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今月の暗黒討伐の直後、ニュトロアバが寿命を迎えたちょきです

一応アバター本体と、セット効果の方は残っているものの
さすがにセット効果だけじゃウルスアバターに勝てないので、サブキャラにプレゼントする事になりそうです

半年間ありがとう・・・


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暗黒の方はというと、ついに折り返し地点に入りました

ここまで来ると、破壊のヤルダバオートのスキルが解放されて
ジェネシス武器装備時(武器アバター非装着時)に、専用のエフェクトが出力されるようになります

018400.png
https://maplestory.nexon.net/news/42686/level-cap-increase-more


・・・そんなわけで、こっそり買っておいたカナトコを使って
さっそく今の武器にエフェクトを移しました


01842.png

カナトコ先に反映されるか不安でしたが、ちゃんと反映されてました


ここまで来れただけで、正直だいぶ嬉しいのですが
せっかくなので最終解放までがんばりたいところです


018401.png


これまでのジェネクエで、ヴァンレオンアカイラムマグナススウを倒してきたので

残る軍団長はデミアンウィルルシード真ヒルラという感じです



・・・そんなわけで、次のジェネクエはデミアンなのですが
ここでなんとデーモン専用会話がありました~


01843.png

ナインハートはデミアンデーモンが兄弟って知らないんですね

01844.png


ナインハート閣下にはげましの言葉をいただきました



・・・他の職業にも、専用会話あったりするんでしょうか
ちょきは気になります






さてさて、お話は変わりますが
ついに昨日のアップデートでメルマーケットが来ましたね


・・・でも、


01845.png

01846.png


アップデート前夜、デフレで安くなっていた装備に釣られて
豪快に無駄遣いしてしまっていたので、

ちょきは指をくわえてながめてる事しか出来ませんでした。。。


01847.png


シャドーを次の狩場にお引っ越ししたくて

それでつい買っちゃったのです。。。




・・・更に


01848.png


アデルからエスフェラシンボル強奪してきたので

その昇級代もかかってしまい、、、


01849.png


見事に破産しました


もうすぐなのに。。。









そんなわけで、ちょきん計画絶賛崩壊中です

意志が・・・よわすぎる・・・


もう狩りで稼いだメルは全部メルマに突っ込まなきゃダメですね。。。



0184.png
↑貯め込んでた鏡のコアジェムを砕きまくった図


・・・でも、シャドーが強くなってちょきはシアワセです


ミラクルが終わったら、もっともっとシャドーに投資していきます

めざせ光の神殿3


ではまた~スヤァ...






追伸

記事を書いてる最中にKMSTが更新されて、デーモンに嬉しい改変がきました


demonswill.png

デーモンの意志

[マスターレベル : 1]
精神を集中させて状態異常を解除する。使用後3秒間状態異常に免疫を持つ。ただし、一部の状態異常効果には適用されず、コンバットオーダーが適用されない。


[現在レベル1]
HP 30消費、クールタイム370秒



클라이언트 1.2.119 릴리즈 (개선 사항)
クライアント1.2.119リリース(改善)

https://maplestory.nexon.com/Testworld/Update/438

■補助武器交換属性の変更(メカニック、デーモンアヴェンジャー、デーモンスレイヤー、ミハエル)
-メカニック、デーモンアヴェンジャー、デーモンスレイヤー、ミハエルの補助武器の属性が、交換不可から交換可能に変更されます。
- 1次、2次、3次転職時に支給する補助武器に潜在能力を追加することができるようになり、更に装備ウィンドウで装着解除をすることができ、上位装備支給時別途回収しないように変更されます。
・メカニック:マグナム、スプリットマグナム、バイタルマグナム、エターナルマグナム
・デーモンアヴェンジャー:忍耐のフォースシールド、意志のフォースシールド、権能のフォースシールド、極限のフォースシールド
・デーモンスレイヤー:忍耐のフォースシールド、意志のフォースシールド、権能のフォースシールド、極限のフォースシールド
・ミハエル:守護のソウルシールド、矜持のソウルシールド、勇猛のソウルシールド、正義のソウルシールド

開発者のコメント:
メカニック、デーモンアヴェンジャー、デーモンスレイヤー、ミハエルは他の職業と異なり、エンブレムと補助武器の両方の交換が不可能な職業です。キャラクターを新規作成するときに、これが参入の障壁となり、現在の育成中のキャラクターにも負担になる部分でしたので、これを改善します。



\インテ追加&補助交換可能/


やった~~~~


 ・・・ルインフォースは?

