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今回は、DAの0次~ハイパースキルまでの解説記事です

ちょきがレベル275暗黒討伐を達成するまでに思った事だったりとか
最近のアップデートでどのように改変がなされたかを、スキル毎にまとめていきます


・・・本当は5次スキルもまとめたかったのですが、
ちょっと時間が足りなかったので、ひとまずハイパーまでを解説したいと思います


DAを育てている、あるいは育てようと思っている方の参考になれば幸いです









0次スキル編


 - パッシブスキル


デーモンジャンプ

[マスターレベル : 1]
魔族の羽を利用した様々なジャンプスキルを使用することができる。
グライドコマンドロック:マウス右クリック、グライドコマンドロック中は、ジャンプ中にジャンプキーを使用するとダブルジャンプ発動


[現在レベル1]
ハイジャンプ:ジャンプ中↑↑
ダブルジャンプ:ジャンプ中 →→または ←←
グライド:ジャンプ後、ジャンプキー(長押し)

デーモン共通の移動スキルです

特にグライドはデーモンのアイデンティティとも言えるもので、空中での機動性の高さが大きなセールスポイントになっています
あと、何気に他の移動スキルと違ってスロー状態でも使用可能です

また、グライドには発動直前の慣性が保存される性質があるので
横ジャンプからグライドを出すと滑空のスピードが上がったり、
スピリットセイバーでジャンプ台に乗ってからグライドすると、物凄い速さで滑空できたりします


それから、最近の改変でグライドのロック機能が追加されました

わたしはこの改変以降、狩りではグライドをロックしてFJ職のように5次ロープコネクトダブルジャンプを使用し
ボスでは小回りの利く上ジャンプグライドを使用しています
昔は狩りでも上ジャンプグライドでしたが、同時期に行われたダブルジャンプの改善により
滞空中に攻撃のできないグライドは、あまり狩りでは使わなくなっちゃいました。。。



最近の変更履歴
・JMS ver3.79(KMS ver1.2.309)
 - ダブルジャンプのディレイが減少、ロープコネクト使用後にグライド使用時方向転換できない不具合を修正
 - グライドをブラッドフィーストでキャンセルすると、滞空中にスキル等が使えるバグが発生 仕様にしてほしかった。。。

・JMS ver3.82(KMS ver1.2.316)
 - ダブルジャンプの移動距離が増加

・JMS ver3.85(KMS ver1.2.324)
 - グライドのコマンドロック機能が追加され、ダブルジャンプがジャンプボタン連打で使えるように





デモニック(赤)

[マスターレベル : 1]
魔族は先天的に強い意志と圧倒的なカリスマを持って生まれる。


[現在レベル1]
意志20レベル、カリスマ20レベル、スタンス確率100%

スタンス率とかが上がるパッシブです
戦士系はほとんどがスタンス率100%ですが、0次の段階で100%なのはデーモン系だけ!!

なお、説明文に「魔族は強い意志を持って生まれる」とか書いてありますが、
その割にデーモンは状態異常を回復する○○の意志系のスキルを持っていません

2月25日のKMSアップデートで、シグナス職には시그너스 기사단의 의지(シグナス騎士団の意志)というものが追加されたので
デーモンにも追加されることを期待したいところです。。。



ブラッドコントラクト

[マスターレベル : 1]
血の契約で自分の体力を攻撃力に換算する。戦士用防具及びデーモンアヴェンジャー専用装備の着用に求められるステータスを無視することができる。デーモンアドベンチャーのスキルによるHP回復は回復スキル効率増加の効果が適用されない。特定の回復不可状態では1~4次スキルによるHPの消耗が減少する。


[現在レベル1]
最大HPを基準にステータス攻撃が決定される。装備及びスキルによる追加HPは一定比率のみ反映
装備及びスキルによる追加HPは基本HPよりステータス攻撃力の増加量が低い。
戦士防具、デーモンアヴェンジャー専用装備着用時、求められるステータスの数値を無視
特定の回復不可状態では、1~4次スキルによるHP消耗90%減少

最大HPメインステータス扱いするパッシブスキル
細かいステ計算についてはちょき日記#39で記載してるので、そちらをご覧下さい

最近、ウィル2段階真ヒルラでHP消費量が低下する機能が追加されたりしました
これが来る前はDAだけ攻撃する度にHPが削られまくって、まともに生存できない事態に陥っていました。。。


最近の変更履歴
・JMS ver3.85(KMS ver1.2.324)
 - 特定の回復不可状態で1~4次スキルによるHP消耗量が90%減少する機能が追加





エクシード

[マスターレベル : 1]
エクシード攻撃スキルは使うほど攻撃が速くなったり強力になったりするが、体に負担が大きく、アブソーブライフで吸収できるHPの量が減り、スキルで消費されるHPが増加する。
エクシードスキルの最終段階に達するとスキルの特性が変わり、他のエクシードスキルを使用するとオーバーロードが追加で増加する。


[現在レベル1]
エクシードオーバーロード最大数値20、オーバーロードが2累積される度にアブソーブライフの吸収率1%P減少
エクシードスキル使用中、他のエクシードスキルを使用するとオーバーロード1追加増加
リリースオーバーロード使用時、エクシードス段階が半分に減少

DAの固有システムです
エクシード系スキルで攻撃するとオーバーロードのデバフが貯まってHP吸収量が低下し
代わりにデバフ解除時の最終ダメージ増加量とHP回復量が増加するという仕組みになっています

