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前回、新楓之谷(TMS)についてのお話をしましたが、
そのTMSで、来てはいけないアップデートが来てしまいました





カンスト解放ですね

・・・ゴーレムくんがついでみたいに溶かされてて、ちょっとかわいそうです


今まで、TMSを抑え込んでいたカンストが無くなって
一気に世紀末感が増してしまいました


BoDを廃止しても、こんな火力があったら結局バランス取れなさそうです。。。





さてさて、
そんなカンスト解放ですが、もうすぐJMSにもやってきます

JMSにもpandama.pngパンダがあるので、上位陣の受ける恩恵は結構大きそうです



・・・ちょきも、そんな輝かしい上位陣になることを目指して

日々ちょきん生活を送ってるわけなのですが、、、



01957.png


なんか、全然おかねが貯まりません


・・・無駄遣い防止のために、この家計簿をつけ始めたはずなのですが

気が付けば、無駄遣いの歴史ばかりが刻まれて行っています。。。





今月の大出費① レジェ書

019500.png


6月からがんばると言っていた矢先に、さっそくやってしまった感があります

いったい何に使いたかったのかというと。。。


01950.png


お正月にユニらせておいたマイスターリング
アイテム獲得装備にしたかったんですね



01958.png


当時は、転生が実装されたばかりで値段が高くて
材料になる消えない炎の値段も高かったので、
一躍アイテム獲得の時代が到来してました


・・・が、ちょきは先月
アイテム獲得がついたエリマキ&ピグ鼻を手放してしまっていたので

代わりになる品が、どうしてもほしかったんです


01959.png


・・・今は、ちょっと値下がりしてしまいましたが、
それでも狩りの大事な収入源なので、まあ悪くない寄りの支出かなって感じです





今月の大出費② プレゼント

019501.png


お友達の大切な日だったので、プレゼントを贈りました
プレゼントの内容はアバターで、お揃いにするために2つ買いました


・・・ほんとは友達の分を買ったら、自分のもほしくなっちゃった感じです 
めっちゃお気に入りです(あほ






今月の大出費③ ヴェラッドペンダント

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01953.png


もうシャドーの装備は買わなくてもいいのに、なぜか買ってしまった品


・・・いまやレガシーになってしまった合成品で、しかも未装着品
潜在も強くてお手頃価格だったので、メルマでメルを調達して買ってしまいました


完全に衝動買いです。。。


それに、最近は2枠目を強力魔性ペンダントとかに乗り換える人が多くて
つよい合成品がふつうに安く出回ってたりしてます。。。






今月の大出費④ ペンスロ

019503.png


DAの有効期限を半年先まで伸ばして、
さらにシャドーの分を半年ぶん購入してしまいました


・・・ペンスロの維持費が2倍に跳ね上がった瞬間です


合計すると年間24kpくらいかかります たかいよ~





今月の大出費⑤ 暁のドレス

019504.png


恒例のアバター系無駄遣い

こんな感じのドレスを買いました


019505.png


ちょき好みのホワイトカラー系ですね


最初は有期限を買って満足しようとしたのですが、
有期限を着たら一生着たくなっちゃって、結局無期限を買ってしまいました


この手に引っかかるの、もう何回目でしょうか・・・





今月の大出費⑥ ザ・クロス


019506.png


いわゆる転生スコアLUK142級のお品ですね


計算方法は、
メインステ + サブステ÷10 + ALLステ×10 + 攻撃力×4
みたいな感じです


全身エピック9%だと、大抵これくらいの効率比になるそうです


ちなみにお値段は1gです

普通にメインの持ってるポケットアイテムより高いです。。。









・・・というのが、今月のちょきの無駄遣いの歴史なのですが、
なんか大半がシャドーに関連した出費だったりしてますね。。。



019507.png


ステータスの方はこれくらい伸びました
Hスウ初討伐時と比べると、6~7kくらいステ補正上がっています



これが、どれくらいの強さかというと、、、



019508.png



Hスウが16分くらいで倒せて、、、



019509.png


Hデミアンも、あと一歩で倒せるくらいの強さです



・・・ほんとにあと一歩なので、
もう少しだけ強くしておきたいですね



そんなわけで、
6月は、シャドー強化月間で終わりそうなちょきなのでした

7月こそは、DAの装備強化に向けてちょきんをします


ではまた~スヤァ...
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2021/06/26 09:55 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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ここ数年、今くらいの時期になると
オリジナル職業のスキル改変が実施されてきました


