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アデルがレベル235になったちょきです
サクチケなし吸わせありなので、わりと長い道のりでした(汗)


さっそくエスフェラの前提をしたら、思っていたより専用の追加セリフが多めに用意されてて
↑の画像みたいに、メランの種族や知識についてアデルが疑問を抱くみたいな描写とかが見られました


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メランの種族って、結構な謎ですよね
種族意識のつよいグランディス人の視点から見ると、かなり浮いて見えそうです


ダルモアの軍団は、主にハイレフで構成されているっぽいのですが
ノヴァ族のマグナス純血魔族のハヴォックなんかも含まれていて、結構バラエティーに富んでますよね


今後、メランの正体も明らかになってくるのでしょうか。。。






・・・さてさて、話は変わりますが
2020年、ついにおわりますね


ちょきは、新年商店の前提がレベル33~にされてしまったせいで
年末なのに大掃除もできず、ひたすらレベル33キャラの育成に追われていました
エーデルシュタインの大きな岩ガリガリ(Lv.35)をレベル13から33までひたすら狩る年末。。。


タイミングの悪いことに、前提レベルの引き上げが発表されたのは水曜日だったので
週ボス消化も重なってしまい、本当に大忙しでした


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・・・そんなわけで、木曜日のおおみそか当日の今日は
2020年の振り返りをする余裕もないくらい、ぐってり疲れ切っています


もうゆったりテレビ見ながらユニ書をもらって、ぬくぬく過ごす気満々です







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ちょきんの方は、結局パンダ1個買える分くらいしか確保できなかったので
もしかしたら久々に課金する・・・かも。。。


とりあえずシャドーが鶏3で狩れるようになることが年末年始の目標なので
ユニ書関連の金策で、それが達成できるか次第ですね。。。


ユニ書イベントでの最速(?)ログイン方法についておさらい(今更)しておくと


キーボードでメイプルID入力 (なるべく連続入力しやすいように工夫する)

[TAB]キーを押して入力箇所切り替え

Ctrl+Vでパスワード入力 (あらかじめコピーしとく)

[Enter]キーを押してログイン

[Enter]キーを押して鯖選択

[Enter]キーを押して1ch選択 (PCの性能によっては軽そうなchを選んだ方がいいかも)

[ENTER]キーを押してキャラ選択

マウスorタッチパネルで2次パス入力、ログイン (暗転時間長いので、この間に他のPCを操作する)

マウスorタッチパネルで木野子のこに話しかける (タッチパネルあるPCだとこの辺が速いです)

[Esc]キーでメニュー表示

[↓][Enter][Enter]でログアウト (暗転時間の間に他のPCを操作する)


みたいな感じです
・・・もっと速くできる所とかあるのでしょうか


できるだけ多く確保して売り払って、新年キューブの方に回していきたいところ。。。





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アデルの方は、もう鶏を離れて影にお引越しした感じです


影はMOBの経験値量が多くバニも燃えてるので、経験値効率はとっても良いのですが
メル効率は時給80mちょいくらいなので、レヘルン時代よりちょっぴり減っちゃう感じです



なので稼ぎを増やすためにも、一刻もはやくシャドーの装備を整えたいのです






・・・という感じで、ちょっとこじんまりしていますが
2020年最後の記事を書き終えたいと思います


2021年も、しろい貯金箱をよろしくお願いいたします

ではまた~スヤァ...

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2020/12/31 22:32 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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MERRY CHRISTMAS ♪


ちょきのブログ史上、3回目メリクリです

・・・今まで、クリスマス当日にメリクリを言えたためしがありませんでしたが
今年はちゃんと当日にメリクリできました


成長が感じられますね٩꒰。◕◡◕。꒱۶


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今年のクリスマスは、なんと無期限アバターの配布イベントがあります
冒頭の画像で着けてるやつです!!


なんと、ちょきの大好きなホワイトカラーのもこもこ系アバターでした
最高に嬉しいクリスマスプレゼントです


入手方法については、こちらのブログ様を参考にさせていただきました!

夢日記 様
メリーメイプルクリスマスプレゼント! カサンドラの隠しクエ[ (Lv.101) 温かい心 ]

http://yumeiromaple.blog26.fc2.com/blog-entry-288.html



24~26日の3日間限定配布なので
忘れずにゲットしておきましょう



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最近メイポンで配布された雪ウサギアバターも、結構気に入っていたのですが
残念ながら有期限で、ちょっとしょんぼりしていたところだったので

クリスマスプレゼントが無期限で安心しました

ただし、収集クエストでもらえる指輪だけは有期限の罠アイテムらしいので、お気を付けください。。。






そんなクリスマスですが、今いちばんホットな話題は
やっぱり新5次実装ですよね


ちょきもさっそく、DA、SM、アデル、シャドーの4職でお試ししてきたので
順番に紹介していきますね!



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まずはレバナント(デーモンアヴェンジャー)です


DAにとっては初となる固有の無敵系スキルであり
エクシード系の攻撃にファイナルアタックが発生する瞬間火力スキルでもあります!