また、複数のエクシードスキルを交互に使うとオーバーロード値が2ずつ貯まるので
高速でオーバーロード値を累積できたりします


それとオーバーロードとは別に、エクシードスキルは5段階に分かれており、
1~4段階では攻撃速度が遅く威力も低いというデメリットがあったりします・・・

エクシード段階は10秒毎に初期化されてしまうため、墓待機や指輪の付け替えで途切れがちで
KMSでもここの修正を求める声が上げられていたりします
一応アークのリンクスキルである無我と相性が良い、、、と言えなくもないですが、。。。



ハイエフィシェンシー

[マスターレベル : 1]
ポーション使用時の効率が上がる。ただし、エリクサーのように%で回復するアイテムには適用されない。


[現在レベル1]
ポーションの回復量 200%

改変で形骸化したスキル
前はパワエリの回復上限が99,999しかなく、これにハイエフィシェンシーが乗って199,998に上がっていたので重要なスキルでした


最近の変更履歴
・JMS ver3.91(KMS ver1.2.333)
 - エリクサー、パワーエリクサーなどのキャラクター最大体力に比例して回復するポーションに適用されなくなり、このポーションの回復制限量が増加





コンバージョンスターフォース

[マスターレベル : 1]
装備に付与された星の力を自分のものに変換する。装着した装備のスターフォース強化度によって、最大HPが増加する。星1つ当たりのHP増加量は、装着した全身装備のスターフォース合計値が高いほど増加する。勲章と称号のスターフォース強化及びギルドスキルで増加するスターフォースはコンバージョンスターフォースの効果を受けられない。


[現在レベル1]
装着した装備のスターフォースに比例し、最大HP増加
適用されるスターフォース強化:335
増加する最大HP:52260

スタフォ強化に関わる重要スキルです

JMS ver3.92までの段階では、10星でも22星でも星1つあたりのHP増加量が変わる事がほぼ無いので
DAは低スタフォ値区間では他職より圧倒的に強く、高スタフォ区間では強化効率が劣るという特徴があります

具体的には
 ★1~15  →  ★1あたりHP+50
 ★16~35  →  ★1あたりHP+75
 ★36~60  →  ★1あたりHP+95
 ★61~90  →  ★1あたりHP+115
 ★91~  →  ★1あたりHP+135

このように、★91までしか区分が存在しておらず
5次転職の前提に★100以上が必要な事を考えれば、ほぼ★1=HP+135と換算することが出来るような仕様でした

そしてDAのメインステータス補正値は17.5で割った値が適用されるので、
他職で言えば★1=約メインステ+7.7となります

これを他職と比較すると、、、

n191.png

という感じになります
★10あたりまで3倍くらい他職より強い感じなんですね

これに加えて、DAはエピック潜在装備が3重複の18%品でもそれなりに安い値段で出回るので
初心者の方には、結構DAはかなりオススメだったりします

本家の韓国サーバーには転生の炎という強化要素があり、DAは転生の炎ではかなり不利なので
代わりに痕跡やスタフォの面で優遇してバランスを取っているんだと思います


しかも、このスキルはアップデートで上方修正があり
 ★ 1~60  → ★1あたりHP80 上昇
 ★ 61~100  → ★1あたりHP100上昇
 ★ 101~140  → ★1あたりHP120上昇
 ★ 141~200  → ★1あたりHP140上昇
 ★ 201~220  → ★1あたりHP142上昇
 ★ 221~250  → ★1あたりHP144上昇
 ★ 251~270  → ★1あたりHP146上昇
 ★ 271~290  → ★1あたりHP148上昇
 ★ 291~310  → ★1あたりHP150上昇
 ★ 311~320  → ★1あたりHP152上昇
 ★ 321~330  → ★1あたりHP154上昇
 ★ 331~340  → ★1あたりHP156上昇
 ★ 341~350  → ★1あたりHP158上昇
 …


という風に、区分けが細分化されるように変更されました
高スタフォ区間でも若干効率が落ちにくくなったので、かなり嬉しい修正です


ちょきの場合ですが、この修正でHPが7035も上昇しました
これを他の数値に置き換えると、HP7035=攻撃124.5278=ボスダメ38.472%=クリダメ11.9636%=最終ダメ4.964%っていう感じです
めちゃめちゃ強くなりました


最近の変更履歴
・JMS ver3.91(KMS ver1.2.332)
 - 適用されているスターフォースと増加しているHPがスキル説明文に出力されるように変更され、称号と勲章のスターフォースは適用されない旨のスキル説明が追加、またウルスでスターフォースが121以上の時HP補正をより多く受けるように変更

・JMS ver3.93(KMS ver1.2.338)
 - HP増加量の計算手順が細分化





ワイルドレイジ

[マスターレベル : 2]
憤怒によってダメージが増加する。


[現在レベル2]
ダメージ10%増加

リンクスキルで最も優秀な部類のスキルで、DAの育成優先度が高いとされる最大の理由です

DAを育てるだけで、ユニオン隊員SS効果のボスダメ5%と合わせて実質ボスダメ15%上がるので
初心者の方は最優先で育成しましょう~!