・・・とはいえ、オリ職メインの方以外は
Skill_Kishin_Shoukan.png鬼神召喚の改変がメインという印象が強いと思います



2019年05月27日
 鬼神召喚の効果が重複しなくなり、3カンナユーザーの狩り効率が減少

2020年07月08日
 鬼神召喚の持続時間が180秒から60秒になってクールタイムが追加され、置きカンナユーザーの狩り効率が減少




・・・こんな感じで、恒例行事のように鬼神が弱体化され続けているので
どうしてもその印象が強く残ってしまいます。。。



今年は、果たしてどんな改変がなされるのでしょうか。。。



そんな不安な気持ちの中、運営さんがこんな事を始めていました


職業「ビーストテイマー」「ハヤト」「カンナ」「ジェット」への改善要望募集のお知らせ
https://maplestory.nexon.co.jp/notice/view/953808/

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

今年で18周年を迎えるメイプルストーリーでは、より快適なゲーム環境を提供するため、
長期的に職業間バランスの調整を計画しています。
皆様の生のご意見を活かした改善計画のため、この度多数の職業の中から特に
職業「ビーストテイマー」「ハヤト」「カンナ」「ジェット」へのご要望を募集いたします!

愛着を持ってプレイされているからこそわかる、こんな風だったらいいな!といった愛のあるご要望をお待ちしております!
頂いたご要望の全反映をお約束するものではございませんが、可能な限り善処いたします。

■対象職業
職業「ビーストテイマー」「ハヤト」「カンナ」「ジェット」

■応募期間
 2021年6月18日(金) ~ 2021年6月21日(月)9:59まで

■応募方法
職業ごとに、タイトルに次の文言をご記載いただき、不具合報告掲示板へ投稿をお願いいたします。
職業文言
ビーストテイマー★ビーストテイマー★
ハヤト★ハヤト★
カンナ★カンナ★
ジェット★ジェット★
タイトルの例)★ジェット★スキル「スターラインワン」について


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。



ユーザーから改善要望を募るらしいです


・・・






・・・ちょきが今の鬼神に対して思ってることは、
置きカンナレベル300を要求されたりしたら、さすがについて行けないって感じです。。。


今ですら、トップ層の方々は大変な思いをしてレベル270カンナを目指して育成をしてて、
ちょきはいつになったら270とか行けるんだろう。。。って感じがしているのに、

セルニウムのさらに先の地域なんかが実装されたら、もうムリって感じです


01956.png



・・・でも、これを運営さんに要望として出したとしても

鬼神やカンナに対するユーザーの意見が、十人十色すぎて
とてもまとめ切れないんじゃないか。。。って気がします


 置きカンナを育てている人、メインがカンナの人、カンナを育てていない人、、、

 鬼神の上方修正を望む人、削除を望む人、下方修正を望む人、、、

 ユーザー全員に湧き増加の手段を望む人、全員湧き増加なしのKMS基準を望む人、、、



・・・みたいな感じで、ユーザー間でも意見が色々あって
とても全部は反映しようがないと思います

なので最終的には、ネクソンがいつも通り改変内容を決める事になるんじゃないかなって思います・・・


運営さんが本当にほしがってる要望は、
人口が少なすぎて実態がわかりにくいハヤトBTジェットあたりの要望な気がします







鬼神に関連して、
JMSにフレンジートーテムを実装してほしいといった意見もあります


frenzy_totem.png


・・・でも、残念ながら

ネクソンはフレンジートーテムを失敗作と捉えているみたいで
まずJMSには実装されないと思います。。。



というのも、、、


新楓之谷《0609 (三) 現金功能道具調整說明公告》
メイプルストーリー「0609(水)キャッシュアイテムの調整に関するお知らせ」

https://tw.beanfun.com/maplestory/bulletin?bid=60472

冒険者の皆さん、こんにちは。

メイプルストーリーは、もともと狩りやボスなど、様々な要素を核としたゲームであり、
これまでメイプルストーリーを楽しんでくださったプレイヤーの皆様には、非常に感謝をしております。
しかし、メイプルストーリーをより持続可能なものにするために、一部のアイテムを制限させていただきたく思います。
そのため、”レベル300以上”の地域では、以下のアイテムが制限されます。

