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アビリティ改変における補償について
https://maplestory.nexon.co.jp/notice/view/952901

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

アビリティのロジック問題における補償、および2021年4月14日(水)アップデートにて実施予定の
アビリティ改変プレゼントについてご案内いたします。
なお、アビリティの改変の詳細につきましては、こちらの告知をご確認ください。

■サーキュレーターアイテム、アビリティプロテクトの補償について
アビリティロジック問題に対する補償として
過去2年間、アビリティ等級を固定するために使用したアビリティプロテクトアイテムと
アビリティ等級を固定した状態で使用したサーキュレーターアイテムをメイプルポイントとサーキュレーターポイントで支給します。
メイプルポイントとサーキュレーターポイントの支給については、メイプルIDごとに支給します。
サーキュレーターポイントは2021年4月14日(水)アップデート以降、サーキュレーターポイント数に応じて
サーキュレーターアイテムとの交換が可能になります。

【対象期間】
2019年3月25日(月)0:00 ~ 2021年3月25日(木)告知公開時まで
※本日の告知公開以降使用したアイテムは補償対象ではありません。

(後略)



先日、アビリティロジック問題に対する補償として
過去2年間に使用したアビリティプロテクト代が返還されることになりました


・・・そもそも、アビリティロジック問題って何って感じだとは思いますが
基本的には転生の炎の抽選ロジック問題と同じです


コードアビリティ
70000000STR増加
70000001DEX増加
70000002INT増加
70000003LUK増加
70000004ジャンプ力増加
70000005移動速度増加
70000006防御力増加
70000007防御力増加
70000008最大HP増加
70000009最大MP増加
70000010ジャンプ力増加
70000011移動速度増加
70000012攻撃力増加
70000013魔力増加
70000014クリティカル率増加
70000015オールステータス増加
70000016攻撃速度増加
70000017STR増加
70000018DEX増加
70000019INT増加
70000020LUK増加
70000021STRの一定比率DEXが増加
70000022DEXの一定比率STRが増加
70000023INTの一定比率LUKが増加
70000024LUKの一定比率DEXが増加
70000025一定レベルごとに攻撃力増加
70000026一定レベルごとに魔力増加
70000027最大HPが一定の割合増加
70000028最大MPが一定の割合増加
70000029防御力が一定の割合増加
70000030防御力が一定の割合増加
70000031最大HPが一定の割合増加
70000032最大MPが一定の割合増加
70000033メル獲得量増加
70000034回避率増加
70000035ボスモンスター攻撃時ダメージ増加
70000036一般モンスター攻撃時ダメージ増加
70000037アスワンタワー攻撃時ダメージ増加(削除)
70000038アスワンの一般モンスター攻撃時即死(削除)
70000039状態異常の敵に追加ダメージ
70000040一定レベルごとに攻撃力増加
70000041防御力の一定比率ダメージ増加
70000042一定レベルごとに魔力増加
70000043クリティカル率増加
70000044オールステータス増加
70000045一定の確率で再使用待機時間無視
70000046パッシブスキルレベル1増加
70000047攻撃スキルの対象数増加
70000048バフ持続時間増加
70000049アイテムドロップ率増加
70000050メル獲得量増加
70000051STRとDEX増加
70000052STRとINT増加
70000053STRとLUK増加
70000054DEXとINT増加
70000055DEXとLUK増加
70000056INTとLUK増加
70000057DEXとSTR増加
70000058INTとSTR増加
70000059LUKとSTR増加
70000060INTとDEX増加
70000061LUKとDEX増加
70000062LUKとINT増加


アビリティの抽選のロジックは、

 .上の表から、最初のオプションを一定の確率のもとでランダムに選択
 .選択されたオプションの表での位置を基準に、上区間、下区間に分ける
 .両方の区間で、オプションを一定の確率のもとでランダムに選択
 .選択された2つのオプションのいずれかを均一な確率で選択し、2番目のオプションとする
 .同じ流れで残りのオプションを決定