 - アクティブスキル


なし



1次スキル編


 - パッシブスキル


アブソーブライフ

[マスターレベル : 10]
攻撃が的中すると最大HPの一部を回復する。
3次スキル「アドバンスドアブソーブライフ」習得可能レベル:10レベル以上


[現在レベル10]
攻撃の的中時、100%の確率で最大HPの5%回復

いわゆるドレイン系スキルです

icn_demonavenger_004.pngエクシードの効果で、オーバーロード値が2累積される度にアブソーブライフの回復量が1%P減少するので
オーバーロード10以上で効果が現れなくなってしまいます

ただし、アランのドレイン等と同じく攻撃が的中した対象1体ごとにHPを回復するので
多くの敵を巻き込めば十分量の回復効果が得られます

また、非エクシード系の攻撃スキルではオーバーロード値によってドレイン効果が減衰しません



デモニックシャープネス

[マスターレベル : 15]
永久的に移動速度と最大移動速度、ジャンプ力、クリティカル確率を増加させる。


[現在レベル15]
永久的に移動速度45、最大移動速度20増加、ジャンプ力20、クリティカル率20%が増加。

DA唯一のクリティカル率上昇効果があるスキル
スレイヤー時代はクリティカルお化けだったのに、どうしてこんなことに。。。



 - アクティブスキル


エクシード:ダブルスラッシュ

[マスターレベル : 20]
前方の敵を強く2回クロスしながら斬る。
エクシード:次第に攻撃速度が速くなって消費HPが増加し、最終段階に達すると攻撃範囲が増加する。


[現在レベル20]
最大HPの1%消費、最大8体の敵を200%のダメージで2回攻撃(1段階)
最大HPの1%消費、最大8体の敵を200%のダメージで2回攻撃(2段階)
最大HPの1%消費、最大8体の敵を200%のダメージで2回攻撃(3段階)
最大HPの2%消費、最大8体の敵を200%のダメージで2回攻撃(4段階)
最大HPの2%消費、最大8体の敵を200%のダメージで2回攻撃(5段階)

1次での狩り用スキル
icn_demonavenger_018.pngムーンライトスラッシュが手に入る3次以降はほぼ使わなくなります

しかし、HP消費量がエクシードスキルで一番少ないので
HP管理がカツカツになる5次以降は素振り用スキルとして重宝します



リリースオーバーロード

[マスターレベル : 20]
エクシードを使用して貯めたオーバーロードのデバフを解除してHPを回復し、最終ダメージを増加させる。
オーバーロードが最大値ではない時使うと、現在数値と最大値の割合の分、HP回復量と最終ダメージ増加値が変動される。


[現在レベル20]
オーバーロードデバフを0に初期化。60秒間最終ダメージ15%増加。最大HPの100%回復。
デーモンフレンジーの回復量減少状態、ゴーストパークを除いた特定回復不可状態でも全体回復量の20%は回復

オーバーロード値を0に戻し、累積していた値に比例して回復と最終ダメージ上昇効果が得られます
何気に滑空中にも使える数少ないスキルのひとつです

ただし、このスキルを使うとエクシード段階が半減する効果があり
例えば最終段階の5段階目で使うと2段階目(小数以下切り捨て)まで戻されちゃいます

それでも、最終ダメージバフなので60秒毎のかけ直しは必須です
意外とかけ忘れがちで、狩り中に急に1確出来なくなってビックリしたりすることも。。。

あと最近、ウィル2段階真ヒルラでも本来の20%だけ回復できる効果が付きました
これによって、他職よりも回復不可状態での生存がしやすくなっています

回復ファミリアがあるJMSでは、ちょっぴり恩恵が小さいかもですが・・・


最近の変更履歴
・JMS ver3.82(KMS ver1.2.316)
 - 特定の回復不可状態でも回復量の20%だけ回復できる機能が追加





2次スキル編


 - パッシブスキル


アビサルレイジ

[マスターレベル : 20]
攻撃力を増加させる。




[現在レベル20]
攻撃力40増加

昔はバフスキルで、専用ボイスもあったりしました



ソリッドウィル

[マスターレベル : 9]
固い意志によって防御力を大きく上昇させる。


[現在レベル9]
永久的に防御力100%増加

以前までは2次でSPが不足していたので、このスキルを捨てる事が多かったです
マスターレベルが減ってSP不足が解消された今では、ある意味昔より存在感の薄いスキルかもしれません



デスペラードマスタリー

[マスターレベル : 10]
永久的にデスペラードの熟練度が増加する。
4次スキル「アドバンスドデスペラードマスタリー」習得可能レベル:10レベル以上


[現在レベル10]
永久的にデスペラード熟練度50%増加

普通のマスタリースキル
基本熟練度20%なので、これと足し合わせて70%になります



インナーストレングス

[マスターレベル : 5]
永久的に最大HPと防御力が増加する。


[現在レベル5]
永久的に最大HP600、防御力500増加

メインステ換算で約34.3アップするパッシブ



 - アクティブスキル


エクシード:デーモンストライク

[マスターレベル : 20]
前方に突進しながら敵を力強く斬る。
エクシード:次第に攻撃力が強くなって消費HPが増加し、最終段階に達すると突進範囲が増加する。


[現在レベル20]
最大HPの1%消費、最大10体の敵を125%のダメージで4回攻撃(1段階)
最大HPの1%消費、最大10体の敵を130%のダメージで4回攻撃(2段階)
最大HPの2%消費、最大10体の敵を135%のダメージで4回攻撃(3段階)
最大HPの2%消費、最大10体の敵を140%のダメージで4回攻撃(4段階)
最大HPの3%消費、最大10体の敵を145%のダメージで4回攻撃(5段階)