アイテム名
ブレスオブディヴィニティ
フレンジートーテム
ルシードのイヤリング
ブラックウィングバッヂ
MX-131
インナーストーム
インナーフレア
死神のペンダント
苦痛の指輪
イグニッションリング
暗黒の指輪
バトルロイド

その他の注意事項:
●上記のアイテムは機能が制限されており、例えば、アイテム「ブレスオブディヴィニティ」はスキル「ダウンシールド」を使用することができませんが、指輪のすべての強化と潜在能力は使用することができます。
●新しいマップの入場基準がLv.300以上で、将来的にLv.300以下に引き下げられた場合であっても、そのマップは制限されたままとなります。

この変更はver235、06/23に実装される予定で、関連アイテムに制限の説明が追加されます。
実際のLv.300マップの発売はまだ決まっていませんので、事前準備のために告知を行います。

すべてのプレイヤーの寛容さとサポートに感謝して、すべての冒険者の幸せなゲームプレイを願っています

メイプルストーリーチーム



フレンジートーテムの起源であるTMSで、
KMSに存在しないいくつかのアイテムに制限が加えられることになりました



・・・ネクソン的には、全員湧き増加なしのKMS基準に合わせていきたいんでしょうか
それとも、置きカンナを育成させたいのでしょうか


わたしは多分前者だと思うんですが、
今の湧き量と速度に慣れたユーザーが、果たしてKMS環境に耐えられるでしょうか・・・

不安が残るばかりです。。。






・・・ちなみに、
TMSで制限が加えられる事になった各アイテムの効果が、どんなものかというと、、、


Eqp_Breath_of_Divinity.pngブレスオブディヴィニティ

bod.png

マイスターリングの上位互換の能力を持っている強力な指輪で、
さらに着用すると「黎明神盾(Dawn Shield)」というスキルが使えるようになります

日本語で言うと「暁のイージス」みたいなニュアンスです

黎明神盾(Dawn Shield)

[マスターレベル : 1]
60秒間、敵のダメージを吸収する保護シールドを生成し、物理防御力と魔法防御力がそれぞれ500増加して、敵の攻撃を受けてもノックバックされない状態になる。スキル使用と同時に攻撃を受けると、モンスターの攻撃を防御して反撃する。このバフが消滅する時、「意志關懷(Divine Guardian)」バフが発動。
- 防御成功:「神聖之盾(Divine Shield)」発動
- 防御失敗:「神聖的光輝(Divine Brilliance)」発動


[現在レベル1]
クールタイム60秒


スキルを使用後、0.3~4秒ほど経過すると「黎明神盾」のバフがかかります


黎明神盾

[マスターレベル : 1]
光よ、あなたの息吹が私を守り、闇はもう私に近づくことはできません。



一般的に、藍色buffを略して藍Bと呼ばれるバフです
このバフがかかる前に敵の攻撃を受ければ防御成功になり、受けなければ失敗です


防御に成功した場合は、「神聖之盾(Divine Shield)」スキルが発動します

効果としては、受けたダメージを無効化して
およそ370%のダメージで4回攻撃する反撃系スキルです

ミハエルのロイヤルガードみたいな感じですね



防御に失敗した場合は、「神聖的光輝(Divine Brilliance)」スキルが発動します
こちらは普通の攻撃技で、大体150%のダメージで4回攻撃します



また、藍Bは防御の成否に関係なく60秒間持続して
通常HP(よく見る赤いゲージ)と同じ数値の追加HP(ジェットの新5次と同じ紫のゲージ)が追加されます


この追加HPは、一定時間ごとに10%減少しますが、
攻撃を的中させるごとに与えたダメージの10%を回復でき、

ウィル2段階真ヒルラでも、回復不可状態を無視して回復ができます おかしすぎる・・・

なお、追加HPを超過するダメージを受けても、通常HPまで削れることはありません


そして藍Bの終了後は、「意志關懷(Divine Guardian)」バフが発動します
こちらは防御力500増加とスタンス100%を与えるだけのバフで、30秒間持続します