 DFついてないDA専用補助の立場は・・・?



・・・とか、色々ツッコミたいことはありますが、

とりあえず上方修正ばんざーい


半年後が楽しみなちょきなのでした

2021/04/15 20:14 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4
新社会人になって一週間くらいが経ったちょきです
まだ研修期間中ですが、覚える事が多かったりしてぐったり模様です。。。

あと、大学時代より早寝早起きなのがツライ・・・


メイプルの方も、1日の活動時間がだいぶ減ってしまったので
デイリークエストが結構な負担としてのしかかってきてます


01833.png


今までは、余裕があればカンナのデイリーもするようにしていたのですが
今後はシャドーだけで精一杯、、、


・・・ここにセルニウムのデイリーが入ってきたら、どうなってしまうんでしょう


多キャラを使っていると、本当にデイリーが重いです。。。





そんなちょきのちょきん状況ですが


01830.png


3月中に稼いだポイントはこれくらいで
MVP維持に20kp使ったり、カンナアカをMVPダイヤにするために90kp使ったり
友達にお誕生日プレゼントを贈ったりして、現在50kpくらいが残ってる感じです


・・・ちなみに50kp残してるのは、
5月1日の土曜日の可能性もあるからですね

たぶん4月24日だとは思いますが。。。



・・・ともあれ、いよいよあと3~4週間です


ラストスパートがんばりましょう~!





・・・そんな感じの4月上旬ですが


01831.png


日曜日に、痕跡フィーバー&スタフォ3割引イベントがありました


・・・今はメルを使っちゃダメとは思ったのですが
残念ながら↑のメルと痕跡は全部お祭り騒ぎの経費に消えました。。。



01832.png


とにかく壊れる、、、17星にすら全然いけない。。。

あと何気にスイング目高い。。。


久しぶりのスタフォでしたが、相変わらずちょきには向いてない感じです


01834.png


一応、17→18は1発で成功してくれたので
スタフォの方は、なんとか2gくらいの出費で済みました


・・・しかし


01835.png


なぜか戦国装備をむっちゃ強化したくなっちゃって
その結果貯めてた痕跡と残ったメルが全部吹っ飛びました

防御無視が低いアデルと、ベルト枠をつぶす戦国装備の相性はお察しなのですが。。。








ちなみにが終わったら、カルマを大量購入して
アデルSMの装備をカイザーに移すつもりでいます


理由は、憧れのpandama.pngパンダリセットで遊びたいからです

またデイリーが大変になっちゃいますが、、、


01836.png


そんなわけで、自体も楽しみですが

が終わった後の事も楽しみにしてたりするちょきなのでした


ではまた~スヤァ...

2021/04/08 20:47 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2
前回の記事、投稿して1時間後くらいに後悔したちょきです

補償対象外にされた~~っていう流れのところまでで、記事を切っておけばよかった。。。
って、ずっと後悔しています・・・


・・・後悔してる理由は、KMSの対応を引き合いに出した後の流れが
正直かなり怒りながら書いてたものだったからです

わたしの8400p返してよ~みたいなかんじで・・・

TableFlip.gif


でも、自分はそういう感情を表に出しちゃダメって、ちょきはいつも思っているんです


・・・なぜかと言うと、
ちょき自身が、怒りの感情を表に出している人を見るのが好きではないからです。。。


以前に、ちょきはTwitterをやっていないと言いましたが
その理由も、Twitter上で怒りの感情を露にする人があまりにも多かったからです


FishySlap.gif


そんな事情があるので、ちょきはあんまり怒らないようにしています

ちょっと怒りたくなる事があっても、ホットミルクを飲んでお布団に入って眠れば大体忘れられるので
普段はそういう感じで気持ちを抑えています


・・・ただ、前回の記事を書いたときは8400p喪失のショックが大きくて
若干引き摺りすぎちゃってた感じですね。。。


ワイルドレイジ

[マスターレベル : 2]
憤怒によってダメージが増加する。


[現在レベル2]
ダメージ10%増加


でも、今はもう落ち着いてるので大丈夫です
ちょきらしくない内容の記事になっちゃってすみませんでした


以上、怒らないデーモンアヴェンジャーなちょきの話でした
平穏が一番です♪





しかし、、、
一方で怒りが収まる気配が見えないのが韓国のネットコミュニティです


なんていうか、こんな悪いことをしたメイプル運営を擁護するなんて人としてありえないくらいの雰囲気で
メイプルをプレイし続ける事自体を批判する意見まであったりします。。。