いわゆるラッシュ系スキルですが、押し出し効果はありません

ダブルジャンプが改善される前は、移動を伴うまともな攻撃手段がこれしか無かったので
狩りでの主力スキルとして用いられていたりしました

移動の発生が早くてディレイも少ないので、今でもボス戦での回避に使う事が多い便利なスキルで、
ラッシュスキル共通のスーパーノックバック(SKB)への耐性もあったりします
SKBを受けたときの特有の硬直はそのまま残るので注意です

でも発生が早すぎて、真ヒルラの硬直→SKBコンボに差し込んでもSKB耐性が先に終わってしまう事があったり
移動距離が長いために、5次スキルのDemon_Frenzy.pngデーモンフレンジーと相性が良くなかったりします

なので、状況によってicn_demonavenger_020.pngシールドチャージと使い分ける事が大事です



バットスウォーム

[マスターレベル : 20]
自分に従うコウモリの群れを召喚して前方に送り出す。スキルキーを再度押すとコウモリの群れの進行方向を変えられる。


[現在レベル20]
最大HPの1%消費、200%のダメージで合計40回攻撃
攻撃回数をを全て使用、一定距離を移動または一定時間が経つと消滅し、スキルキーを再び押すと、進行方向が変わる

DAの攻撃スキルで、最も横方向の射程が長いスキルです

素の威力は低いですが、5次の強化コアで威力が4倍になり
敵のサイズがそれなりにあれば通り過ぎる時に2回当たるので、狩りで運用する敷居は意外と高くありません

また、ボス戦で敵が遠くに居る時にicn_demonavenger_009.pngアブソーブライフを発動させる目的で使う事もあります
結構便利なスキルです



デーモンブースター

[マスターレベル : 10]
一定時間攻撃速度を増加させる。



[現在レベル10]
HP 200消費、180秒間攻撃速度 2段階増加

ふつうのブースター

・・・と言いたい所ですが、普通のブースターよりディレイがかなり大きいです
ハシゴで使ったり、ペットに使ってもらったりして対策しましょう



3次スキル編


 - パッシブスキル


イーズエクシードペイン

[マスターレベル : 20]
永久的にエクシードオーバーロードによって減少するアブソーブライフHP吸収量を緩和させる。また、エクシードスキルのダメージを増加させる。


[現在レベル20]
永久的にエクシードオーバーロード数値によって減少されるHP吸収量2%減少。エクシードスキルのダメージ20%増加

このスキルによって、HP回復量の減衰率は以下のように変化します
オーバーロード値 減衰率 習得後
2 -1 0
4 -2 0
6 -3 -1
8 -4 -2
10 -5 -3
12 -6 -4
14 -7 -5
16 -8 -6
18 -9 -7
20 -10 -8
下のアドバンスドアブソーブライフと併せると、オーバーロード値が最大でも2%は回復できるようになります



アドバンスドアブソーブライフ

[マスターレベル : 4]
アブソーブライフを通じて吸収できるHP数値とリリースオーバーロードで得る最終ダメージ増加量を増加させる。
必要スキル:アブソーブライフ10レベル以上


[現在レベル4]
アブソーブライフの吸収量10%(最大HPの%)、リリースオーバーロードの最終ダメージ増加量25%に増加

アブソーブライフの回復量が5%→10%に、リリースオーバーロードの最終ダメージ増加量が15%→25%になるパッシブです
これを習得して初めて、2つの1次スキルが完成する事になるんですね



 - アクティブスキル


エクシード:ムーンライトスラッシュ

[マスターレベル : 20]
円を描きながら前後の敵を斬る。

エクシード:次第に攻撃速度が速くなって消費HPが増加し、最終段階に達すると攻撃範囲が増加する。


[現在レベル20]
最大HPの3%消費、最大10体の敵を300%のダメージで3回攻撃(1段階)
最大HPの3%消費、最大10体の敵を300%のダメージで3回攻撃(2段階)
最大HPの4%消費、最大10体の敵を300%のダメージで3回攻撃(3段階)
最大HPの4%消費、最大10体の敵を300%のダメージで3回攻撃(4段階)
最大HPの5%消費、最大10体の敵を300%のダメージで3回攻撃(5段階)

ぐるっと1回転して左右を攻撃する狩り用スキル
4次になっても5次になっても一生使っていく事になります

少し前まで、icn_demonavenger_011.pngデーモンストライクが主力になっていた時期もありましたが、
ダブルジャンプが改善された後は、ぴょんぴょん飛び跳ねながらぐるぐる回転する狩りが主流になりました

基本的にはストレスなく使える良いスキルですが、上方向の範囲がicn_demonavenger_027.pngアーマーブレイクより狭いので
狩場によっては使い分けることもあります



インヘイルバイタリティ

[マスターレベル : 20]
キーダウン中に敵を打撃するとデスペラードで生命力を吸収する。生命力吸収はモンスターの数やアンデッド状態異常の影響を受けない。キーダウンが終わると爆発を起こし、追加攻撃をする。


[現在レベル20]
攻撃あたりHP100消費、キーダウン中に12体の敵を300%のダメージで攻撃して最大HPの10%を回復
キーダウンを終了すると1000%のダメージで追加攻撃
クールタイム:12秒

DAは5次を除くと11個の攻撃スキルがあり、全てのスキルに使う機会がありますが
このインヘイルバイタリティは、個人的に11個の中でいちばん使う機会が少ない攻撃スキルです