・・・要約すると、細かなダメージはほぼ常時無効化することができ、
即死攻撃も60秒に1回は耐えられるようになる、とんでもないスキルです



あと、これは動画で見かけただけの情報ですが、
どうやらインナーCT無視が適用されてしまうようです



JMSに実装されなくて、ほんとによかったですね。。。




Eqp_Frenzy_Totem.pngフレンジートーテム

FrenzyTotem.png


お馴染みのぶっこわれアイテムです
これは動画で見た方が、強さを感じやすいと思います



https://youtu.be/lrIzJ3QZc_U


湧き速度がやばすぎです。。。

わらわらと敵が湧きまくってて、
職によってはかなり爽快感のある狩りができそうな感じがします


・・・でも、これがJMSに来ることは一生なさそうです。。。




Eqp_Lucid27s_Earrings.pngルシードのイヤリング

Eqp_Lucids_Earrings.png

Lucids_Nightmare.png


ちょきも絶賛お世話になっているイヤリングです

初期は200m程度で取引されていて、
強さが認知されていなかった感じがありましたが、、、

最近は暗黒Hルシウィルソロ等の攻略に大きく有効になって
ぶっ壊れアイテムの認識が広まったので、最近は高騰している印象です


TMS_Lucids_Earrings.png


ちなみにTMSだと無期限です
JMSに無期限ルシイヤなんかが来たら、カンストメルで取引されそうです。。。




ブラックウィングバッヂ

BlackWingBagde.png

かわいらしいウサギちゃんマーク付きのバッヂです
着用すると「內面世界的力量」というスキルが有効になります

日本語でも、そのまま内面世界のパワー的な意味です


內面世界的力量

[マスターレベル : 1]
オルカの内面世界にある潜在的な力を使って自身を保護し、能力を強化する。


[現在レベル1]
自身にデバフがかかるか、攻撃対象にバフがかかった時、それらを解除して30秒間自分とグループメンバーの攻撃力を5%増加させる。
解除可能な自身のデバフ:スキル封印、混乱
解除可能な対象のバフ:反射、攻撃無視


このスキル、なんとパッシブスキルです
しかもクールタイムはなしで、無制限に発動します


・・・これをブレスオブディヴィニティと合わせると、ウィル3段階でクモの巣が埋まり切っても
普通に殴り続けることができちゃったりします



https://youtu.be/kJIZabxjy2M?t=1439


やばすぎです・・・

ついでのようにA5%がバッヂについてくるのもやばい・・・




MX-131

MX-131.png


これもバッヂで、当然のようにスキルが付いてきます
スキルの名称は「支援射擊」です


支援射擊

[マスターレベル : 1]
空中に配置された母艦が支援射撃を行う。このスキルは他のスキルのクールタイム減少効果に影響されない。


[現在レベル1]
100%の確率で1体の敵に100%のダメージで追加攻撃
クールタイム1秒


TMSの動画で、たまにルシード2段階のようなレーザーを見かけることがありますが
それはこのスキルの効果によるものです


・・・ダメージはちょっと弱めな気がしますが、
カンスト祭りのTMSでは、手数が増えるのがメリットだったり、
NLだとマークオブアサシンとかが発動するメリットもあるみたいです



バッヂ枠に関しては、ブラックウィングバッヂMX-131に加えて、
スキルはありませんが潜在とスタフォが可能なVIPバッヂがあります


VIP胸章


装備レベル10なので、そんなに強くはありませんが
それでもスキルありバッヂと肩を並べる強力なアイテムです


制限が実施されたら、このバッヂが一強になる事でしょう




內面暴風

InnerStorm.png

內面暴風

[マスターレベル : 1]
心の中の怒りを暴風に変えて、自身の攻撃力を強化する。攻撃するたびに暴風スタックの蓄積量が増えていき、戦闘をしていないときは、スタック量が急速に減少。スタックの蓄積量に応じて、キャラクターの攻撃力/魔法攻撃力が最大+20増加。



パッシブスキルではありますが、
説明文を見ればわかる通り、そんなに強くはない装備です
RMTサイトでは、日本円で5000円もしないくらいの値段で取引されます




內面耀光

InnnerBrilliant.png

內面耀光

[マスターレベル : 1]
自身の潜在能力が発揮できる無限の可能性を引き出す。 攻撃やスキルを使って敵にダメージを与えると、指定したバフスキルが自動的に適用されるようになる。スキルをクリックして、バフを登録するウィンドウを開きます。
それをクリックすると、効果を記録するためのウィンドウが開きます。


