
2020年6月25日16時34分まで使用可能

交換不可の状態のアクセサリーに攻撃力オプションを追加する。
肩飾りには使用できない。

成功率100%
攻撃力+4~+5

※値段1gメル、ワールドあたり5枚まで購入可



これがAwakeイベントのメルショップで来るかもしれないんですよね

もし来たら、メインで買える分については
カルマを切れないスイングアクセに使うしかありませんから

できれば早いうちに、15星書を駆使してスタフォを終わらせたいんです





・・・ちなみに、かもしれないと言った理由は

同じメルショップで、フェアリーハート(페어리하트)という
チタンハートとほぼ同性能の無期心臓がたった2gメルで販売されていたので

このショップがJMSに来るのか怪しい、という意味です


そもそもKMSTの段階ですから、まだ何とも言えないですね。。。







KMSTと言えば、DAの新5次に調整が入っていましたね



(수정) 클라이언트 1.2.104 릴리즈
(修正)クライアント1.2.104リリース

https://maplestory.nexon.com/Testworld/Update/423

- デーモンアヴェンジャー - レヴェナント
 ・受けたダメージが全て怒りとして蓄積されるようになります。このスキルを使用した時に消費したHPも怒りとして蓄積されます。
 ・怒りゲージの最大値が最大HPの100%から200%に、怒りゲージの減少量が6%から7%に、棘のクールタイムを減少させるのに必要な怒りの量が調整され、スキル終了時に受けるダメージの量が、怒りゲージの量から、怒りゲージの量に最大HPの25%を加えた量に変更されました。
 ・このスキル中は戦闘状態になり、怒りゲージによるダメージを受けている時にも戦闘状態になるようになりました。
 ・マップを変更すると棘が発動しない問題、スキル終了後にマップを変更するとダメージを受けられない問題、画面効果で一部UIが不明瞭になる問題を修正しました。




https://www.youtube.com/watch?v=vXspz74XMYc


https://www.youtube.com/watch?v=AIeeTRuabHw


無敵終了後のペナルティがかなり増加したみたいです

JMSならカメカメでどうにかなりそうですが、KMSはお葬式ですね。。。






さてさて、前回の続きです



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攻撃力%を狙うちょきの戦いは終わりません


補助武器もエンブレムも、アディレジェにはしたものの
テキトーに攻撃力%を1個つけたっきりになっていたので、どうにかしなきゃいけません



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これを両方A21%にすれば、エンブレムの上潜在並みの伸びです
かなり大きい。。。


下潜在に関してはA%3重複なんてほぼ不可能ですので
実質的に21%がゴールという事になります



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エンブレムはオプション数が補助の半分くらい(10ちょい?)みたいな事を
風のうわさで聞いたことがあったので

まずはそっちから回してみます



いざくるくる~



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どことなくアクセサリーの上潜在を回してる感覚に似てます



くるくる~



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お~、さっそく2重複が来ましたね

・・・でも、18%。。。


上潜在せっかく3%多いのに、下3%減っちゃうのかぁ・・・


なんかもったいないような。。。



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・・・


A+26のオマケもついてるし、これでいっか。。。



そんな感じで補助武器に移行しました







補助武器はヤバイです


2重複させるのに15万~20万くらいかかったという話を何回か聞いた覚えがあるような気がするのと
3重複に450万くらいかかるという事を知ってたので


なんとなくヤバそうな雰囲気は感じていたのですが・・・


013396.png
http://uni-wz.com/blog-entry-904.html#AddPotential_subweapon12


オプション数おおすぎ


と言ってもこれは古いデータなので、旧オプションも残っちゃってますが、、、


http://uni-wz.com/blog-entry-2920.html
 ○レジェンダリーオプション
  ・命中値+ → MaxHP+
  ・回避値+ → MaxMP+
  ・物理防御力+ → 防御力+
  ・魔法防御力+ → 防御力+
  ・命中値+% → MaxHP+%
  ・回避値+% → MaxMP+%
  ・物理防御力+% → 防御力+%
  ・魔法防御力+% → 防御力+%
  ・クリティカル最小ダメージ+% → クリティカルダメージ+%
  ・クリティカル最大ダメージ+% → クリティカルダメージ+%
  ・最大ダメージ制限上昇 → 状態異常耐性+
  ・最大ダメージ制限上昇 → 全ての属性耐性+%