レバナント
[マスターレベル : 25 + 5]
(スロット強化効果 + 5)
果てしない怒りにより生死を超えた亡霊になる。
持続中は被ダメージによってHPが1未満にならず、受けたダメージが怒りとして保存される。保存された怒りは棘の形で周辺を攻撃するが、スキル終了後は溜まった怒りにより苦しみ続ける。
持続中にスキルを再使用して解除でき、怒りの棘は攻撃無視及び攻撃反射状態の敵にもダメージを与えることができるが、反射ダメージは無視できない。
レバナント持続中及び怒りによる持続ダメージを受ける間、戦闘状態が維持される。
[現在レベル30]
最大HPの50%消費、36秒間持続
エクシードスキル使用すると最大5体の敵を660%のダメージで9回攻撃する怒りの棘発動、モンスター防御率30%追加無視、再発動クールタイム4秒
受けたダメージを最大HPの200%相当の数値まで怒りとして保存し、保存量に比例して怒りの棘クールタイムが減少、一定時間ごとに現在溜まっている怒りの7%減少
スキル終了後一定間隔ごとに保存された怒りと最大HPの5%に相当するダメージを合わせて25回に分けて受ける。このダメージによって死亡しない。
クールタイム:300秒



通常の無敵とは違ってダメージは普通に受け、HPが1で踏みとどまるという斬新な形式で
受けたダメージは怒りとして蓄積されていきます

怒りが蓄積されると、ファイナルアタックのクールタイムが減り
限界(最大HPの200%)まで貯まると、ほぼCT無しになります


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ダメージを受ければ受けるほど手数と火力が上がり、
また他スキルの効果で最終ダメージもアップするので

復讐の怒りを力に変えるというDAのコンセプトを活かしつつ
不足していた無敵瞬間火力を補強するすばらしいスキルになっています


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実際に使ってみると、やっぱり持続の長さが本当に強いと思いました

ダスクの恐怖状態ウィルの偽りの鏡なんか、レバナントポチって寝っ転がってるだけで乗り切れてしまいます


ただ、終了後怒りに比例した持続ダメージがあるので
実際にはダメージをあまり受けないように立ち回った方が、生存にはよかったりします。。。



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せっかく新5次をもらったので、Hルシードにも挑戦してみたりしましたが・・・


バフがテキトーだったり、パンダ失くしてたり、ルシイヤ持ってなかったりはしていたものの
その辺の改善でどうにかなる範囲にはないかもしれません

まだまだ先は長いですね。。。


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・・・一応、クリスマスプレゼントとして自腹で指輪をゲットしたり
ハイパーステータスの見直しとかしてみたりして、ちまちました努力はしてるので

また何回か挑戦してみようと思います





ちょっと本題から逸れちゃいましたが
続いての4thVはフレアスラッシュ(ソウルマスター)です!


フレアスラッシュ
[マスターレベル : 25]
(スロット強化効果 + 5)
鍛えられた魂のオーラを爆発的に噴出する。このスキルはポーリングムーン及びライジングサン姿勢で自分の攻撃スキルが的中すると発動し、ソルーナタイムで姿勢が変わる時、クロスザスティクスが的中した時、セレスティアルダンスで生成された残像が攻撃する時、クールタイムが減少する。フレアスラッシュは攻撃反射状態の敵を攻撃してもダメージを受けない。
[現在レベル30]
MP 80消費、最大10体の敵を1210%のダメージで7回攻撃
クールタイム:12秒、ソルーナタイムで姿勢が変わる時0.3秒減少、セレスティアルダンス残像攻撃時0.9秒、クロスザスティクス的中時1.2秒減少


珍しいパッシブスキルの新5次です

カンナの霊魂解放陣とかと似ていますね
一方でカンナの4thVである大親分は、ソウルマスターの3rdVとそっくりだったり。。。


カンナのものと比べると、最大火力が低い代わりに回転率と当てやすさが格段にアップしている雰囲気です


しかも実際には、オーラウェポン等と同じくポーリングムーンライジングサンの効果が乗るので
14回の高威力攻撃になる上に扱いやすさも備えためちゃつよスキルに化けています


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攻撃スキルを当てると、ソウルマスターを中心に太陽が現れて

次の瞬間、、、



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超新星が起こります

BTSに続いてSUPERNOVAともコラボしてたんですね


最近のソウルマスターらしく、見た目が美麗でド派手なスキルです

もともと日食中の月と太陽をまとめて爆発させるスキルまであるので
組み合わせると画面がめっちゃうるさいです


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親切なことにクールタイムを右上に表示してくれるので
霊魂解放陣と比べると、本当に扱いやすいです