[現在レベル1]


ペットバフスキルの拡張版って感じのスキルイヤリングです

ボスではルシイヤがあるので使われませんが、
狩りではウィンドシューターやファントムなど、使用スキルの多い職業に使用されるみたいです




死神のペンダント

Shinigami_pendant.png


一般装備扱いで装備レベルも低く、素の性能も弱めなので
ぱっと見では微妙な装備ですが、TMSらしくチートスキルが付与されています


命運重生

[マスターレベル : 1]
死の運命に直面したとき、死神が例外的に復活の祝福を与える。


[現在レベル1]
致命的な攻撃を受けたとき、それを無視してHPMPの100%を回復
クールタイム:20分


ファントムとかフレイムウィザードが持ってるのと同じ、
自動復活系のパッシブスキルです

表記にはありませんが、たぶんCT無視とかは適用できなさそうな気がします、たぶん


なんか、バグで死亡後5秒ほど無敵になる機能があったりするみたいです

どちらにしろ、必須級の装備には間違いなさそうですね




苦痛の指輪

kugyouring.png

苦行的戒指

[マスターレベル : 1]
自分のダメージを軽減し、基礎経験値を増加させる。
クールタイム:30分


[現在レベル1]
自分のダメージを30%軽減し、基礎経験値を15%増加させる。



狩りは苦痛、、、という事なのでしょうか・・・??

狩りではとても有効なアイテムのため、
RMTで4万円くらいで取引されています









というわけで、残りの弱体化アイテムはJMSでもおなじみなので
こんな感じで紹介終了です

ちなみに装備の画像とかは、RMTサイトから拝借してきました
8591.com



TMSはそもそもキューブの性能がおかしかったりしてて、今更収集付くのかは怪しいですが
それでも、バランスを取っていこうっていう意識はあるみたいです



それと、pandama.pngパンダの強さはTMSもJMSと同じくAMA+100%なのですが、
今回弱体化とかは、特になされてないみたいですね。。。

ちなみにTMSはなぜかクールタイム150秒です 効果時間は同じ




・・・つまり、ジェネシス武器にパンダ貼らないといけないのは
今後も変わらないって事なんでしょうか





https://www.bilibili.com/video/BV1a5411J7nH
↑CMSユーザーがジェネシス武器を破壊される瞬間



https://youtu.be/AMyVrKA2Sx8
↑CMSディレクターが、ジェネシス武器についての返答をする動画??


CMS運営は、一応なんか声明出してる?っぽい感じですが

JMS運営陣は、、、どういう感じで考えてるんでしょうか


努力を重ねて8か月がんばった先で、
命運が本当に運だけで分かれるなんて、ゲームとして絶対おかしいです。。。



ほんとに、NEOあたりで何か動きがある事を期待するばかりです

ではまた~スヤァ...

2021/06/19 18:28 [edit]

category: ちょきの日記

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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今まで、ちょきはヴァンレオンアカイラムマグナススウデミアン
ジェネシス武器解放クエストをクリアしてきました


・・・が、正直なところ
ここまでは暗黒戦闘員クラスの火力なら、大抵クリアは可能な範囲内だったりします


道場でいえば、暗黒戦闘員は大体57階(275レベルの場合)が最低ラインと言われてて、
一方で、職の適正にもよりますが、Hスウは52階Hデミアンは53階が最小ラインと言われるので、

そこそこ余裕を持ってクリアできる感じなのです



019406.png


・・・が、Hウィルソロの最低ラインは
一気に58階まで上がってしまいます


なにしろ、3段階3分くらいでマップが巣で埋まって攻撃不可能になってしまうのです


そのうえで、3段階のHPは全段階で最も高い52tになっています
めちゃめちゃきびしいです。。。



・・・ちょきも、道場は57階くらいまでしか行けてなかったので
Hウィルなんてむりだよ~~って、ずっと思っていました



0194.png


しかし、このタイミングで転生の炎が実装されたのです



・・・ちょきはもう、藁にも縋る思い

できることは何でもするという気持ちで、準備をすることにしました



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大事にとっておいたルシイヤを解禁したり。。。



019430.png


期間限定のドーピング装備こと、ブラックハートも解禁したり。。。



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4.5kmpをはたいて、いい感じのファミリアを引き当てたり。。。