使う場面と言ったら、ディメンションインベイドで高速でパンダを貯める時とか、
ウルス終盤で爆弾の雨が降ってきた時くらいです


・・・一応回復量はいい感じなのですが、キーダウン型スキルというのが全てを台無しにしちゃってる感じです
そもそもDAは回復スキルが豊富なので、あえてこれを使う理由がほとんどありません。。。



シールドチャージ

[マスターレベル : 20]
盾で前方の敵を押し出しながら突進する。突進が終わると盾から力を放出し、追加で敵をスタンさせる。一部のモンスターは耐性を持つため、ノックバックまたはスタン状態にならない。


[現在レベル20]
最大HPの2%消費、前方へ最大12体の敵を200%のダメージで2回攻撃して押し出しながら移動する。
移動が終わった後、12体の敵を200%のダメージで攻撃しながら追加で押し出す。

デーモンストライクと違って押し出しができるラッシュ系スキルです
昔はルートアビスでインプ狩りをする時に頻繁に用いていました

移動の発生が遅くディレイも大きいので、一般的な評価はあまりよくないスキルですが
移動距離が短いので、細かい位置調整が必要なスウやベルルムなどでは扱いやすいスキルです
ちょきはハードスウやる時にはめっちゃシールドチャージを擦りまくります

何気に、最近KMSでディレイがめっちゃ短くなるアップデートが来ていました


https://youtu.be/HR1xfCOFwC4?t=17

めっちゃ使いやすそうです!

最近の変更履歴
・KMS ver1.2.344
 - 盾を着用しないと使用できなくなり、アクションディレイが従来比26%減少





リフレクトイーブル

[マスターレベル : 20]
一定時間邪悪な気運を防ぐ能力が付与される。すべての属性耐性と状態異常耐性が増加し、受けるダメージが一定比率減少する。


[現在レベル20]
HP900消費、180秒間すべての属性体制50%、状態異常耐性50増加、受けるダメージ 30%減少

昔ほどではありませんが、状態異常耐性はボス戦でかなり重要なので
特に気絶を使ってくるボスでは絶対にかけ忘れないようにしましょう!



ディアボリックリカバリー

[マスターレベル : 10]
一定時間自分のHPを急激に増加させ、一定周期でHPを回復できる能力を持つ。


[現在レベル10]
HP900消費、180秒間最大HPが25%増加。4秒周期で最大HPの5%を回復。

DAはこのようにHP%が伸びるスキルが多く、セット効果等でもHP%が増える機会は多いので
潜在への投資効率が若干良くない傾向があります

代わりに、アディショナル潜在でHP%だけワンランク上の補正値エピで5%ユニで7%レジェで10%が得られたり
そもそもHP%装備が安かったり、クリダメやボスダメへの投資効率はそれなりに高かったりしてて
意外とバランスは取れてるのかなって感じがします




4次スキル編


 - パッシブスキル


オーバーヘルミングパワー

[マスターレベル : 30]
ダメージを大きく上昇させ、攻撃速度を高める。


[現在レベル30]
ダメージ30%、攻撃速度1段階増加

ダメージ%を増加させる唯一のパッシブで、更に攻撃速度も上げてくれます
デスペラードは片手武器のくせにAS6(一部AS5もあり)なので、最速のAS2にはブースターと合わせても1足りなかったり。。。

何気にアビサルレイジと同じく、昔はアクティブのバフスキルでした



ディフェンスエクスパティーズ

[マスターレベル : 30]
永久に防御に関する専門性を上げ、敵の防御率を一定割合無視できるようになり、盾スキルのシールドチャージシールドチェイシングスキルの攻撃力を上昇させる。盾スキルの防御力無視の割合は2倍になる。


[現在レベル30]
永久的に敵の防御力30%無視、シールドチャージ、シールドチェイシングの攻撃力20%上昇。
シールドチャージ、シールドチェイシングは敵の防御力をさらに2倍無視

防御無視とシールド系スキルの威力を高めるパッシブです
初心者にとって防御無視は大きな壁になりがちなので、その心配がない点はDAの大きなメリットだと思います



アドバンスドデスペラードマスタリー

[マスターレベル : 30]
永久的にデスペラードに関する熟練度と攻撃力、クリティカルダメージを上昇させる。
必要スキル:デスペラードマスタリー10レベル以上


[現在レベル30]
永久的にデスペラードの熟練度増加量が70%に増加、攻撃力50、クリティカルダメージ8%増加

クリダメが上がるDA唯一のパッシブで、攻撃力もめっちゃ上がります
熟練度も基本のものと合わせて90%にまで上がるので、転職したら真っ先に上げないといけないスキルですね!



エンハンスドエクシード

[マスターレベル : 15]
永久的にエクシード攻撃後、一定確率で追加攻撃が行われる。


[現在レベル15]
[ファイナルアタック類のスキル]永久的にエクシード攻撃以降70%の確率で200%のダメージで2体の敵に2回追加攻撃

何気に戦士のファイナルアタックとしては発動率が高いらしいです
でも威力が低すぎてDPM占有率は3%前後しかありません

週ボスサブ程度なら強化コアを採用する必要もない程度のスキルです



メイプルヒーロー

[マスターレベル : 30]
一定時間グループメンバーの全ステータスを一定パーセント増加させる。メイプルヒーロー、シグナスナイツ、ノヴァの勇士、レフの勇者、異界の勇者、アニマの勇者、ルィンヌの加護、暁の勇者、メイプルガーディアンは重複しない。