今までソウルマスターに足りていなかった継続火力狩りでの攻撃範囲を補強するように設計されていて
これまた4thVらしく、良いスキルに仕上がっていますね






続いてはストーム(アデル)です
アデルらしく、微妙に扱いが難しい設計になっています


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おおまかには、バイパーのサーペントスクリューDAのディメンションソードのように
周囲をエーテルソードがぐるぐる回って、敵を自動的に殴るスキルです


FJしてるだけで狩りができたり、ボスへの瞬間火力にも有効なタイプのスキルですが
ちょっとした制約が課せられています


ストーム
[マスターレベル : 25]
(スロット強化効果 + 5)
オーダーで命令を下した全てのエーテルソードを体の周囲で嵐のように動かせる。オーダーで敵を追跡中のエーテルソードをすべて消滅させ、それに比例した数のエーテルソードを体の周囲で動かせる。ストームは攻撃反射状態の敵を攻撃してもダメージを受けず、スキルを再利用すると即時終了できる。
必要スキル:ギャザリング20レベル以上
[現在レベル30]
MP 500消費、14秒間一定周期ごとに周辺にいる最大7体の敵を550%のダメージで2回自動攻撃
消滅させたエーテルソードが1ペアを超過した場合、超過したエーテルソード1ペアあたりの攻撃回数2回増加
クールタイム:90秒


つまり、召喚中のエーテルソードが全部消えてしまうので
エーテルソードが自然消滅するギリギリの時間(40秒)に使わないと、エーテルのロスが生じてしまいます

しかも、エーテルソードの残り時間は表記されないので
ブロッサム(クールタイム20秒)を目安にするなどの工夫が必要になります

※2020/12/25 19:10追記
ハイパースキルのクールタイムリデュースを忘れてましたスミマセン
メルセ札とかも考えると、ブロッサム3回分くらいが目安としてちょうど良さそうです




この厳密なスキル回しを求められる感じが、なんともアデルらしいスキルです


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範囲はこんな感じ こういう系のスキルでは広い部類ですね


こういうスキルはカオスジャクムで使うと、腕を全部破壊して物理ダメージ無効を誘発してしまったり
カオスピエール勝手に敵を攻撃して回復させちゃったりといった事が起こりがちですが

地味に再使用で即終了できるというアデルらしい便利さがあるので
逆にオーダーを消滅させる目的でも使う事ができたりしちゃいますね


他職が届かないような痒い所に手が届く、いつものアデルっぽいスキルなのでした





最後は滅鬼斬影陣(シャドー)です
今回紹介した中で、一番強いと感じたスキルです


滅鬼斬影陣
[マスターレベル : 25]
(スロット強化効果 + 5)
闇の協力者たちと特殊な陣形を取り、共同攻撃を行う。暗殺、ブーメランステップを使用中に使用すると詠唱動作なしで使用できる。滅鬼斬影陣は攻撃反射状態の敵を攻撃してもダメージを受けず、シャドーパートナーの効果を受けない。
[現在レベル30]
MP1200消費、最大6体の敵を935%のダメージで8回攻撃する協力者が12回出現した後、頭領が登場
頭領:最大8体の敵を1375%のダメージで15回攻撃する斬撃4回発動
クールタイム:90秒


合計172,260%ものダメージを分割して与える瞬間火力スキルであり

SuddenRaid.pngサドンレイド、ShadowVeil.pngベールオブシャドー、ShadowAssault.pngシャドーアサルト、Trickblade.gif切開に続く
5つ目の広範囲狩りスキルでもあります


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まず子分たちが、12回に渡って
スババババッっと攻撃していき、、、



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最後に親分登場



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一閃で60回攻撃して去っていきます カッコイイ!


今まで、継続火力は高いものの瞬間火力は低めだったシャドーにとっては
このスキルの追加はかなり大きな追い風です



しかも、、、


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範囲ありえんくらい広いです


しかも、連続での自動攻撃なのでFJしてるだけで敵狩れちゃいます

しかもしかも、クールタイムの90秒アイテムがドロップしてから消えるまでの周期とほぼ同じです


総合的に見て、めっっっちゃ良いスキルだと思います

連携するとディレイをなくせるのも、地味に嬉しいですね♪








というわけで、4thVの紹介記事でした
全体的にユーザーの不満を汲み取り、職業の弱点を克服するようなスキルが多く追加された印象です

Use_Nodestone.pngコアジェムを暴落前に全部砕いてしまったので、レバナント以外はスキルレベル低めなのですが
今後じっくり育てていきたいと思えるスキルばかりでした



・・・あと、昔から憧れてた多キャラ使いの気分を味わえて、とっても楽しかったです

小学生の頃、複数キャラでビシャスソロしてる人に憧れてたりしてました。。。




近頃はメル獲得装備の影響で、あまり頻繁には狩りキャラを変えられませんが、、、

でも、せっかく47つもの職業があるので
出来るだけたくさんの職業を育ててみたいって思っていたりしてます


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・・・まだハヤトとかカンナとか
試せてない新5次スキルも残ってたりするので

やり残しのないように、楽しみ尽くして2020年を締めくくりたいと思ったちょきなのでした


ではまた~...