一部が消えてるくらいなので、あんま変わんないでしょう




・・・




たぶん、今後数か月に渡って
MVP維持用のポイントを、補助に注ぐことになりそうです。。。

つらい・・・



おそるおそるくるくる・・・



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くるくる・・・



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・・・


一応、DA的には有効3重複ですね・・・



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それでもくるくる・・・

ボスダメ18%もまぁまぁ強そうだけど、くるくる・・・



くるくる・・・



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くr・・・






・・・







01339.png


・・・







あれよあれよという間に
キューブ祭りが終了してしまいました



なんてこった・・・








後日、いろいろ調べ直してみると



ちょきが15万円かけて補助武器を2重複させたと思ってた話が
実は勘違いで、補助武器ではなくエンブレムのアディのことだったり


そもそも、下潜在で有効3重複はヤバイという事がわかったりしたので、、、




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仲よく封印しました
18%は妥協じゃなかった。。。



・・・最終的に、上潜在と合わせると攻撃力が45%増加した事になります
これが12kp分くらいのキューブで出来上がってるんですから、かなりの大勝利です



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道場に行ってみたら、前回53階で時間切れだったのが
55階到達まで行けました



これが、、、A%のチカラ、、、








ステータスの方はというと


BEFORE
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(魂のオーブ補正がちょっと乗っちゃってます)


AFTER
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伸びすぎ・・・



・・・キューブ祭りがあまりにも大成功すぎて
現実感の湧かないちょきなのでした。。。









ちなみに、余ったキューブはどうなったかと言いますと

ブラックの方に関しては、何の成果も無かった感じなのですが、、、



013381.png



アディの方は、去年のミラクルタイム
HP回復効率HP5%の2重複になってた3ヶ所を

HP7%にできました


これらの装備は、来年の
全部アディレジェにしてしまう予定なので、それまでの繋ぎです♪




・・・と、そんな所で
キューブ祭りはお開きとさせていただきます


ではまた~スヤァ...

2020/07/10 15:00 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4
コンボの神3333回召喚した記事を書いた日に
とてもアクセス数が増えてて複雑な気持ちになっちゃったちょきです


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ちょきはタイピングが遅いせいか、
いつもの記事だと書き上げるのに3~4時間くらいかかってしまうのですが

