FC2ブログ
ハイパーステータス改変が来ましたね
貰えるポイントの上限も増えて、色々上げられるものも増えました


すべての人に色んな形で恩恵があって、地味に神改変です


 ・・・でも、振りたいものが多すぎてポイントが足りなくなっちゃったり、、、
 どれを上げていいかわからなくて、振るに振れなくなっちゃったり、、、


色々と困っちゃってる人も居ると思います


なので、今回はハイパーステータスの解説記事を書こうと思います
参考になればうれしいです







まずは、どのハイパーステータスにポイントを振るべきかを解説していきたいと思います


振るべきハイパーステータスの個数によって、どれくらいポイントを割り振るべきかが変わってくるので
一番大事なポイントです



STR / DEX / INT / LUK



 各ステータスを1レベルあたり30も上昇させてくれます


・・・しかし、これは潜在のステータス%増加の影響を受けないので
実質的な増加量で言うと

実質増加量 = 1/1 + (総ステータス%)/100

(潜在がかかっているものとして、その恩恵を除外する式)

となってしまいます


例えば、潜在でSTR300%がついている人なら
実質増加量は 1/4 になって7.5です



これでは防具の痕跡30%よりちょっと強い程度でしかないので
優先度はかなり低めです、、、



HP% / MP%



 各ステータスを1レベルあたり2%上昇させてくれます


10レベルでHP20%も上がり、狩りでもボスでも有効ですので
デーモンアヴェンジャーには必須な能力ですね


MPの方は、ゼノンなら効果あったりするのでしょうか。。。



DF / TF / 霊力



 各ステータスを1レベルあたり10上昇させてくれます

デーモンスレイヤーカンナには必須ですね



クリティカル発動率



 クリティカル率を1レベルあたり1~2%上昇させてくれます


1~5レベルでは1%6レベル以降は2%上昇する変則的なステータスで
人によって必要度合いが変わってしまう解説しにくいステータスです


ちなみに、ちょきの場合は

25%
PSE 10%
BTリンク 10%
ユニオン 38%
攻撃隊員 8%
ハイパー 9%
100%


としています

ハイパーステータスはレベル止めですね



クリティカルダメージ



 クリティカルダメージを1レベルあたり1%上昇させてくれます


クリダメは、クリ率が高くクリダメの少ない人ほど効果が大きいもので

手袋で8%を重複させるために、十万単位でお金を使う人もいるという非常に重要なステータスです


狩りでもボスでも有効なので、モチロン必須


n113.png


ちなみに、クリダメがどれくらい重要かというと、、、
例えばクリ率100%、クリダメ+30%総ダメージ+400%の人がいるとします


この時にクリダメが10%増加すると、クリティカル発生時のダメージは

 1.5倍~1.8倍
 ↓
 1.6倍~1.9倍


となって、最終ダメージの変化量は1.0666倍~1.0555倍です
平均すると約1.061倍


この上昇量をダメージを使って得ようとすると
30.55%程度の値が必要です

つまり、この場合クリダメ1%=ダメージ3%くらいの比率になります
クリダメ重複(16%)手袋はボスダメ48%手袋なわけですね、、、



数字は小さいですが、非常に強力なのです




防御率無視



 防御率無視を1レベルあたり3%上昇させてくれます


めちゃくちゃ説明が難しい、ちょきの大嫌いなステータスです
ちょきのポンコツな頭脳では絶対うまく説明できない気がします、、、


実際に計算をした結果でお話するとちょっとはわかりやすいかもしれないので、例を持ち出します



まずは防御率無視が80%あるところに、ハイパーステータスの増加分を加えた表(左)

ハイパーで15%増えたところに、さらに他の方法で防御率無視を加えた表(右)をご覧ください


      
現在% 80    ハイパー適用後% 83
ハイパー 結果 他の方法での上昇量 結果
3 80.6 3 83.51
6 81.2 6 84.02
9 81.8 9 84.53
12 82.4 12 85.04
15 83 15 85.55
18 83.6 18 86.06
21 84.2 21 86.57
24 84.8 24 87.08
27 85.4 27 87.59
30 86 30 88.1
33 86.6 33 88.61
36 87.2 36 89.12
39 87.8 39 89.63
42 88.4 42 90.14
45 89 45 90.65



2つの青字に注目してみてください

どちらも同じように、83%だった防御率無視を15%増加させたように見えますが
最終的な結果が変わっています



実は、一見同じように見える2つの間には

 15%だった防御無視を30%に変更したもの

 15%の防御無視を2つ重ねたものという


とっても大きな違いがあります


なので、1レベルあたり3%と言っても
実際には3%以上の効力があるものなのです


ですから、もし振るなら10レベルまで一気に振っていきましょう



ダメージ / ボスダメージ



 各値を1レベルあたり3~4%上昇させてくれます


ダメージはずぅーっと3%ずつ上昇していきますが
ボスダメージのみ、1~5レベルでは3%6レベル以降は4%上昇します

狩りで1確取るのが厳しいならダメージを、厳しくないならボスダメージを伸ばすべきですね



状態異常耐性



いらないと思います



スタンス



 スタンス率を1レベルあたり2%上昇させてくれます


以前は置きカンナのスタンスを100%に出来るものとして熱望していましたが
カンナ改変により恩恵が下がりました。。。


でもまあ、櫻結界50%ハイパー20%ユニオン30%(レベル5000以上必要)を揃えれば
スタンス100%を実現できるため、必要性がある事に変わりはないです


ただし、カンナがメインキャラの場合
結界の外でもスタンス100%にできるようミハエルリンクを採用すべきですので

持続時間>クールタイムにする必要バフ持続64%くらい必要)があり
メカニック攻撃隊員効果20%ユニオン13%(レベル3000以上)インナー32%A等級の真ん中くらい)とかを目指した方が良いです