あとは、「ビッグバン前は良かったなぁ」みたいな
JMSのコミュニティかと勘違いするような意見も見られたりとか・・・



・・・なので、最近ちょきはあまり韓国関連のコミュニティとか配信は見てなかったりしてます


好きだったKMS配信者の方も何人かいるのですが、配信開くと大体ロストアークをやってて
大変悲しい気持ちになるのです。。。

(元メイプルユーザーの移住先として主流なのが、ロストアークというオンラインゲームです
しかし移民の民度が悪すぎて、ロストアークの原住民からは「メイプルに帰れ」と言われていたり・・・)




https://youtu.be/CknaTQS1xMs


特に、アデル、ゼノン、ヒーロー、ナイトロードの4職で暗黒ソロ討伐を達成している、
元プロゲーマーの有名配信者名誉勲章(명예훈장、略称:명훈、ミョンフン)さん
最近ロストアークの配信ばっかりになってるのが、ちょきはとっても悲しいです。。。


わたしの大好きだったKMSは、いつか帰ってくるのでしょうか。。。

本当にはやく炎上が収まってほしいです・・・





・・・さてさて、お話は変わりますが
もうすぐ3月終わっちゃいますね。。。


いよいよ新社会人・・・と言う感じでもあるのですが
いよいよまで残り1ヶ月という感じも強いです

頭の中ごちゃごちゃ。。。


そんな現在のちょきん状況は・・・


01821.png


大体170kpくらい。。。

なんか、思ったよりちょきん出来てない感じです


・・・というのも、3月が意外と忙しくて、、、

入社前のあれこれだったり、卒業式のあれこれだったりで、
結構狩りの時間が取りにくかったんですよね。。。



あと、、、


01820.png


カンナアカのサブテイマーを202レベルまで育てていて、
こっちにも結構時間を取られちゃいました


これで通算5アカウント目の200テイマー作成です なにやってるんでしょう。。。

(内訳はLv240置きテイマーリンク用テイマー×2Lv200置きテイマー×2って感じです)


今までは吸わせや、改変前ポポテイマーでの育成でしたが
今回はライ&エカ複合テイマーでの育成だったので、かなり新鮮な感じでした


方針としては、~Lv62まではライだけを使って、
~Lv99まではフライング中だけエカ、フライングCT中はライを使って
Lv99で編隊強化を覚えてからは、エカだけで頑張るって感じでした めっちゃ楽しかったです


01822.png


ちょうど、テイマーリンクLv3にしてくださいみたいなイベントが来てたので
改変後のテイマーを育成したかったのもあって、サブカンナのアカウントでやる事にしたんです


01823.png


ちょっと稼ぎは減っちゃいましたが、カンナの育成はいつかしなきゃいけない事なので
その時に向けて準備ができたと思えば、全然ありな感じだと思います








ただ、カンナの育成はシャドーで吸わせるのが主になりそうなので
果たして本当に意味があったのか疑問ではありますが。。。


・・・でも、テイマー楽しかったのでちょき的にはOKです


たまにはサブ育成で息抜きするのも、メイプルを楽しむ秘訣だと思います

ではまた~スヤァ...




・・・そういえば、大変申し訳ないのですが
DAの5次スキル解説記事は、ちょっと遅れちゃいそうです

気長にお待ちくださいませ。。。








2021/3/30 18:55追記

01824.png
https://maplestory.nexon.co.jp/notice/view/952901/


わたしの8.4kpが返ってくることになりました~

よかった~~~



・・・正直、完全に諦めていたのですが、
たぶんちょきと同時期に数万円を投資したような方が、がんばってお問い合わせメールを送りまくってくれたんだと思います

問い合わせしてくれた方と、対応して下さったJMS運営の方に感謝です


アディキューブいっぱい買っちゃうぞ~~


ではまた~スヤァ...