2020/12/25 15:18 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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いよいよ明日、新5次実装ですね


今回の新5次は、全体的に良いスキルが多めなので
いろんな方が楽しみにされていたのではないでしょうか


ちょきも、DAに36秒間不死になれるスキルが来るということで
半年の間かなり楽しみに待っていました



・・・しかし、ちょっともやもやする事がありまして


というのも、DAの新5次スキルは
英語ではRevenantという名称なのですが

公式PVで、日本語での名称がレバナントと表記されているんです・・・






・・・レ、レバナント。。。

なんか焼き鳥のレバーを思い浮かべちゃう語感・・・



もしかしたら、韓国語に「v」の発音が存在しないのが原因かも、、、と思ったりもするのですが
今は亡きメイプルストーリー2では、これがレヴァナントと訳されていたりしてて。。。
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↑海外版の名称は레버넌트 좀비(Revenant Zombie)というモンスター 日本語ではレヴァナントゾンビという表記でした


・・・なんで1と2で訳し方が違うんでしょう

もやもや。。。






まあそんなJMSにはよくある話は置いておいて、、、


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今回のテラバーニングイベントで、ハヤトくんを育ててみました

テラバ効果でUse_Nodestone.pngコアジェム3.5mくらいまで急騰していたので
適当にサブ育ててコア砕いて売ろうってなったのです



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ハヤトは強化コアの種類がめちゃくちゃ多いことで有名な職業で

2番目に多い職業たち(キャノンシューター、デュアルブレイド、ビーストテイマー)16個と比べても
ぶっちぎりで多い23個という総数を誇ります



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↑あまりにもむごたらしい強化コア事情


正直あまり詳しくはないのですが、23個のうち有効なコアは3つしか無いそうで、、、

・・・でも、せっかく手元にたくさんUse_Nodestone.pngコアジェムがありますし
前々からハヤトやってみたいと思っていたので、ここで挑戦する事にしました







結果




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2000個砕いて3重複1個

お、おそろしい・・・


しかも、強化コアが分散しすぎるせいで
せっかく3重複したコアもレベル25にならないという。。。


直前に育てたシャドー(強化コア総数10個の方は、Use_Nodestone.pngコアジェム500個も砕かないうちに
必要な3重複が全部揃ってくれていたので

なおさらハヤトの過酷さを感じてしまいました。。。





・・・まあでも
近頃のハヤトは、そんな苦労に見合うだけの性能があるとちょきは思います


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↑クールタイムなしのスキルでこの範囲


新5次も威力つよめな広範囲スキルで、めっちゃ便利そうな感じです


ユニオンクリダメ三銃士のひとりでもありますし、いつかレベル250にする日まで
じっくりゆったりペースで育てていきたいと思います









余ったコアのかけらは、全部売り物にしまして、、、


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ハヤトくんの有効コアが少ないおかげか、Use_Nodestone.pngコアジェムがめっちゃたくさん作れて
結構な収益になってくれました


このまま年末まで、金策がんばっていきたいと思います


ではまた~スヤァ...

2020/12/22 17:52 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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Awakeコインの柄がかわいすぎて死にそうなちょきです
ちょきのお気に入りの絵文字そっくり・・・←コレ


・・・メイプルのパンダって、とにかく可愛くないイメージが強かったので
思わぬところで不意打ちを食らっちゃいました デレデレ


でも新登場のパンダは全員ブサイクでした。。。コインに写ってるの誰?





そんな感じで、いよいよAwakeイベントが始まりました


冬休みの大型アップデートという事で、もう年末も間近な感じですが
市場では相変わらずメル高が続いています

Use_Nodestone.pngコアジェムとかpandama.pngパンダは、品薄で値上がりしているものの
レジェ装備アーケイン武器(と水玉石なんかは、メル高に引っ張られて値下がりしていたりしてます





・・・このメル高傾向を見たちょきは


今のうちにつよい装備を買おうという決断をしました



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というわけで、貯金をぜーんぶ20gくらい)使って
シャドー用の装備を買ってみました



ちょき史上はじめての22星装備ですヾ(๑ ˙-˙ ๑)ノ”



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初22星がサブ用装備・・・


・・・ちょっとお金掛けすぎではと思われるかもしれませんが

元を取りたくなったら、カルマ切ってオークションに放り込めばいいので
しっかりと売れる装備なら、むしろ無料といっても過言ではありません


桃鉄の物件みたいなものです 総資産は減らないのです





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とはいえ、現状では火力がまだまだ足りないんですよね

今の装備で鶏33確程度という、サブとしては絶望的な敷居の高さです


・・・メル高が続いてるうちに、はやく他の装備も集めないと。。。


少なくとも、来年2月あたりにはへ向けた金策を始めていきたいので
その頃にはシャドーを使えるようにしておきたい所です






ちょっと気が早いですが、来年の目標としては


 1月 シャドーの装備完成

 4月 ミラクルタイムで全身アディレジェ

 7月 装備の黒埋め

 10月 22星たくさんつくる

 12月 色んなハードボスソロする


 
みたいな事を思い描いています


・・・なんか、毎年同じような目標を立てている気がしますが
果たして来年はうまくいくのでしょうか






ブログの方も、年内に書いておきたい記事がいくつかあるので
結構がんばらなきゃいけなさそうです


苦手なタイピングをがんばれわたし


ではまた~スヤァ...