[現在レベル30]
HP1000消費、900秒間APを直接配分した全ステータス15%増加
[パッシブ]:最大HP15%増加

DAにとっては実質パッシブスキルです

他職では基本ステータスの15%分ステータスが追加上昇し、そこに潜在のメインステ%等が乗る効果ですが
DAのコレはただのHP%上昇効果で、潜在のHP%と加算関係です



 - アクティブスキル


エクシード:エグゼキューション

[マスターレベル : 30]
真の魔族の力を使って前方の敵を強く斬り、敵の防御を一定割合無視する。
エクシード:次第に攻撃速度が速くなって消費HPが増加し、最終段階に達すると、さらに2回攻撃する。


[現在レベル30]
最大HPの4%消費、最大2体の敵を540%のダメージで4回攻撃。(1段階)
最大HPの4%消費、最大2体の敵を540%のダメージで4回攻撃。(2段階)
最大HPの5%消費、最大2体の敵を540%のダメージで4回攻撃。(3段階)
最大HPの5%消費、最大2体の敵を540%のダメージで4回攻撃。(4段階)
最大HPの6%消費、最大2体の敵を540%のダメージで6回攻撃。(5段階)
攻撃時、敵の防御率30%無視

DAのメイン火力スキルですが、エクシードのデメリットを最も重く受けるスキルでもあります

まずエクシード1~4段階での攻撃速度があまりにも遅く、攻撃回数も2回減るせいで、途切れた時の火力の損失が大きく
更にHP消費量が6%もあり、オーバーロード値が貯まるとアブソーブライフの回復が追い付かなくなっちゃいます。。。

代わりに、エクシード5段階の時のスキルダメージ%は3240%にも上り、
速度もDBのファントムブローカイザーのギガスラ並みに早くなったりするので
エクシードさえ維持すれば、そんなに悪い性能のスキルではないです。。。
防御無視30%とかも何気にべんり!


・・・ただ、メイン火力スキルのくせにDPM占有率が25%程度しかないので
DAは盾がメイン武器でデスペラードが補助武器みたいな扱いを受ける事もあったりなかったり。。。



シールドチェイシング

[マスターレベル : 30]
敵を追跡する盾を投げる。投げられた盾は目標に当たってから、周辺の敵を追いかける。周辺に敵がいない場合は同じ敵を再び攻撃する。シールドチェイシングは攻撃反射状態の敵を攻撃してもダメージを受けない。


[現在レベル30]
最大HPの8%消費、2個の盾を敵に投げて500%のダメージで2回攻撃。盾1個当たり最大8回攻撃
クールタイム6秒
[パッシブ効果:エクシード:ムーンライトスラッシのダメージ330%p増加]

icn_demonavenger_018.pngムーンライトスラッシュよりも狩りでお世話になるスキルであり
icn_demonavenger_025.pngエグゼキューションよりもボスでお世話になるスキルです


つまり、DAにとっての最重要スキルなのです

どれくらい重要かというと、DAの狩場との相性100%このスキルだけで決まるほどで、
対ボス相性についても、このスキルとの相性だけで半分くらい決まるレベルです


・・・ただ、このスキルを最大限生かすためにはインナーアビリティS等級の再使用待機時間無視が必須で
JMSでこれを取得するには相当時間orお金がかかるので、DAのハードルを高める要因にもなっちゃってたり。。。



アーマーブレイク

[マスターレベル : 30]
前方の敵を攻撃して鎧を引き裂く。攻撃された敵は一定時間防御力が減少するデバフにかかる。


[現在レベル30]
HP1000消費、最大12体の敵を350%のダメージで4回攻撃。攻撃を受けた敵の防御力が30秒間30%減少
[パッシブ効果:「エクシード:デーモンストライク」のスキルダメージ155%P増加

"物理"防御率を30%低下させるデバフスキルです

防御率デバフは計算上防御率無視+30%と同じ効果なので
ディフェンスエクスパティーズと合わせると、DAの基本防御率無視は51%にもなります

更にメイン火力スキルのicn_demonavenger_025.pngエグゼキューションとicn_demonavenger_026.pngシールドチェイシングには、追加防御無視30%が適用されるので
これも合わせると65.7%が最初から与えられています
ハイパーステータスや5次パッシブスキルも合わせると、もっと高くなります!

なので、DAは武器や補助武器に防御無視を付ける必要性が少なく
エピック装備が主流になる初心者の方に優しい仕様になっています

ただ上級者になると、防御無視が有効オプションで無くなるのが中々ツラかったりはしますが。。。



ブラッディーインプリズン

[マスターレベル : 30]
前後の敵を拘束する攻撃をする。攻撃された敵は一定時間行動不能状態に陥る。
攻撃を受けた敵は90秒間行動不能の状態異常にならず、ブラッディーインプリズン及び他のスキルによる行動不能の状態異常にかからない。


[現在レベル30]
HP5000消費、最大14体の敵を800%のダメージで3回攻撃。攻撃を受けた敵は10秒間行動不能状態
ブラッディーインプリズンで敵に与えたダメージによって行動不能状態の持続時間最大100%増加
クールタイム120秒

ディレイが少なく、クールタイムも短い優秀なバインド系スキルです
DAの火力系スキルはクールタイム120秒、240秒のものが多いので、それらと噛み合った性能をしています

