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前回の更新以降、ちょきはずっと暗黒ソロの練習をしていました
もうあと一歩、あと少しで手の届くところに来ていたからです


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更新直後から、奇数時30分に貰えるイベントバフを利用して暗黒に数回ほど挑戦して、
なんとその日のうちに4段階へ到達することができたのです


パーティ時の経験から、3段階さえ抜ければ、もうあと一歩と確信したちょきは
あらゆるコストを惜しまず、その後何度も挑戦を続けました


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普段はケチって使わないサブステの10段階秘薬(1個1m)なんかも使ったり、
豫園コインを集めてリンリンの占いでAMA+20バフ狙ってみたり、
やたら高価な高級貫通の秘薬(薬ctの関係で、高級武器精錬は途中で使いたいため)を使ったり、


置きキャラもふんだんに使って、本当に全力で取り組んできました



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しかし、中々勝てませんでした


暗黒は長丁場なので、その中で理不尽に噛み合ったころされ方をしたりとか、
集中が切れて一瞬でデスカンをぼったくられたりする事があるんです

あと、ソロでやる暗黒は補助のあるグループ時とはケタ違いに難しいもので
自己回復手段のないシャドーは、破壊の呪いで回復できず死ぬことが多くありました。。。


・・・そもそも、ちょきはシャドーでの暗黒の経験自体かなり浅い方でしたから、
普通に手が滑って死んだり、シャドーアサルトのct管理をミスって死んだり、
2段階でノックスピアの回避が間に合わなかったり、、、そんな練度不足由来のミスも多々ありました


暗黒はとても難しくて、ちょきのPSも足りていなかったんです



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だから、たくさんの練習と対策が必要でした


本番モード3回はもちろん、練習モードでも何度も練習したり、
KMSシャドーの動画を見たりして、本当に色々なことを詰めていきました


 1段階目の重ねバインドはどうすれば安定するのか、削りきれなかったらどうリカバリーするか

 2段階目の破壊の呪いにどう対処するか、死因1位のノックスピアは暗闇中どうしたら避けれるか

 3段階目の死因1位のSKB攻撃の被撃判定は0.何秒目から発生するか、暗殺のディレイと比べてどれほど差があるか

 4段階目の爆発にどう対処するか、スキル回しはどうするのがベストか

 特殊コアはどうするか、ノーブレスは最初から使っていいか、切開は無敵として使うのか火力として使うのか、、、






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まず1段階ですが、アイアンヤルダバオートSKB、突進、落下の3パターンの攻撃方法を持っています
当然当たらない攻撃は使ってこないので、片方に近寄っておけばもう片方はSKBを使ってきません
基本的には創造の呪いを避けるためにヤルダバオートの前にいきます

この時点で最初の攻撃は以下の6パターンに限定されます


  アイアン
ヤルダ
バオート
SKB突進落下
SKB×〇
突進×
落下×〇〇


この時アイアンは確定で移動するため、ヤルダバオートが移動しなければ簡単に重ねバインドできます
もしくは両方が落下を選択すれば、同じところに降ってくるのでこれも簡単に重ねバインドできます


最初に重ならなくても、片方のSKB範囲から離れれば、そちらは突進or落下で確実に移動して
もう片方もSKBor落下でその場に足が止まる確率が高いので、基本的には重ねバインドできます
この間に呪いをめっちゃ食らうので、基本的にインテは1~2回使わされます


・・・無限に突進だけ使われまくったら、その日はもう寝ます


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バインドをかける前に、エピアド女神スパミラクレストUDSコントラRtD1段階までは使っておいて、
バインドをかけたら即RtD2段階リストレをかけて殴りに行きます
鎖攻撃でHPが危なくなる事がありますが、初回は冒険戦士リンクがなんとかしてくれます


バインドが解けたらジェネ無敵で粘りますが
この無敵中の敵の機嫌(重なり具合)によって、かなりダメージが変動してしまいます。。。

残りがわずかであればカメカメで無理やりカバーしに行き、
無理であれば次のバインドまで待ってウェポンバフでなんとかします
この時、ウェポンバフのついでに自動回復の特殊コアをつけてHP管理できるようにするのが良いです


1段階は何回でも練習できるので、対策も難しい方ではなかったです





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続く2段階ですが、ちょきにとっては一番苦しいところでした
暗黒の中では一番運要素の少ないフェーズなのですが、なんか死ぬんです。。。


・・・純粋に練度不足なのに加えて、パンダを守るために死ねないプレッシャーがあって
同時にパンダ維持のために10分以内に突破したくて逸る気持ちもあり、メンタル面でも厳しいです
ここでパンダを即落としたりしたら本当に激萎えします。。。


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少しでも死亡率を下げるために自動回復の特殊コアを採用したり、

鎖をジャンプで避ける練習をしたり、即死が近い時は破滅の目を遠くに来るよう誘導してみたり、
ノックスピアを時差で避ける練習をしたり、白隕石の間をFJで通り抜ける練習をしたり、、、