2020/12/18 19:32 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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先日、KMS冬の大型アップデートとして
NEOが発表されました(*ˊᗜˋノノ*✭パチパチ


클라이언트 1.2.112 릴리즈
クライアント1.2.112リリース

https://maplestory.nexon.com/Testworld/Update/430

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https://maplestory.nexon.com/Promotion/Event/2020/20201210/intro

メイプルストーリーテストクライアント Ver.1.2.112がリリースされます。
今回のパッチでは、次のような事項が修正、 追加されます。


[概要]

■新規地域<神の都市、セルニウム>
- 神の都市セルニウムが再び登場します。消えた境界、その向こうの町で何が起こるのでしょうか?

■ NEO成長改変
- キャラクターの最高レベルが300に拡張され、最大ダメージ制限と最大メル所持量が増加されます。
- また、210~250レベル区間でレベルアップするために必要な累積経験値が20%減少し、同じレベルのモンスター討伐時の獲得経験値増加、デスペナルティの変更など、より高速な成長のための様々な変更が加えられます!

■新規職業「闇の追跡者、カイン>
- 組織の敵を処理していた時、些細なきっかけで組織が自分をだましていることを悟ったカイン。彼の物語をチェックしてください

■ NEOテラバーニングプラス
- この冬、200レベルまで1 + 2嵐の成長!2回のテラバーニングはもちろん、17星ユニークアブソレス武器まで!

■ NEOバーニングワールド
- 強力な成長サポート特典、2つのメガバーニングキャラクター、豊富なレベル達成報酬が待っているバーニングワールドに接続してください!

■ NEOイベント
- メイプルワールドとグランディスワールドが融合して生まれた神秘的な空間ネオキャッスル!ネオキャッスルで繰り広げられる豊富なイベントをお楽しみください!

■春!春!プロジェクト
- 勇者様の言葉に耳を傾けるVOICE OF MAPLER!春!春!プロジェクトが進行されます。


(以下略)




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ネオと聞いて、一瞬ネオシティ(海外版未来トウキョウ)を思い浮かべましたが
残念ながら全然関係ありませんでした。。。

子供の頃の憧れの街だったので、ちょっとだけワクワクしちゃってました



・・・実際のNEOアップデートの方は
GLORYアップデートでストーリーだけ見る事のできたセルニウム
ついに本実装されるとの事でした


入場制限レベルは驚愕の260レベルとなっており
新規の方がストーリーに追いつくハードルが、またぐぐぐんっと上がった気がしますが。。。




↑めちゃくちゃ私好みのストーリームービー


・・・まあでも、このムービーの日本語版が出れば
ストーリーは大体理解できる・・・のかな?


まあ今回は、どちらかというと復習ぎみのストーリーよりも
ゲーム的な変化の方が重要な感じがします


当然新しい地域が来るわけですから、他にも新しい要素がたくさん用意されています
※まだテストサーバーなので、確定ではありませんが、、、



変更の概略については、情報量の多い公式サイトを見るよりも
KMSのWikiを見る方が、簡潔にまとまっていて理解がしやすいので
そちらの翻訳内容を紹介させていただきます


NEO(메이플스토리)
NEO(メイプルストーリー)

https://namu.wiki/w/NEO(메이플스토리)#s-3

ショーケースと公開当日テストサーバーで公開された主なアップデート内容は以下の通りである。

・コインショップイベント(ネオキャッスル)

・グランディス地域拡大

 - 新規地域セルニウムリリース(レベル制限260、265)
 - 新規地域ホテルアルクスリリース(レベル制限270)

新規職業カインのリリース

・死亡時ペナルティの変更
 - 経験値の減少 → 一定時間の間、経験値獲得量とアイテムドロップ率の減少:いわゆるダルトィ自殺フローと呼ばれる、一定のレベルを継続して維持しながら、メルとコアジェムを簡単に稼ぐ行為の防止、対策と思われる。
 - 「翡翠のお守り」アイテムの効果を変更:保有している時に経験値の減少ペナルティをなくしてくれるアイテムから、死亡した後ペナルティを消去するアイテムに変わる。従って、もうあらかじめ所持しておく必要はなく、死んだ後で購入してもよい。
 - ギルドスキル、農場、カリスマ性向などの、死亡時の経験値減少量の減少効果は、死亡ペナルティ減少に変更。

・限界値を解除
 - キャラクターが所持することができるメルの最大値が300億→1000億に変更
 - キャラクターの最高レベル275→300に拡張
 - 最大ダメージ制限100億→1500億に変更