019421.png019422.png019423.png019424.png019425.png019426.png019427.png


ユニオンコインショップの入荷前後を狙ってカルマのはさみを切りまくり、
ひたすら装備にHPオプションをつけていったり。。。

なんかHPじゃなくてMPのが混ざってますが・・・



なんとしても、ウィルを倒したい



その一心で、ちょきんを使い込んでいきました

家計簿は再び大赤字です・・・






そして、ひと通りやれそうな事をやったあと
もう一度ウィルに挑戦してきました



019400.png



・・・


結構、進歩したような気がします



019441.png


3段階は、画面が巣で埋まった後も
墓待機でクールタイムを稼いで、瞬間火力を叩き込むことができるので

少しでもクールタイムを稼ぐために、多くのデスカウントを残すことが大事になります


・・・そして、この時は3段階突入時点でデスカウントが2つ減ってたので、
ここを改善すれば行けないかな・・・って思って、再度挑戦してみました



019401.png


しかし、現実は甘くありません。。。


そもそもジェネクエでのウィルは、被ダメージが10%増加しており
ここにルインフォース被ダメージ25%増加が、なんと乗算適用されてしまうので

被ダメージが通常の1.375倍まで膨れ上がってしまうのです


盗賊の方なら、常時レディトゥダイ2段階だと想像すると
その難易度が想像しやすいかと思います。。。




本当に攻撃全部かわす気で挑まないと、デスカウント10なんかまず残せないのです。。。



019402.png


あまりにも厳しい難易度。。。


これは、今までのボスより強力な対策をしないと
とても倒せそうにありませんでした



・・・そこで、とりあえず討伐経験者の方に
戦闘中に意識してることとか、立ち回りのコツとかを相談してみることにしました


ありがたい事に、いろんな方からアドバイスをいただけて、
おおまかに以下の4点を指南いただきました


 .月光ゲージは、ウィルの白目攻撃が来たらすぐに使いに行く 絶対にあふれさせない

 .攻撃を受けると月光ゲージの供給が2~3秒ほど停止されるので、できるだけ避けたり、すぐに無敵を使う

 .赤い弾幕は月光ゲージを停止だけでなく減少させるので、意識して必ず避ける

 .ウィルの通常攻撃が3種類あって、その中のひとつがスーパーノックバック+混乱付与なので、絶対に見極めて避ける


・・・という感じで、
敵の攻撃を避けて月光スキルを使いまくるのが良いみたいです



https://youtu.be/kqOKcmCqJZQ


とりあえず、↑のような
巣が埋まり切るまで、5分近くうまく持ちこたえている動画を探してきて、

自分が操作してるつもりになって、コントローラーを持ちながら
さっきの4点を意識できるように、イメトレを重ねました



特にについては、ウィルの各攻撃のクールタイムを把握して
次の行動を先読みしないと実践できないと思ったので、

動画を見ながら、「ウィルが次やってくる行動はコレだ~っていうのを
ずっと当て続ける訓練をしていました





その結果、、、





019403.png


大幅に進歩しました


やっぱり、経験者の方にアドバイスをもらったり、
上手な人のやり方をコピーする事が、上達への最短経路ですね




そして、


次の日の挑戦で、、、





019404.png







ちょっと調子に乗って、カメカメを外して3段階に突入してみたら
ちょっとどころではなく後退しました

カメカメの強さがよく分かった回でした。。。




・・・そんなこんなで、

挑戦開始からちょうど1週間が経過した日のこと、、、




019405.png


ついに、ハードウィル討伐に成功しました


ソロ討伐で、こんなに練習をがんばったのは
DAのハードスウ以来ですね。。。



・・・でも、やっぱりウィルをグループ討伐した時と同じで、
練習を重ねてプレイヤースキルを磨くのが大事なボスなので、とても楽しく挑戦することができました


改めて、メイプル屈指の傑作ボスだって思いました ほんとウィル好きです。。。




019407.png


なお次回は、ちょきがメイプル屈指の失敗作ボスだと思ってるルシードが待っています


実装から5年近くも経っているのに、未だにKMSでバランス調整パッチが行われてたりするので、
運営側もわりと失敗作の自覚はあると思います。。。




どんな練習もPSも、職次第で数々の理不尽要素に簡単に吹っ飛ばされてしまうルシード。。。


果たしてちょきは、相性最悪のDAで勝てるのでしょうか・・・






ともあれ、これで残る関門は3つとなりました


・・・ルシードに関しては、ウィルを討伐できる火力があれば
たぶんNEOのカンスト解放後には、問題なくごり押せるようになってると思います




019408.png


続く真ヒルラに関しては、

カンスト解放前でも十分火力が足りてるっぽいので


これも練習を重ねて30分生存できるようになれば、
まあ問題なくクリアできると思います








01945.png


問題は、最後にして最大の壁であるパンダです。。。



ルシードなんか話にならないほどの、失敗作の中の失敗作という感じがする
JMSとCMS特有のジェネパンダですが、、、


・・・果たして、KMSルシードの難易度が緩和されたように

JMSでも、パンダの難易度は緩和されるのでしょうか。。。









一応、いまはpandama.pngパンダが宿ってくれる前提で
新しい装備制作の準備を進めています



019410.png

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HPの最大数値(いわゆるtier7)と、攻撃力のオプションが重複したものを作ったり。。。



019411.png

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ジェネ武器の無敵スキルのおかげで、カメカメが不要になる場面を考えて
ボスアクセ5セットを取るために、ビシャ目高貴イピアを用意したり。。。


・・・色々やってはいますが、
結局は25%が成功するかに全てかかっているのが、とても悲しい感じです


はやく修正してほしいですね。。。


ではまた~スヤァ...

2021/06/13 14:16 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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お久しぶりです
転生の炎が実装されてから、もう半月くらいが経ってしまいましたね