それに、カンナは霊力にも振らなきゃいけませんから
メインキャラなら無駄を極力省くべきです



攻撃力 / 魔力



 各ステータスを1レベルあたり上昇させてくれます


3です、、、 3%ではなく3

潜在のA%やMA%は適用されるものの、ダメージ%などより優先すべきものでは決してありません


先述のメインステータスの実質増加量や、Aとメインステの比率によっても変わりますが
メインステータスよりは少し強い位ではないでしょうか、、、



獲得経験値増加



 獲得経験値を1レベルあたり0.5~1%上昇させてくれます


11レベル以降からやっと1%上昇してくれるというしょっぱい効果です。。。

レベル220台中盤までに手に入るすべてのポイントを捧げて、ようやく15%増加。。。


狩りにすべてを捧げてる人向けですね



アーケインフォース



 アーケインフォースを1レベルあたり5~10上昇させてくれます


これも11レベル以降から10ずつ上がるようになります

真ヒルラ1.5倍有利を取るには絶対必要なステータスです


それ以外にも、狩場で1.5倍有利が取れない場合や
置きカンナのように少しでもお金をかけたくない場合は必要になってきます


特に置きカンナに関しては、無理してでも15振って+100にするくらいの価値があります






ということで、必要なハイパーステータスは結構多そうな感じですが、、、


ここで、どの程度ポイントを振るのが良いかを解説していきます

まずはこちらの表をご覧ください



レベルアップに必要なハイパーステータスポイント(Hsp)の量
HSLev 必要hsp 累計
1 1 1
2 2(+1) 3
3 4(+2) 7
4 8(+4) 15
5 10(+2) 25
6 15(+5) 40
7 20(+5) 60
8 25(+5) 85
9 30(+5) 115
10 35(+5) 150
11 50(+15) 200
12 65(+15) 265
13 80(+15) 345
14 95(+15) 440
15 110(+15) 550



この表で注目していただきたいのは
レベルまでなら、非常に低いコストでレベルアップできるという点です


つまり、レベル6以降で伸び率が上がるものや、防御率無視以外は
レベル5で止めておくのがコスパの面で良いんです



・・・どれくらいコスパが良いかというと

 1つのステータスをレベル10にするポイントがあれば
 なんと6つのステータスをレベル5にすることが出来ます



驚きですね




・・・逆に11レベル以降は、それ以降で効果が倍になる経験値ARC以外
あまりにもコスパが悪いです


それに、1つのステータスを10→11にするポイントがあれば
2つのステータスを0→5まで上げられますから

確実にそちらの方がコスパが良いでしょう。。。







まとめると、どれを5で止めるかは、自分の職業次第
どれを10まで上げるかは、自分の持ってるHsp次第
という感じではないでしょうか



10まで上げる優先順位はこんな感じだと思います


------------- 優先して10 -------------
クリダメ
ダメージ


------------ 必要なら優先 ------------
HP
ボスダメ
防御率無視


--------- 5のままでもいいかも ---------
メインステータス
攻撃力 / 魔力
経験値


-------------- いらない --------------
状態異常耐性


------------ 必要な分だけ ------------
DF、霊力
クリ率
スタンス
ARC




原則としてはまず全部にずつ振ってから
自分が必要だと思ったものを、すこしずつ10にしていく感じで良いと思います

防御無視やボスダメなどは一気に振った方が良いですが、、、



貰えるハイパーステータスポイント(Hsp)の量
レベル帯 Lv1あたりHsp 合計Hsp 累計Hsp
140-149 3 30 30
150-159 4 40 70
160-169 5 50 120
170-179 6 60 180
180-189 7 70 250
190-199 8 80 330
200-209 9 90 420
210-219 10 100 520
220-229 11 110 630
230-239 12 120 750
240-249 13 130 880
250-259 14 140 1020
260-269 15 150 1170
270-275 16 96 1266



この表を参考にして、どれを振っていくか決めると良いかもしれません


特にレベルが低めの方は、どのレベルからボスに挑戦していくか
どのレベルまで狩り用ステータスに注いでいくか
を先に決めておくと良いでしょう







ではまた~スヤァ...

スポンサーサイト

2019/07/14 21:48 [edit]

category: ちょきの日記

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2019/07/16 00:32 | edit

Re: 非公開 様

お役に立てたみたいで良かったです!
またのコメント、ちょきはいつでもお待ちしております(◍´ꇴ`◍)

URL | ちょき  #- | 2019/07/16 21:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://melchocky.blog.fc2.com/tb.php/156-30c46134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

全記事表示リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top