・BTSコラボコーディネートアイテム発売

・テラバーニング、バーニングワールドイベント

・新規アニメーション「숙적(宿敵)」公開

・200~250区間レベリングの改善

 - 210~250レベル必要経験値量20%減少
 - アーケインリバー地域の前提クエスト完了報酬の経験値が大幅に増加
 - 消滅の旅路、チューチューアイランドのデイリークエスト報酬のシンボル数が増加。これによりリバースシティ、ヤムヤムアイランドにデイリークエストが追加。
 - モンスターパーク: レヘルン追加

カオスダスク、ハードデュンケル、真ヒルラ、暗黒の魔法使い撃破報酬にアーケインシェード装備を追加

・モンスターコレクションの更新:全モンスター数870匹から934匹になり64匹が追加され、そのうちエリートモンスターは8匹が追加され、51匹から59匹となった。追加された地域は、秘密の森エルディン、パルテン、ルディブリアム、地球防衛本部、リバースシティ、ヤムヤムアイランドの計6ヶ所。

・春春プロジェクト(利便向上)

 - Vマトリックス関連
  ・コアロック機能を追加:2次パスワードの入力時にロックを解除する機能を追加
  ・コアの全体の選択/削除機能を追加
  ・選択されたコアの境界線の色を変更
  ・コアの「すべて選択」機能を追加(ロックと装着コアを除く)

 - ボス戦関連
  ・ボスマッチングシステムの廃止:すべてのボスがユーザー探索の時間を経ずに、直接ボスの部屋に移動する。中堅サーバーと小規模サーバーからのユーザーの探索時間に関連した問題が一気に解決される見込みであり、ボスパーティー結成バフは削除された
  ・戦闘中のパーティーUIにパーティーメンバーのデスカウントの残り数を表示する機能を追加
  ・2人以上のパーティで週・月間ボス時、ペット収集スキルの自動無効化

 - 白の書の破壊効果を削除

 - 武功のソウルピースを武陵道場ポイントショップで購入することができるように変更:6,000ポイントで無制限購入が可能である。

 - 説明の読みやすさのためにスキルツールチップが横方向に、より広く表示

 - 指輪、ペンダントをホイールクリックして比較対象の変更ができるという旨の「ツールチップ」を追加
(※機能自体はJMSにも実装済)

 - チャットウィンドウにリンクされたアイテムと、装備中のアイテムとの比較機能を追加

 - メルマーケット関連

  ・メルマーケットの1日あたりの取引可能回数が5回から20回に増加
  ・ワールド間取引共有機能を追加

 - メイプルオークションのキャッシュアイテムに「一般アイテム」のフィルタ条件を追加

 - 装備ウィンドウの[キャッシュ]タブでスキンが表示されるように

 - ユーザ申告可能回数が10回から15回に増加

 - ペット関連

  ・生命の時間が終了したペットがインベントリ上で赤い色で表示される
  ・生命の水使用時、マウスで選択するように修正

 - クイック移動「NPC:コレクター」を追加:ボス撃破で獲得した結晶石をクイック移動を介して販売でき、フリーマーケットに移動する必要がなくなる。

 - ウルス関連

  ・ESCキーでウルス遠征UIを閉じることができないように修正:ESCキーのクリックによる10分入場不可ペナルティを予防できるように改善した。
  ・ウルスゴールデンタイムの延長:休暇シーズンを迎え、一時的に既存の19時~23時きっかりから13時~23時へと6時間増え、その時間帯にウルスをマッチングするユーザーの割合が分散されるものと思われる。



・・・新しい要素というより、不便な点とかの修正が主ですね
大型アップデートの第1弾ということで、盛りだくさんの内容になっています





狩り活動がメインのちょきとしては、レベル300解放デスペナの変更が特に大きいところです


・・・正直、レベル300解放はもう2,3年は先だと思っていたので
レベル275を達成してのんびりしようとした所にムチを撃ち込まれた気分なのですが、、、



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のんびりと言っても、将来的にレベル300を目指すプランニングとして
シャドーで置きカンナを吸わせて、のんびりレベル270を目指そう
っていうのを考えておりまして、、、

それに向けて色々準備してたので、ちょっと戸惑っている感じです



・・・まあでも、レベル300については
目指さなければ実装されてないのと同じという事で

しばらく様子見しようかな~という結論に至りました



最初は面食らいましたが、よくよく考えれば人それぞれに色んな選択肢を与えるような改変ですから
強制されない内は特に問題なさそう。。。







問題はデスペナルティの方ですね
Wikiにも書かれていた通り、意図的に墓を落としてレベリングを抑制することが禁止されました
(まだテストサーバーの段階なので、確定という訳ではありませんが、、、)


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KMSでは、低コストでアルカナよりも高い効率を出せる鶏3で狩り続けるために
狩り用キャラをレベル231止めするのが流行っていたので
そういった行為を禁止するための措置だと言われていますね。。。