2021/03/30 18:56 [edit]

category: ちょきの貯金記録

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 1

アビリティ改変における補償について
https://maplestory.nexon.co.jp/notice/view/952901

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

アビリティのロジック問題における補償、および2021年4月14日(水)アップデートにて実施予定の
アビリティ改変プレゼントについてご案内いたします。
なお、アビリティの改変の詳細につきましては、こちらの告知をご確認ください。

■サーキュレーターアイテム、アビリティプロテクトの補償について
アビリティロジック問題に対する補償として
過去2年間、アビリティ等級を固定するために使用したアビリティプロテクトアイテムと
アビリティ等級を固定した状態で使用したサーキュレーターアイテムをメイプルポイントとサーキュレーターポイントで支給します。
メイプルポイントとサーキュレーターポイントの支給については、メイプルIDごとに支給します。
サーキュレーターポイントは2021年4月14日(水)アップデート以降、サーキュレーターポイント数に応じて
サーキュレーターアイテムとの交換が可能になります。

【対象期間】
2019年3月25日(月)0:00 ~ 2021年3月25日(木)告知公開時まで
※本日の告知公開以降使用したアイテムは補償対象ではありません。

(後略)



先日、アビリティロジック問題に対する補償として
過去2年間に使用したアビリティプロテクト代が返還されることになりました


・・・そもそも、アビリティロジック問題って何って感じだとは思いますが
基本的には転生の炎の抽選ロジック問題と同じです


コードアビリティ
70000000STR増加
70000001DEX増加
70000002INT増加
70000003LUK増加
70000004ジャンプ力増加
70000005移動速度増加
70000006防御力増加
70000007防御力増加
70000008最大HP増加
70000009最大MP増加
70000010ジャンプ力増加
70000011移動速度増加
70000012攻撃力増加
70000013魔力増加
70000014クリティカル率増加
70000015オールステータス増加
70000016攻撃速度増加
70000017STR増加
70000018DEX増加
70000019INT増加
70000020LUK増加
70000021STRの一定比率DEXが増加
70000022DEXの一定比率STRが増加
70000023INTの一定比率LUKが増加
70000024LUKの一定比率DEXが増加
70000025一定レベルごとに攻撃力増加
70000026一定レベルごとに魔力増加
70000027最大HPが一定の割合増加
70000028最大MPが一定の割合増加
70000029防御力が一定の割合増加
70000030防御力が一定の割合増加
70000031最大HPが一定の割合増加
70000032最大MPが一定の割合増加
70000033メル獲得量増加
70000034回避率増加
70000035ボスモンスター攻撃時ダメージ増加
70000036一般モンスター攻撃時ダメージ増加
70000037アスワンタワー攻撃時ダメージ増加(削除)
70000038アスワンの一般モンスター攻撃時即死(削除)
70000039状態異常の敵に追加ダメージ
70000040一定レベルごとに攻撃力増加
70000041防御力の一定比率ダメージ増加
70000042一定レベルごとに魔力増加
70000043クリティカル率増加
70000044オールステータス増加
70000045一定の確率で再使用待機時間無視
70000046パッシブスキルレベル1増加
70000047攻撃スキルの対象数増加
70000048バフ持続時間増加
70000049アイテムドロップ率増加
70000050メル獲得量増加
70000051STRとDEX増加
70000052STRとINT増加
70000053STRとLUK増加
70000054DEXとINT増加
70000055DEXとLUK増加
70000056INTとLUK増加
70000057DEXとSTR増加
70000058INTとSTR増加
70000059LUKとSTR増加
70000060INTとDEX増加
70000061LUKとDEX増加
70000062LUKとINT増加


アビリティの抽選のロジックは、

 .上の表から、最初のオプションを一定の確率のもとでランダムに選択
 .選択されたオプションの表での位置を基準に、上区間、下区間に分ける
 .両方の区間で、オプションを一定の確率のもとでランダムに選択
 .選択された2つのオプションのいずれかを均一な確率で選択し、2番目のオプションとする
 .同じ流れで残りのオプションを決定