・・・それでも、運要素が少ないぶん純粋にむずかしくて、少しの手元の狂いも許されないので
ちょっと練習や対策をした程度では、まだまだミスが目立つ感じでした。。。


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シャドーにはct20秒の無敵スキルや、隕石を避けれるダークサイトがあって
優秀なテレポート判定スキルラッシュトリプルジャンプまで持ってるので、

ちょきの脳内ではそれなりに有利のはずだったんですが、、、
想像通りにはいかないものですね。。。





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一方の3段階ですが、こちらはちょきの脳内想定通り立ち回りやすい印象でした
主たる死因への対処方法が明確にあるからです


紫隕石(約35秒周期)
着弾前にダークサイトで消す、切開の無敵で避ける、シャドーアサルトで逃げる

即死白隕石
ダークサイトで消す

強レーザー
切開の無敵で避ける、シャドーアサルトで逃げる


それに加えて、シャドーの暗殺は使用後に最速でしゃがみに移行するまでの時間が非常に短いおかげで
暗黒本体のSKB攻撃がとっても回避しやすいんです


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コマ送り(1コマ=1/60秒)で見ていくと、SKB攻撃はおおよそ動作開始から36~7コマで攻撃判定が出ます

これに対し、一般的なディレイ540msの攻撃スキル(DAのエグゼキューション、カイザーのギガスラッシャー、シャドーの暗殺1段目など)
動作開始からしゃがみに移行するまで32~3コマ程度かかります


つまり、こちら側が4コマ(約0.06秒)分だけ有利なわけです


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※1/4倍速


もちろん、実戦でこれを活かすことはほぼできません

約3.6秒ごとに来る攻撃に対して、毎回0.06秒以内に反応するのはプロメイプラーでも安定しないでしょうし
3段階では紫隕石や即死周期も考えながら四方八方の攻撃に対処する必要があるので、脳のリソースが足りません


そのため、SKB攻撃から約3.6秒間のみ攻撃して、
あとは回避に集中するという立ち回りが一般的になります


・・・ただし、極端に後ディレイの少ない暴風系スキル
シャドーの暗殺2段目(+メルプロ)のような全体動作が短いスキルであれば、かなり強気に振っていけます


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暗殺2段目はキャラの動作が大きいので、ディレイも大きい印象が強いですが
メルプロによるキャンセルができるおかげで、しゃがみへの移行は19~20コマ程度で可能です


これなら余裕をもって、視認してからの対応が間に合います


仮に失敗しても、暗殺には標準的にSKB耐性が付いているため
元から破壊の呪いを受けていなければ、インテでデスカンを失うのを防げます

SKB食らって硬直 → 十字レーザーや破壊の天使にデスカン持ってかれるという即死コンボがなくなるわけですね


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あと、シャドーは90秒周期職なので2回に1回しか瞬間火力にジェネ無敵を合わせられない弱点がありますが
瞬間火力がコンパクトに収まってるおかげで、無敵に頼らず安定して火力が出せるのも強みですね


それに3段階自体継続火力が出しやすい面でもあるので、総じてシャドー有利な要素が詰まっています

暗黒においてシャドーがDBより優れている唯一のフェーズです





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そして最後が4段階になるわけですが、ここも2段階に続き
今までDAの回復性能や、パーティの回復ファミに頼ってきたちょきには苦しい面でした


さらに2段階と違って、脳内でも実際にもシャドーには難しい面でした

暗殺の射程の短さ、回復ユーティリティの不在、レディトゥダイのリスクの高さのため生存が難しく、
得意の継続火力も創造の呪いバリアに阻まれるため、火力面でも厳しかったです
練習があまり出来ないのもつらいところ。。。



生存するためには、シャドーアサルト切開、それから薬ctを適切に管理する必要があり、
火力を最大化するためにはレディトゥダイ一撃必殺のコアを使い、リスクを負って攻める必要がありました

3段階に負けず劣らず、集中力を要する場面になります
それがデスカンの減った状態で2~30分ほど続くため、メンタル面でも厳しいところです


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1~3段階で30分、4段階で30分戦った挙句デスカン尽きて負けた時もあって、ほんとうに悔しかったです。。。


・・・ちょきは、対策をいっぱい考えました


 割合50%ダメージの対策のため、初めてのHP奇数調整をしたり、

 ノーブレスを後半に温存する戦略も、一時は考えてみたり、

 長時間集中力を維持するために、一定周期で休憩のフェーズを挟んだり、、、



 女神UDSリストレで30秒全力で殴る → 女神の残りとペールで全力で殴る → 指輪付け替えながらct管理に集中
できれば一撃必殺温存
 ↑
 指輪付け替えながらct管理に集中
 できれば一撃必殺温存
 ← ペールで全力で殴る ← 煙幕ウェポンバフで30秒全力で殴る