たぶん今後の金策狩りは

 レヘルン鶏3(ダルトィ3:닭뛰3)
 ↓
 モラス影2(グチュム2:그춤2)
 ↓
 エスフェラ神殿3(신전3)
 ↓
 レベル259で寿命


・・・みたいな流れになる気がします


しかし、KMSカルマのはさみ使用回数制限というのが、ほとんどの装備に設定されてるので
装備の流用に限界があるというのが厳しいところです


今後どうなっていくんでしょう。。。





そんな感じで、KMSでは影響が大きいデスペナ改変ですが、、、

JMSの場合、狩り用キャラのレベルアップは複数pcで吸わせをすれば多少抑えられるというのがありますし
カルマのはさみ制限もないので、寿命を迎えても同じ職のキャラを作り直すという手段がとれます



・・・なので、KMSほど影響は大きくない気がします




ただ、、、


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↑レベル差5以内に抑えてる図(吸わせの条件についてはこちら


吸わせをする上で、吸わせるキャラ吸うキャラレベル差の管理が大事になってくるので
吸わせるキャラで意図的に墓を落とす事が、結構よくあるんですよね。。。



・・・この調整が出来なくなると、狩場選択の自由度が下がる吸うキャラとレベル差5以内の狩場に限定されてしまう)ので
吸わせるキャラの職業によっては、かなり不自由するかもしれません。。。

元から狩場の選択肢が広いシャドーなんかは、特に問題ありませんが
狩場を選びまくるDAにはちょっと逆風、、、な気がします。。。



なので、影響がないわけではないって感じでしょうか・・・









そんな感じで、NEOアップデートは波乱の幕開けを迎えています
まだ第2弾、第3弾も待っているので、KMS情報に注目していきましょう





・・・そういえば、もう12月も半ばですが
この記事が今月で3つ目の記事という更新ペース。。。


自分の中で、今月は月別アーカイブの記事数を2桁にしたいと思っていたのですが
色々あってのろまペースになっちゃってます



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年末年始、いろいろと大変ですが
なんとかしなきゃいけませんね。。。


ではまた~スヤァ...

2020/12/14 16:06 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 1
016208.png

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ハードスウ10回クリア記念(?)ブラックハートを貰ったちょきです

業績獲得に加えて、「ちょきさんがスウを狩り、傷ついたブラックハートを手に入れました」みたいな
サーバー全体へのログまで流れてて、超レアな感じを醸し出すドロップ演出でした

オークションでの相場はビシャス目と同じくらいしかありませんが。。。



そんな感じの臨時収入もあったりして
今のちょきん状況はこんな感じになりました


0162.png


正直なところ、最近リアルの方が忙しくてあまり狩りの時間が取れていないのですが、、、

それでも、シャドーで夢のメルプロ狩りをするために
空いた時間を見つけては、コツコツと金策狩りをしています






016205.png


最近は、主にアデルで金策狩りをしています

大体メル時給90m~95mくらいは出せて、しかもEtc_Arcane_River_Droplet_Stone.png水玉石まで落ちてくれるので
前までメインでやっていた時給80mで水玉も落ちない狩りと比べると、めっちゃ効率が良いです



016204.png


・・・正直、当初はアデルでの狩りは
通路下で時給70mくらいの無難な効率になるんだろうなぁ。。。って思っていました


アルカナでは、アデルと噛み合う狩場が通路下くらいしか無かったので
モラスで狩れるようになるまでは、平凡な効率になると考えていたんです


01395.png


ちょきは今の通路下を、ちょっと過小評価してしまっているかもしれませんが、、、

・・・それでも、やっぱりSkill_Kishin_Shoukan.png鬼神召喚がどんどん弱体化されてるせいで
鬼神弱体化前ほどの絶対的な立ち位置にはいないと考えています


あの時代は、どの職業でも地形を最重要視して狩場を選んでいましたし
その結果としてアルカナなら通路下エスフェラなら蜘蛛というのが定番化されていました


00691.png
↑鬼神3時代には、ちょきもクモをたくさん狩っていました

しかし、Skill_Kishin_Shoukan.png鬼神が2度に渡って弱体化されてしまい
またGMSTMSと違って鬼神の上位性能のアイテム(フレンジートーテム)もない関係で