このような流れになっているのですが、この4番目の
均一な確率というのがダメだったんです


実際に表を使って説明します


コードアビリティ
70000000STR増加
70000001DEX増加
70000002INT増加
70000003LUK増加
70000004ジャンプ力増加
70000005移動速度増加
70000006防御力増加
70000007防御力増加
70000008最大HP増加
70000009最大MP増加
70000010ジャンプ力増加
70000011移動速度増加
70000012攻撃力増加
70000013魔力増加
70000014クリティカル率増加
70000015オールステータス増加
70000016攻撃速度増加
70000017STR増加
70000018DEX増加
70000019INT増加
70000020LUK増加
70000021STRの一定比率DEXが増加
70000022DEXの一定比率STRが増加
70000023INTの一定比率LUKが増加
70000024LUKの一定比率DEXが増加
70000025一定レベルごとに攻撃力増加
70000026一定レベルごとに魔力増加
70000027最大HPが一定の割合増加
70000028最大MPが一定の割合増加
70000029防御力が一定の割合増加
70000030防御力が一定の割合増加
70000031最大HPが一定の割合増加
70000032最大MPが一定の割合増加
70000033メル獲得量増加
70000034回避率増加
70000035ボスモンスター攻撃時ダメージ増加
70000036一般モンスター攻撃時ダメージ増加
70000037アスワンタワー攻撃時ダメージ増加(削除)
70000038アスワンの一般モンスター攻撃時即死(削除)
70000039状態異常の敵に追加ダメージ
70000040一定レベルごとに攻撃力増加
70000041防御力の一定比率ダメージ増加
70000042一定レベルごとに魔力増加
70000043クリティカル率増加
70000044オールステータス増加
70000045一定の確率で再使用待機時間無視
70000046パッシブスキルレベル1増加
70000047攻撃スキルの対象数増加
70000048バフ持続時間増加
70000049アイテムドロップ率増加

70000050メル獲得量増加

70000051STRとDEX増加
70000052STRとINT増加
70000053STRとLUK増加
70000054DEXとINT増加
70000055DEXとLUK増加
70000056INTとLUK増加
70000057DEXとSTR増加
70000058INTとSTR増加
70000059LUKとSTR増加
70000060INTとDEX増加
70000061LUKとDEX増加
70000062LUKとINT増加


仮に、このような感じで

 .上の表から、最初のオプションを一定の確率のもとでランダムに選択
 70000050のメル獲得量が選ばれた

 .選択されたオプションの表での位置を基準に、上区間、下区間に分ける
 上区間(水色の表)と、下区間(緑色の表)に分かれた

となったとします
この場合、水色と緑色の表から、2番目のオプションの候補を選びます


コードアビリティ
70000000STR増加
70000001DEX増加
70000002INT増加
70000003LUK増加
70000004ジャンプ力増加
70000005移動速度増加
70000006防御力増加
70000007防御力増加
70000008最大HP増加
70000009最大MP増加
70000010ジャンプ力増加
70000011移動速度増加
70000012攻撃力増加
70000013魔力増加
70000014クリティカル率増加
70000015オールステータス増加
70000016攻撃速度増加
70000017STR増加
70000018DEX増加
70000019INT増加
70000020LUK増加
70000021STRの一定比率DEXが増加
70000022DEXの一定比率STRが増加
70000023INTの一定比率LUKが増加
70000024LUKの一定比率DEXが増加
70000025一定レベルごとに攻撃力増加
70000026一定レベルごとに魔力増加
70000027最大HPが一定の割合増加
70000028最大MPが一定の割合増加
70000029防御力が一定の割合増加
70000030防御力が一定の割合増加
70000031最大HPが一定の割合増加
70000032最大MPが一定の割合増加
70000033メル獲得量増加
70000034回避率増加
70000035ボスモンスター攻撃時ダメージ増加
70000036一般モンスター攻撃時ダメージ増加
70000037アスワンタワー攻撃時ダメージ増加(削除)
70000038アスワンの一般モンスター攻撃時即死(削除)
70000039状態異常の敵に追加ダメージ
70000040一定レベルごとに攻撃力増加
70000041防御力の一定比率ダメージ増加
70000042一定レベルごとに魔力増加
70000043クリティカル率増加
70000044オールステータス増加
70000045一定の確率で再使用待機時間無視
70000046パッシブスキルレベル1増加
70000047攻撃スキルの対象数増加
70000048バフ持続時間増加
70000049アイテムドロップ率増加
70000051STRとDEX増加
70000052STRとINT増加
70000053STRとLUK増加
70000054DEXとINT増加
70000055DEXとLUK増加
70000056INTとLUK増加
70000057DEXとSTR増加
70000058INTとSTR増加
70000059LUKとSTR増加
70000060INTとDEX増加
70000061LUKとDEX増加
70000062LUKとINT増加