ボスのソロ攻略では、かなり重要なポジションのスキルですね



ハイパースキル編


 - パッシブスキル


エクシード-リインフォース

[マスターレベル : 1]
永久的にエクシードスキルのダメージを増加させる。


[現在レベル1]
永久的にエクシードスキルのダメージ20%増加

習得可能レベル:140
メイン攻撃スキル全般の威力が上がるため必須です



エクシード-リデュースオーバーロード

[マスターレベル : 1]
永久にエクシードスキル使用時のオーバーロードの最大数値を減少させる。


[現在レベル1]
永久にエクシードオーバーロードの最大数値2減少

習得可能レベル:150
リリースオーバーロードの完全な効果を受けるために必要なオーバーロード値が下がり、
アブソーブライフの回復量減衰率も低下させる最重要スキルで、これも必須です



エクシード-ボーナスチャンス

[マスターレベル : 1]
永久にエクシードスキルの追加攻撃の発動確率を増加させる。
必要スキル:エンハンスドエクシード20レベル以上


[現在レベル1]
永久にエクシードスキルの追加攻撃発動確率10%増加

習得可能レベル:180
ファイナルアタックの発動率が70%→80%、つまり約1.14倍になります

元々の火力が低すぎて、これを取っても大した効果がありませんが
ファイナルアタックでもアブソーブライフが発動するので、完全に不要とも言い切れないスキルです

シールドチェイシング-アドレンジが不要と感じる方はコチラを取りましょう



リフレクトイーブル-リデュースダメージ

[マスターレベル : 1]
永久に受けるダメージの割合を追加で減少させる。
必要スキル:リフレクトイーブル 1レベル以上


[現在レベル1]
永久に受けるダメージ比率10%追加で減少

習得可能レベル:140
ボスではほとんど効果がなく、狩りでも被ダメージに悩まされる事は無いので不要なスキルです



リフレクトイーブル-イミュニティエンハンス1

[マスターレベル : 1]
永久的に状態異常耐性確率を増加させる。

必要スキル:リフレクトイーブル1レベル以上


[現在レベル1]
永久的に状態異常耐性確率10追加で増加

習得可能レベル:165
昔は必須でしたが、状態異常耐性に改変が入って価値が落ちました

一応気絶などの時間を短縮できるので、全く意味がないスキルではありませんが
エクシード-ボーナスアタックシールドチェイシング-アドレンジの方が優先度が高いです



リフレクトイーブル-イミュニティエンハンス2

[マスターレベル : 1]
永久に全ての属性耐性確率を増加させる。

必要スキル:リフレクトイーブル 1レベル以上


[現在レベル1]
永久に全ての属性耐性確率 10%追加で増加

習得可能レベル:180
名前の付け方がテキトーなスキルです
不要



シールドチェイシング-リインフォース

[マスターレベル : 1]
永久的にシールドチェイシングスキルのダメージを増加させる。


[現在レベル1]
永久的にシールドチェイシングのダメージ20%増加

習得可能レベル:150
狩りでもボスでも有効なため必須です


シールドチェイシング-エクストラターゲット

[マスターレベル : 1]
永久的にシールドチェイシングの盾1個あたりの最大攻撃回数を増加させる。


[現在レベル1]
永久的にシールドチェイシングの盾1個あたりの最大攻撃回数2増加

習得可能レベル:165
ハイパーパッシブの中でも最も重要度が高い必須のスキルです

これを習得すると、シールドチェイシングの合計ダメージは500%×2段攻撃×10回攻撃×2個=20,000%にも上ります



シールドチェイシング-アドレンジ

[マスターレベル : 1]
永久的にシールドチェイシングの射程距離を増加させる。


[現在レベル1]
永久にシールドチェイシングの射程距離50増加

習得可能レベル:190
元々の射程距離は前方500px、上400px、下200pxで、これが50増加する効果になります

評価は分かれますが、ちょきは必須だと思っているので
代わりにエクシード-ボーナスアタックを捨てています



 - アクティブスキル


サウザンドソード

[マスターレベル : 1]
周辺を闇に染め、凄まじい速度で青い剣光と共に敵を斬る。速い動きが身体に負担がかかり、エクシードオーバーロードが増加する。


[現在レベル1]
最大HPの15%消費、エクシードオーバーロード5増加、最大14体の敵に500%のダメージで8回攻撃
クールタイム8秒

習得可能レベル:160
クールタイムが非常に短い全体攻撃スキルです
これとicn_demonavenger_026.pngシールドチェイシングだけで狩りできるようになる事が、DAの最終的な目標ですね



デモニックフォーティチュード

[マスターレベル : 1]
悪魔の水晶を召喚し、凝縮された魔族のオーラを放つ。


[現在レベル1]
HP100消費、60秒間ダメージ10%増加。
クールタイム:120秒。グループメンバーのうち、デーモン系職業とレジスタンス系職業、ゼノンにのみ効果あり

習得可能レベル:190
DAの火力サイクルに組み込みやすいクールタイム120秒のスキルです

ただし、他のスキルと違ってクールタイム短縮効果が乗らないので、
早めの使用を心がけないといけません



フォービドゥンコントラクト

[マスターレベル : 1]
禁断の契約で一定時間ダメージを上昇させ、スキルを使用時のHPが消費されない。


[現在レベル1]
HP 5000消費、30秒間ダメージ10%増加、スキル使用時HPの消耗なし
クールタイム75秒

習得可能レベル:140
全てのスキルのHP消費を無くしてくれるスキルです
5次転職以降、特にボス戦の生存面で重要な役割を担うスキルです

狩りでも、アイテム回収の周期把握やHP管理に使う事があります



スキル振り、必要マスタリーブック数等


◆1次スキル
最初からicn_demonavenger_007.pngダブルスラッシュ1、icn_demonavenger_008.pngリリースオーバーロード1、icn_demonavenger_009.pngアブソーブライフ1に振られてて
更にSPが2与えられています