今のJMSの狩り環境は、かなりKMSに近いものになっています


つまり、狭い地形の狩場よりも、広くて湧きの多い狩場の方が
より高い効率を出しやすい環境に変わっています

DAみたいな地形への依存度が高い職業は別ですが、、、


한설날 - 사냥터
ハンソルの日 - 狩場

https://seollal.tistory.com/category/메이플스토리/사냥터

アーケインリバー各地域の狩場の湧き量と地形がまとめられているサイトです

今の時代は、鬼神召喚の湧き増加効果が本当に頼りない時代なので
狩場の湧き量の方にスポットを当てるのは、とても意味のある事だと思います

ぜひ狩場選びの参考にしてみて下さい

洞窟の通路(下) 20匹
鶏が戯れる場所3 38匹

湧き数倍近く違うんですね




シャドーを今がんばって育てているのも、効率が地形に依存しにくくて
湧き量の多い狩場を選択しやすい職業だからです


016206.png


職業の狩り性能について軽く触れておくと
ちょきは大体3つの観点で狩り性能を評価してて

 .効率の限界値の高さ
 .狩り疲労度の低さ
 .火力等の敷居の低さ


この3つのうち、今のちょきにはが何よりも大事だと感じたので
シャドー、AB、ゼロのどれかを狩り用キャラにしようとか考えていたりしました


ここで何を重視するかは人によると思いますし
評価基準も人によると思います。。。
で言えば、キーボード派とジョイパ派で全然評価の仕方が変わると思います)


なので、ちょきからコメントできる事はあんまりない感じ・・・

困ったらカンナを選んでおけばPCの台数減らせて良いと思います






ものすごい話が逸れてしまいましたが、、、
本題の結論を言うと、思ったよりアデルで効率出せて嬉しいというお話なのでした


01625.png


鶏3広くなった通路下みたいな感じで、本当に狩りやすいんです
しばらくはアデルとシャドーで、チキン生活を満喫したいと思っています






どうでもいい小話なのですが
韓国ではフライドチキンが国民食として扱われていて

チキン(치킨)ビール(맥주:メクチュ)の頭文字をとったチメク(치맥)という言葉が
韓国の文化として扱われるほど人気があります




・・・チキンとビール。。。






016209.png
↑鶏3の隣のマップにいるNPCのふたり



このチキンそのうち食べられるんじゃ。。。(。・-・。`)



・・・とか思ったちょきなのでした

ストーリーでは大事なペットみたいな扱いしてるのに、配置がよそよそしい感じがしませんか、、、?

2020/12/09 23:57 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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いよいよ今年も12月を迎えましたね
公式サイトでは、ついに冬の大型アップデート「Awake」の特設ページが公開されました


01610.png
https://maplestory.nexon.co.jp/campaign/awake/


2018年のBLACK、2019年のGLORYに続く、冬の大型アップデート。。。

もう毎年恒例となりましたが、このアップデートで新規5次スキルが追加されることになります
それにともなって、各サーバーでUse_Nodestone.pngコアジェムの相場も大きく変動しています


01612.png

 かえで  なんかヤバイ相場操作がされてる


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 ゆかり  あまりにも出品者が少なすぎる


01613.png

 くるみ  他より安定しているものの、一気に値上がりしそうな気配あり。。。


・・・みたいな感じで、各サーバーの個性が現れています


すべてのサーバーで共通しているのは
少し前と比べて大幅に値上がりしているという点です


01614.png


くるみサーバーを例にとると
現在の相場は、半月前よりも1.5倍くらいになっているのがわかります

・・・つい昨日まで、ソルーナイベントでUse_Nodestone.pngコアジェム大放出祭りをしていたにも関わらず
いま相場は上がり続けているのです



これは今年に限らず、例年この時期になると見られる傾向で
新5次スキルが実装される直前までコアジェムは値上がりするっていうのがお決まりパターンなんです



ちょきはこれが来ると、いよいよ年の瀬って感じがしてきます

それくらい恒例行事なのです



01615.png

この現象は、今までUse_Nodestone.pngコアジェムを市場に供給してきた人たちが
一斉にコアジェムちょきんを始めるのが原因だと思います


 需要はそれまでと同じか、むしろ増加しているのに

 供給は減少しているせいで、一気に値上がりしちゃう感じ。。。


実際、例年新5次が実装された当日からUse_Nodestone.pngコアジェムは暴落し始める傾向にあるので
新5次まで貯めて貯めて、一気に放出する人が多数派なんだと思います



01600.png


・・・なので、メルが大好きなちょきは

値下がり中にメインで貯め込んでおいたコアジェムを
この時期にサブで開封しようって決めていました



いまだにメル高傾向が続くなかで、値上がりするアイテムは見逃せません


4thVの完成は遅れちゃうけど、わたしはメルの方が大事です♪



0161.png


現在のちょきんはこんな感じ

今年の年末年始はシャドー用の装備にお金がかかりまくると思うので
がんばって貯蓄していかなきゃですね










コアジェム相場に関して、すこし懸念している点は
ソルーナイベントでのばらまきによる値下がりですが、、、


・・・あのイベントのコアジェムについては、すぐに使う人新5次まで貯蓄する人の2パターンに分かれてると思うので

値下がりの時期はイベント期間中新5次実装後だけで
今の時期は、例年通り値上がり傾向が続くかな~って感じがします



01616.png
↑シャドーの強化コアを作り終えて余ったコア
 どの職に使うか検討中。。。



そんな訳で、コアジェムについてのお話でした
皆様もメルと4thVを天秤にかけて、どちらを取るか決めておきましょう


ではまた~スヤァ...

2020/12/03 16:10 [edit]

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