このような流れになっているのですが、この4番目の
均一な確率というのがダメだったんです


実際に表を使って説明します


コードアビリティ
70000000STR増加
70000001DEX増加
70000002INT増加
70000003LUK増加
70000004ジャンプ力増加
70000005移動速度増加
70000006防御力増加
70000007防御力増加
70000008最大HP増加
70000009最大MP増加
70000010ジャンプ力増加
70000011移動速度増加
70000012攻撃力増加
70000013魔力増加
70000014クリティカル率増加
70000015オールステータス増加
70000016攻撃速度増加
70000017STR増加
70000018DEX増加
70000019INT増加
70000020LUK増加
70000021STRの一定比率DEXが増加
70000022DEXの一定比率STRが増加
70000023INTの一定比率LUKが増加
70000024LUKの一定比率DEXが増加
70000025一定レベルごとに攻撃力増加
70000026一定レベルごとに魔力増加
70000027最大HPが一定の割合増加
70000028最大MPが一定の割合増加
70000029防御力が一定の割合増加
70000030防御力が一定の割合増加
70000031最大HPが一定の割合増加
70000032最大MPが一定の割合増加
70000033メル獲得量増加
70000034回避率増加
70000035ボスモンスター攻撃時ダメージ増加
70000036一般モンスター攻撃時ダメージ増加
70000037アスワンタワー攻撃時ダメージ増加(削除)
70000038アスワンの一般モンスター攻撃時即死(削除)
70000039状態異常の敵に追加ダメージ
70000040一定レベルごとに攻撃力増加
70000041防御力の一定比率ダメージ増加
70000042一定レベルごとに魔力増加
70000043クリティカル率増加
70000044オールステータス増加
70000045一定の確率で再使用待機時間無視
70000046パッシブスキルレベル1増加
70000047攻撃スキルの対象数増加
70000048バフ持続時間増加
70000049アイテムドロップ率増加

70000050メル獲得量増加

70000051STRとDEX増加
70000052STRとINT増加
70000053STRとLUK増加
70000054DEXとINT増加
70000055DEXとLUK増加
70000056INTとLUK増加
70000057DEXとSTR増加
70000058INTとSTR増加
70000059LUKとSTR増加
70000060INTとDEX増加
70000061LUKとDEX増加
70000062LUKとINT増加


仮に、このような感じで

 .上の表から、最初のオプションを一定の確率のもとでランダムに選択
 70000050のメル獲得量が選ばれた

 .選択されたオプションの表での位置を基準に、上区間、下区間に分ける
 上区間(水色の表)と、下区間(緑色の表)に分かれた

となったとします
この場合、水色と緑色の表から、2番目のオプションの候補を選びます


コードアビリティ
70000000STR増加
70000001DEX増加
70000002INT増加
70000003LUK増加
70000004ジャンプ力増加
70000005移動速度増加
70000006防御力増加
70000007防御力増加
70000008最大HP増加
70000009最大MP増加
70000010ジャンプ力増加
70000011移動速度増加
70000012攻撃力増加
70000013魔力増加
70000014クリティカル率増加
70000015オールステータス増加
70000016攻撃速度増加
70000017STR増加
70000018DEX増加
70000019INT増加
70000020LUK増加
70000021STRの一定比率DEXが増加
70000022DEXの一定比率STRが増加
70000023INTの一定比率LUKが増加
70000024LUKの一定比率DEXが増加
70000025一定レベルごとに攻撃力増加
70000026一定レベルごとに魔力増加
70000027最大HPが一定の割合増加
70000028最大MPが一定の割合増加
70000029防御力が一定の割合増加
70000030防御力が一定の割合増加
70000031最大HPが一定の割合増加
70000032最大MPが一定の割合増加
70000033メル獲得量増加
70000034回避率増加
70000035ボスモンスター攻撃時ダメージ増加
70000036一般モンスター攻撃時ダメージ増加
70000037アスワンタワー攻撃時ダメージ増加(削除)
70000038アスワンの一般モンスター攻撃時即死(削除)
70000039状態異常の敵に追加ダメージ
70000040一定レベルごとに攻撃力増加
70000041防御力の一定比率ダメージ増加
70000042一定レベルごとに魔力増加
70000043クリティカル率増加
70000044オールステータス増加
70000045一定の確率で再使用待機時間無視
70000046パッシブスキルレベル1増加
70000047攻撃スキルの対象数増加
70000048バフ持続時間増加
70000049アイテムドロップ率増加
70000051STRとDEX増加
70000052STRとINT増加
70000053STRとLUK増加
70000054DEXとINT増加
70000055DEXとLUK増加
70000056INTとLUK増加
70000057DEXとSTR増加
70000058INTとSTR増加
70000059LUKとSTR増加
70000060INTとDEX増加
70000061LUKとDEX増加
70000062LUKとINT増加