この4段階に何度も心を折られて、その度に対策を考えて実践して

そうして至った6回目の4段階挑戦、、、








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わたしはついに、暗黒ソロ討伐を達成しました


たぶんJMSシャドーでは初めての快挙だと思われます


わたしは、やり遂げました。。。


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ここに至るまで、本当に色々なジェネシスデスペラードが2本ぶっ壊れたがありました
それでも、ここまで進み続けてきて本当に良かったと今では思います



・・・思えば、わたしがシャドーでこの討伐を達成したのはたまたまであって、

DAが先にpandama.pngパンダを成功させていれば、DAで先にソロしていたでしょうし
どちらも宿していなければ、わたしは今カイザーをせこせこ育てていた事でしょう


そのカイザーが真っ先にpandama.pngパンダを宿して、暗黒ソロしてた可能性すらあります



本当に残酷な世界ただの運ゲーです。。。




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わたしは、この残酷な世界ただの運ゲーに少しでも抗うべく

ジェネ武器解放級のキャラを増やし続け、ジェネパンダが最初に宿ったキャラをメインにするという
ジェネ武器解放はまだチュートリアル理論を作り上げて、最終的にシャドーをメインとしました


友達にこの話をしたら散々笑われましたが、わたしはこの決断が正しかったと今でも信じています








・・・次の目標はなんでしょう

DAの暗黒ソロ25%の運ゲーか、シャドーでのセレンソロAUTの成長待つゲームでしょうか


ともかく、しばらくは貯金に集中する感じで落ち着きそうです


【10月第1週(今週)の週ボス成果】
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弟くんから暗黒ソロのご祝儀も貰ったので、
これから目標の100gに向けて、ラストスパートしていきたいですね


ではまた~スヤァ...







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お詫び

前回書くといった大規模バランスパッチの件ですが、暗黒ソロに夢中で書けなかったため来週に延期します
本当に申し訳ありません。。。
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2022/09/27 21:36 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

コメント

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 |  # | 2022/09/27 22:17 | edit

おめでとうございます!🎉
私もソロボス練習をしていて何度も挑戦できる人が本当にすごいと分かりました…
これからも更新よろしくお願いします!!!

URL |  #- | 2022/09/28 02:10 | edit

暗黒ソロおめでとうございます!

ちょきさんのブログを見ていると、別ゲーのようなステータスや、暗黒等のいつ挑戦できるようになるんだ!(笑)というコンテンツに出会えてワクワクします

来週も楽しみにしています♪

URL | まそら #- | 2022/09/28 21:16 | edit

Re: 非公開 様

ブログ読んでいただけて嬉しいです!!
暗黒ソロついにやりました…!ありがとうございます(*- -)(*_ _)

URL | ちょき  #- | 2022/09/29 22:09 | edit

Re: 匿名 様

ありがとうございます!!ボス練習って、本当に心が折れますよね。。。
でも、ちょきは本当に勝ちたくて勝ちたくて、何度も挑戦してました!!

最近はセレンの挑戦グループにお誘い頂いたりして、そっちの練習を頑張ってたりします!
お互いこれからも練習頑張りましょう~~(∩˃ ᵕ ˂∩)

URL | ちょき  #- | 2022/09/29 22:13 | edit

Re: まそら 様

ありがとうございます!
メイプルはたくさんのコンテンツがあって、いつまでも続けられそうなのが良い所ですよね♪
このブログもメイプルみたいに、いつまでも続けていきたいですね٩(。•ω<。)و☆

URL | ちょき  #- | 2022/09/29 22:18 | edit

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 |  # | 2022/09/30 07:36 | edit

Re: 非公開 様

ありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈) 目標にしていただけて嬉しいです!

質問いただいた装備の揃え方については、それで合っていると思います!
あとは、タイラント装備なんかが意外と安くて強いもの売ってたりするので、
3~4gくらいの掘り出し物がオクにあれば、つなぎに買ってみてもいいと思います♪

URL | ちょき  #- | 2022/10/02 01:14 | edit

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 |  # | 2022/10/02 20:48 | edit

Re: 非公開 様

おおまかにはそうだと思いますが、細かく考えるなら
 ・JMSはKMSより人口が少なく、永遠の転生の炎もないため、強転生品が出回らない
 ・アディキューブが高価(KMSの1.8倍くらい)なため、アディ3重複がKMSより更に難しい
 ・リタスクが高価(KMSの倍以上)なため、肯定でメインステも狙うのがKMSより更に難しい
 ・最終装備がヴェラッド(Lv150一般装備)のため、ボスダメは高いものの補正値が下がりやすい
  (KMS最終装備の夢幻のベルトとコマンダーフォースイヤリングはLv200ボス装備のため、差が付きやすいです)
 ・KMSは素補正ではなくMH込みで計測する場合が多い
って感じですね!

URL | ちょき  #- | 2022/10/04 19:02 | edit

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