あの記事を書こうと思ったときは、まだザクチケの時間中だったので
大急ぎでテキトーに30分くらいで書き上げちゃったんですよね


そのテキトーな記事がなんかアクセス伸びてるという。。。



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人気があるんだか無いんだか、、、


・・・そんな感じのコンボの神イベントですが
ちょきは最初、2週間あれば9999回くらい行けるんじゃないかな~とか思っていたりしたんですよね


でも、最終的に自分は自分で思っていたよりも狩りできてないという事がわかってしまいました


ちょっとサボりすぎだったかも。。。




・・・それでも


0132.png


狩りはサボっても金策はサボってないので、ちょきんの方は大丈夫です

痕跡フィーバーで色々売れたのが大きかったです



今月も、たくさん貯金していきたいですね








さて、前回ちょきんを半分くらい投資して50kp弱を確保したちょきは
因縁のブラックキトンと決着をつけました


今回は、いよいよキューブとの戦いです



ちょきは今まで、潜在が揃ったものをオークションで買うケースが多かったので
キューブはあんまり回してこなかったのですが、、、


012901.png


これはオークションでは買えないので、逃げる事が出来ません。。。


それに、他職と比べて18星以降のスタフォがコスパ微妙だったり、HP%の恩恵が控えめだったり
防御無視がわりと多めだったりするデーモンアヴェンジャーにとって

攻撃力%は結構な伸びしろになるはずなんです・・・ たぶん



01324.png


というわけでブラックキューブです


・・・正直、今のオプションも大したオプションではないので
ネオミラを使ってしまっても良かったのですが、、、


先日ブラックキューブの宣伝記事を書いてしまいましたから
自分で書いといて回さないのは良くないかな。。。と思って、買ってきちゃいました









・・・ここで、少し話が逸れますが
ブラックキューブの話をさせて下さい


ちょきは最初、このキューブがJMSだと今回で初実装だと思ってたんですが
実は去年にも販売されてて、しかも不具合を起こしていたみたいなんです


2019年10月30日販売開始アイテムのお知らせ
https://maplestory.nexon.co.jp/notice/view/944404/?id=notice&p=4

[強化]
  ●ブラックキューブ(1個/11個)
   2019年10月30日(水)メンテナンス後~2019年11月13日(水)11:00
   「ブラックキューブ」は装備の潜在能力を変更するだけでなく、
   もし変更結果が気に入らなければ変更前の潜在能力に戻すことができるぞ!

間違った価格で購入されたアイテム「ブラックキューブ」の補償について
https://maplestory.nexon.co.jp/notice/view/944507/
【補償対象】
2019年10月30日(水) 18:40~20:05 の間に以下のアイテムを購入したNEXON ID
・ブラックキューブ
・ブラックキューブ(11個)

【補償内容】
間違った価格で購入したアイテムの差額分のNEXONポイント
・ブラックキューブ:購入1個当たり30ポイント
・ブラックキューブ(11個):購入1セット当たり300ポイント


定価3,200pのものが3,500pで売られていた?・・・のでしょうか。。。


・・・ちょきも、当時これを見たはずなのですが
完全に忘れてました


あの記事を書いた後で、今回が2回目だと知って
うう、、、恥ずかしい。。。と悶絶・・・




・・・それに、レジェOPの出やすさにしても




https://www.youtube.com/watch?v=lJVAE1nBtF8&t=396s

↑メインステ30%の装備にブラックキューブを注ぎまくる神の遊びを見られる動画


このようにKMSではかなり一般的に知られているみたいですし
実際namuwikiにも普通に書いてあったんです。。。




ほんとに、調査ミスもいいとこ、、、という感じでした





・・・でも、なんかツイッターとかでちょくちょく”ブラックキューブ”と検索してみると
前回より回してる人がかなり多かったりしました


 去年10/28-11/13までの検索結果
 今年6/24-7/8までの検索結果


前回はメイプルMの方のツイートが多めですが、今回はPC版の方のツイートが多いです
それも、爆死ツイートばかりが目に入ります。。。







・・・



もし万が一、この被害者の方々の中に
ちょきのブログの読者さんがいたら、、、
うう。。。





そう思うと、とても見てて辛くなったちょきなのでした


被害に遭われた方がいらっしゃいましたら、本当にごめんなさい。。。







・・・といった所で
そろそろ話を本題に戻します



01324.png


これで10kp弱もするんですよね・・・ めっちゃ高い。。。


・・・まあでも、買ってしまったものは仕方ないので
とりあえず33回分くるくるしていきます





いざくるくる~




01322.png




くるくる~




01323.png




くるくr・・・   ・・・う?