ユニオンが充実していて火力が十分あるなら、icn_demonavenger_010.pngデモニックシャープネスを先にMAXまで振って利便性を上げるべきですが、
火力が不足しているならicn_demonavenger_008.pngリリースオーバーロードを先にMAXまで上げ
その後icn_demonavenger_007.pngダブルスラッシュもMAXまで振っていくのが良いと思います



◆2次スキル
icn_demonavenger_011.pngデーモンストライク1

icn_demonavenger_013.pngデーモンブースター10

icn_demonavenger_016.pngデスペラードマスタリー10

icn_demonavenger_014.pngアビサルレイジ20

icn_demonavenger_017.pngインナーストレングス5

icn_demonavenger_011.pngデーモンストライク20

icn_demonavenger_012.pngバットスウォーム20、icn_demonavenger_015.pngソリッドウィル9


◆3次スキル
icn_demonavenger_018.pngムーンライトスラッシュ1

icn_demonavenger_024.pngアドバンスドアブソーブライフ4

icn_demonavenger_023_20210227175249f79.pngイーズエクシードペイン20

icn_demonavenger_022.pngディアボリックリカバリー20

icn_demonavenger_018.pngムーンライトスラッシュ20

icn_demonavenger_020.pngシールドチャージ20、icn_demonavenger_021.pngリフレクトイーブル20、icn_demonavenger_019.pngインヘイルバイタリティ20


◆4次スキル
必要マスタリー数:20と30がそれぞれ8個ずつ
icn_demonavenger_029.pngオーバーヘルミングパワー1、icn_demonavenger_025.pngエグゼキューション1、icn_demonavenger_026.pngシールドチェイシング1

icn_demonavenger_031.pngアドバンスドデスペラードマスタリー30

icn_demonavenger_029.pngオーバーヘルミングパワー30

icn_demonavenger_026.pngシールドチェイシング30

icn_demonavenger_033_20210227181608850.pngメイプルヒーロー30

icn_demonavenger_027.pngアーマーブレイク30

icn_demonavenger_025.pngエグゼキューション30、icn_demonavenger_032.pngエンハンスドエクシード15、icn_demonavenger_028.pngブラッディーインプリズン30、icn_demonavenger_030.pngディフェンスエクスパティーズ30


◆ハイパースキル
ハイパーのパッシブスキルのSPは、Lv140、150、165、180、190達成時に1pずつ獲得できます

Lv140→icn_demonavenger_046.pngエクシード-リインフォース
Lv150→icn_demonavenger_047.pngエクシード-リデュースオーバーロード
Lv165→icn_demonavenger_053.pngシールドチェイシング-エクストラターゲット
Lv180→icn_demonavenger_052.pngシールドチェイシング-リインフォース
Lv190→icn_demonavenger_054.pngシールドチェイシング-アドレンジ

こんな感じで取っていくのが良いと思います

アクティブスキルについては、Lv140、160、190でそれぞれ習得可能になり、SPも獲得できるので
随時習得していきましょう~!








そんなわけで、0次からハイパースキルまでの解説はこんな感じです
5次スキルの方はもうちょっと時間がかかっちゃいそうなので、気長にお待ちください(*- -)(*_ _)

ではまた~スヤァ...

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2021/03/14 04:41 [edit]

category: 解説系

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 7

コメント

こんにちは、DAがメインキャラの者です
グライドがロックできるなんて知りませんでした
情報感謝!5次スキル編待ってます
これからも拝見させて頂きます(>_<)

URL | おーみ #- | 2021/03/01 05:42 | edit

Re: おーみ 様

コメントありがとうございます!!
5次スキル解説の方はよりDAメインの方向けの内容になると思うので
ぜひそちらもご覧ください~♪

URL | ちょき  #- | 2021/03/02 00:03 | edit

エクシードーボーナスチャンスとらないのは
FAの占有率がたかが知れてる(3%ぐらい?)ってことか

シールドチェイシング-アドレンジ
昔だれかのDAブログで射程が全然伸びないって見たんですよね

どうなんだろ...

URL | でら #- | 2021/03/03 17:49 | edit

Re: でらさん

シールドってボス戦だと射程ぎりぎりのところで打つ機会が多いので
50pxの差は結構大きいんじゃないかなぁって私は思ってます!

URL | ちょき  #- | 2021/03/10 05:32 | edit

5次編楽しみにしています!
DAの補助はルインフォース一択となるのでしょうか?

URL | ぽむ #- | 2021/04/14 12:44 | edit

Re: ぽむ 様

コメントありがとうございます♪

ルインについては、完全交換不可と被ダメージ増加のデメリットが大きすぎるので、
基本的にはやめておいた方が無難な感じです

・・・ただ、テストサーバーで極限盾だけが交換可になった事を受けて
いま韓国の方で交換可になるか不可のままか議論中なので、もう少し決めるのは待っても良いかもです

URL | ちょき  #- | 2021/04/15 21:31 | edit

なるほど、ありがとうございます!
デメリットが大きいのですね・・・
オクで良い感じのノウ姫補助探してみようと思います。

URL | ぽむ #- | 2021/04/16 13:57 | edit

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