 .両方の区間で、オプションを一定の確率のもとでランダムに選択
 水色でオールステータス、緑色でDEXとLUKが選ばれる

 .選択された2つのオプションのいずれかを均一な確率で選択し、2番目のオプションとする
 50%の確率で緑色の表が選ばれ、DEXとLUKが2番目のオプションに決定


最終的にこんな感じで、2番目のオプションが決まります

・・・もうお分かりかもしれませんが
このケースでは50%の確率で緑色の表が選ばれるせいで
2番目のオプションは50%の確率で○○○と○○○増加にされてしまうのです

これがKMSで確率操作だと言われちゃったわけですね。。。




本来は、水色の表のオプション数が50個緑色の表のオプション数が12個なので
仮に全てのオプションが均等に選ばれるとすると、水色は50/62=80.6%緑色は12/62=19.4%の確率で選択されなければなりません
※削除されたオプションも考慮するとちょっと変わります

均一な確率ではダメだったんですね。。。





アビリティはKMSでは2012年1月、JMSでは2012年8月にインナーアビリティとして実装され
KMSで2012年12月、アンリミテッドアップデートを通じてアビリティとして改変されました


このアンリミテッドアップデートは、KMSでは史上最悪のアップデート扱いされていて
悪名高い驚きの装備強化の書や、最近の炎上の発端である転生の炎が実装されたのもこのアンリミテッドです

あまりに不評だったせいか、JMSではスパークと名前を変えて、内容も大幅に削減されました


今の炎上が第2のアンリミテッドとかアンリミテッド残滓とか呼ばれる事もあるくらい、
本当に負の歴史として扱われています

ちょき的にも、転生の炎やアビリティといった地域間格差を生んだ原因なので
あんまりいいイメージはないアップデートです。。。



・・・しかし、


[3/25 19:15更新]アビリティ改変予定のお知らせ
https://maplestory.nexon.co.jp/notice/view/952650/

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

2021年4月14日(水)メンテナンスにて、 能力値「アビリティ」改変を予定しております。

能力値「アビリティ」の改変に伴い、キャラクターレベルを50レベルまで達成した後、関連クエストを進行することで、
追加条件なしで3つの能力値「アビリティ」が一括解放されます。
新しく追加される多様な経路で獲得できる名声値、またはアイテム「サーキュレーター」を通じて、
アビリティの等級および能力を再設定できるように変更する予定です。
これによって「遠征レベル」、「遠征点数」についても変更する予定ですが、
改変前のアビリティ等級と能力は継続されるよう、準備しております。

(後略)



もうすぐ、アビリティ改変がJMSにもやってきます

アンリミテッドの悲劇から9年経ち、
ついに3重複に数百万円かかると言われた鬼システムが改変されるのです。。。


n192.png


ちなみにメインDAのアビリティは今こんな感じです
ちょうど2年くらい前に揃えたやつですね


n193.png
n194.png


当時、プロテクトを12個買って揃えたんですね


冒頭にも書きましたが、改変に伴って補償がなされるみたいで
12個×700p=8.4kpが、メイプルポイントとして帰ってくるっぽいです


前にこれは嬉しい~


そんな感じで、突然の臨時収入に大喜びのちょきなのでした









・・・と思ったら


n195.png


なんかギリギリ対象外にされちゃいました


告知からちょうど2年前のまで・・・なんですね。。。


추가옵션, 어빌리티 오류 보상 안내
追加オプションと、アビリティの不具合についての補償案内

https://maplestory.nexon.com/News/Notice/Notice/133227

(前略)

■アビリティの不具合についての補償の案内
1.2019年2月1日(金)~2021年2月24日(水)午後6時までの期間中に確認された記録に応じて、対応する補償が支給されます。
 詳細については、以下の表の通りです。

n196.png

(後略)



KMSは告知から2年前の全体までが対象だったのですが・・・



※追記
2019年3月20日販売開始アイテムのお知らせ
https://maplestory.nexon.co.jp/notice/view/938674/?id=notice&p=13

この時ちょうどプロテクトが再販されたタイミングで
これを対象外にしたくて補償告知を遅らせた疑惑が。。。




信用を取り戻すための補償対応で信用を失うJMSはさすがですね。。。


n197.png


・・・そんな訳で、最後まで悲劇たっぷりなJMSアビリティ事情をご紹介しました

ではまた~スヤァ...
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2021/03/28 18:48 [edit]

category: ちょきの日記

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

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