ここ最近は転生の影響を受けて、
ちょきの中で空前の制作ブームが起こっていました



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まず飛びついたのはアクセサリ制作です

職人以上になると、強力な転生の炎が作れるようになったり、
未実装ですが、永遠の転生の炎名匠で作成可能になったりします


今回やった中では、一番名匠にするのが簡単でした



019310.png


この名工の修練秘術(レージ込み133pという本を買って、取得熟練度を2倍にして
よくわかんない顔飾りを制作しまくれば、あっという間に名匠になれます

190pの方の本は期限が7日ですが、余裕で間に合うのでご安心ください♪


熟練度を稼ごう:アクセサリー製作編 - 狩も時とて寒々し
↑コチラのサイト様がとっても参考になるので、
制作に興味のある方はぜひご覧ください





019312.png


それと、錬金術を職人以上にしておくと転生の炎の材料が作れるので、
ついでにこっちも名匠にしておきました



019315.png


こっちは5分ごとに、経験や財物の秘薬を作りまくって熟練度を稼ぎました
時間と手間こそかかりましたが、副産物がとてもおいしいです


名匠からは高級ボスキラーとかも自作できて、結構便利



019313.png


最近は、置きテイマーに吸われたメルを黄昏の浄水に替えて、
メインで高級ボスキラーを制作して、オークションで売るのが習慣化しています

手数料の節約にもなるので、吸わせをしてる方にオススメかもです



019311.png


あとは、せっかくポイントアイテムを買ったので
装備制作も名匠にしておきました


装備については、別に作りたいものがあったわけではなく、、、



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このスキルがお目当てで、名匠までやりました


・・・ただ、DAの場合は
伝説の体力秘薬>>高級ボスキラー高級武器精錬という力関係になってしまうので

このスキルはあまり有効じゃなかったりしますが。。。

ちょきの場合は、それぞれ最終ダメージ換算で
おおよそ5%2.5%2%くらいの火力上昇率です




なので、装備名匠はシャドーでの方でもらいました
ちなみに狩りでの利便性を考えて、錬金術名匠もシャドーでもらってたりします




・・・ただ、名匠18時間以内に制作をしていないと、
どんどん熟練度が落ちて、しまいにはレベル10まで転げ落ちてしまうので

日課が増えてちょっと大変だったり。。。





日課と言えば、
最近はシンボルデイリーもがんばっています


01934.png


いよいよシャドーのシンボルも、完成が見えてきました

デイリーが苦手なちょきにしては、結構がんばってる感じがします


いつかはシャドーでも、暗黒の魔法使いを討伐できたらいいなぁって思ってますから、
少しずつでも、地道にコツコツと火力を上げていきたい感じです



019302.png


地道にコツコツ、、、とはいうものの

もう現時点でブログ開設当初のDAよりだいぶ強いです


ドリブレ200階を初めてクリアできたのが、開設から1年以上経った頃ですから、
はやくも追いついてしまったことに。。。



019301.png


シャドー自体、ドリブレとは結構相性が良かったです


瞬間火力は冒険盗賊の中で最低水準にはなってしまうものの、
それでも全体でみれば高い水準(たしか16位くらい)なので、毎日やるのも苦じゃありません


それに、DPMは瞬間火力以上に高い上位水準ですから、
10階上に行くのはかなり楽な方になります


まさに、恵まれた性能の職業って感じです





しかし、シャドーの真骨頂はドリブレではなく、、、


019300.png


全職トップクラススウ適正の高さです


実は、転生の炎実装前の時点で
ハードスウ討伐できてしまっていましたΣ(꒪⌓꒪ノ)ノ


DAの時と比べると、もう全然別のゲームしてるみたいで、