01325.png



うわああああああああああああああああああああああああ













(心肺停止)











うそです
心肺停止どころか心臓バクバクでした



こんな事がちょきの身に起こるなんて・・・



ほんとに・・・現実・・・





・・・次回へ続きます

2020/07/07 05:20 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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先月は、結局37gメルくらい稼げたちょきです
ついに7月となり、2020年の後半戦が幕を開けましたね


月も変わったという事で、また予算を考えて
今月のちょきん生活に備えなきゃいけません



予算の方は、色々考えたのですが、、、


 キューブ代 16g
 おこづかい 3g
 ちょきん 18g


こういう感じで割り当てることにしました



最初は全部スタフォに溶かす予定だったのですが
今はメルの価値が上がってきているので、急遽キュービングに乗り換えることにしたんです



01313.png
https://maplestory.nexon.co.jp/notice/view/949585/?id=all


ちょうどこんなキャンペーンも開催中

ポイントショップでお買い物をするごとに
有期限名札、無期限椅子、無期限帽子が貰えちゃいます



むしろ、ちょきとしては
無期限アバター買ったらオマケでキューブが無料でついてくるじゃん~



・・・って感じで
ノリノリでパン玉を買っちゃいました



01310.png



ほんとはMVP維持のために、月30kpまでが良いのかなって思ったんですけど
あまりにもアバターがかわいすぎてサブカンナ×3人にも欲しくなってしまったんです。。。



・・・そんな訳で、計49,190pを使ってキュービングする事になりました


久々の大勝負です







・・・と、その前に


01314.png



ちょきは忘れていません

このブラックキトン8gくらいのメルを奪われた事。。。



この因縁のドラ猫を回さずして
キューブを回すことは出来ません・・・




・・・しかも、このお金バキューム猫も、もはや狩りですら使われていないという
苦すぎる現実があります。。。



01315.png


キトンの代わりに使っているのは、このイリオス(オルソンさん)です



使う理由は、上の方についてるHP回復のオプション、、、

これの何が狩りで強いかと言うと、このオルソンさん1人で
置きカンナの回復が間に合ってしまうところなんです




・・・どういう事かというと
013103.pngk059.png


レガシーバッジと鎧上で無敵時間を盛りまくり、
被弾回数を下げることで、回復が追い付くようになるんですね


これだけ盛ると、大体被弾が5秒に1回くらいになるので
回復ファミリア1体だけでも、十分回復できちゃいます



013104.png


 デミアンはモチベ維持に必須だから外せない

 手下Dもドロ大だから外せない



そんな感じで回復ファミの枠が1つしかないちょきには
オルソンさんはピッタリなわけですね








回復ファミ無敵時間の関係はこんな感じ



013105.png



・・・ちなみに、この表は間違っています


なぜかというと、ファミリアの回復は
パワエリと同様にHPは99,999までしか考慮してくれない仕様になっているからです


どれだけHPを伸ばしても、99,999を超えてたら回復量は増えないという事です
デーモンアヴェンジャーに何の恨みが。。。



つまり、現実的にはこんなんになります



013106.png
↑被ダメはARC等倍くらいを想定


・・・無敵時間、結構重要ですね


とは言っても、KMSver.1.2.333に相当するアプデが来れば、パワエリの回復上限がなくなりますから
それに釣られて、ファミリアも上限がなくなるかもしれません


そのアプデが来るのは多分4か月後くらいなので
まぁまぁ気の長い話になっちゃいますが、、、



もしそうなれば、置きカンナに必要なのは無敵時間HP装備だけという時代が
ハクの回復下方修正以来、久しぶりにやってくるかもしれませんね






・・・お話がかなり脇道に逸れてしまいましたが



01316.png


要は多く回復してくれなきゃ困るんです

ブラックキトンを使うなら、狩りでもボスでも使える回復ファミリア以外にありません



狩りなら防御が高くて便利、ボスなら透明で便利、、、




ブラックキトンの使い道はこれが一番なはず。。。

いくらかけてでも、多く回復をつけたい・・・

そういう決心でした





01317.png


1セットでつきました

多く回復する系のオプションはいっぱいあるので、割りと簡単に付くっぽいですね





013102.png



さよならオルソンさん。。。

ウィルでは使ってあげるからね・・・!






とりあえず今日はここまで、、、

次回はいよいよキューブをやっていきますよ~

ではまた。。。...

2020/07/01 04:29 [edit]

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