「こんなのずるじゃんってくらい適正高かったです


019304.png019303.png019305.png


この3つが、スウだと瞬間火力無敵スキルくらいの感じになってて
フリーで殴れる時間がとにかく長いんです


ダークサイトが維持できて落下物が効かない
暗殺の効果でスーパーノックバックが効かない
煙幕弾は電撃や紫玉も効かない、って感じで


火力生存力もずるいくらい高くて、DAでの苦労がウソのようでした


・・・ただ、シャドーの操作はまあまあ難しい部類だと思うので
そこは練習が必要かもしれませんが。。。




019306.png


今はちょうどムウイベントでこんな効果もついてきてるので、
2キャラでスウを倒して、ルージュコントロールマシンマーク一攫千金を狙っていきたいですね

討伐まで30分近くかかりますが、それでも安定討伐できるのがシャドーのすごいところです♪





・・・しかし、本当のシャドーの真骨頂

ドリブレでもなく、スウでもなく、やっぱり狩りなんですよね



そして、元々ハードスウソロクラスだった火力に

転生の炎が合わさって、、、




01935.png


昨年11月ごろから、ずっとあこがれてきた

神殿でのメルプロ1確狩りができるようになりました




コツコツと装備を揃えて、思いがけない転生の炎の後押しもあって、、、


ようやく、ようやくたどり着けました。。。





・・・気になる効率の方はというと、


なんとメルバフなしでも時給140mを軽く上回り、
メルバフありなら時給175mも記録するほどの効率でした



もちろん、これまでのどの狩場よりもメル時給は高いですし、
しかもエスフェラなのでEtc_Stone_Origin_Droplet.png太初の水玉石まで落ちちゃいます



まさに半年前に描いていた理想通りの、最高の狩り環境が作れました


シャドー、ほんとにすごい職業です。。。










・・・さて、ここまで記事をご覧になった方の中に

あれれって思った方がいるかもしれません



019307.png


M V P レ ッ ド


・・・


過去3か月間に、15万NPを消費するともらえる等級で、
メルマーケット実装から遅れること1か月半、ついにJMSにも実装されました



・・・この間まで、ちょきは人生最後のMVPダイヤとかなんとか言ってたのですが、、、


ダイヤ通り越してレッド。。。




・・・








一度、なってみたかったんです。。。




ずっとKMSを見てて、あこがれていたMVPレッド。。。


・・・もともと6月明けの時点で、MTSの名残で8万NPくらい消費した状態だったので

あと7万円課金したら届くって感じだったんです。。。



01937.png




ちょうどブラックキューブも来てたし、


なんか・・・ちょうどいいかな~って、、、 (なにがちょうどいいんでしょうか・・・




・・・まあ、そんなこんなで

ブラックキューブ200個以上購入して補助回しちゃいましたおばか~~




その結果、、、





































gazou_0392.jpg



これからもコツコツがんばろうと思ったちょきなのでした


ではまた~スヤァ...

2021/06/12 01:13 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0
大変お待たせしました、5次スキルの解説記事です


長い時間をかけて、かなりがんばって書きました、、、

めっちゃ長い記事になっちゃいましたが、
ちょっとだけでも見ていただけると嬉しいです










-- 続きを読む --

2021/06/05 17:36 [edit]

category: 解説系

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

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