 .両方の区間で、オプションを一定の確率のもとでランダムに選択
 水色でオールステータス、緑色でDEXとLUKが選ばれる

 .選択された2つのオプションのいずれかを均一な確率で選択し、2番目のオプションとする
 50%の確率で緑色の表が選ばれ、DEXとLUKが2番目のオプションに決定


最終的にこんな感じで、2番目のオプションが決まります

・・・もうお分かりかもしれませんが
このケースでは50%の確率で緑色の表が選ばれるせいで
2番目のオプションは50%の確率で○○○と○○○増加にされてしまうのです

これがKMSで確率操作だと言われちゃったわけですね。。。




本来は、水色の表のオプション数が50個緑色の表のオプション数が12個なので
仮に全てのオプションが均等に選ばれるとすると、水色は50/62=80.6%緑色は12/62=19.4%の確率で選択されなければなりません
※削除されたオプションも考慮するとちょっと変わります

均一な確率ではダメだったんですね。。。





アビリティはKMSでは2012年1月、JMSでは2012年8月にインナーアビリティとして実装され
KMSで2012年12月、アンリミテッドアップデートを通じてアビリティとして改変されました


このアンリミテッドアップデートは、KMSでは史上最悪のアップデート扱いされていて
悪名高い驚きの装備強化の書や、最近の炎上の発端である転生の炎が実装されたのもこのアンリミテッドです

あまりに不評だったせいか、JMSではスパークと名前を変えて、内容も大幅に削減されました


今の炎上が第2のアンリミテッドとかアンリミテッド残滓とか呼ばれる事もあるくらい、
本当に負の歴史として扱われています

ちょき的にも、転生の炎やアビリティといった地域間格差を生んだ原因なので
あんまりいいイメージはないアップデートです。。。



・・・しかし、


[3/25 19:15更新]アビリティ改変予定のお知らせ
https://maplestory.nexon.co.jp/notice/view/952650/

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

2021年4月14日(水)メンテナンスにて、 能力値「アビリティ」改変を予定しております。

能力値「アビリティ」の改変に伴い、キャラクターレベルを50レベルまで達成した後、関連クエストを進行することで、
追加条件なしで3つの能力値「アビリティ」が一括解放されます。
新しく追加される多様な経路で獲得できる名声値、またはアイテム「サーキュレーター」を通じて、
アビリティの等級および能力を再設定できるように変更する予定です。
これによって「遠征レベル」、「遠征点数」についても変更する予定ですが、
改変前のアビリティ等級と能力は継続されるよう、準備しております。

(後略)



もうすぐ、アビリティ改変がJMSにもやってきます

アンリミテッドの悲劇から9年経ち、
ついに3重複に数百万円かかると言われた鬼システムが改変されるのです。。。


n192.png


ちなみにメインDAのアビリティは今こんな感じです
ちょうど2年くらい前に揃えたやつですね


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当時、プロテクトを12個買って揃えたんですね


冒頭にも書きましたが、改変に伴って補償がなされるみたいで
12個×700p=8.4kpが、メイプルポイントとして帰ってくるっぽいです


前にこれは嬉しい~


そんな感じで、突然の臨時収入に大喜びのちょきなのでした









・・・と思ったら


n195.png


なんかギリギリ対象外にされちゃいました


告知からちょうど2年前のまで・・・なんですね。。。


추가옵션, 어빌리티 오류 보상 안내
追加オプションと、アビリティの不具合についての補償案内

https://maplestory.nexon.com/News/Notice/Notice/133227

(前略)

■アビリティの不具合についての補償の案内
1.2019年2月1日(金)~2021年2月24日(水)午後6時までの期間中に確認された記録に応じて、対応する補償が支給されます。
 詳細については、以下の表の通りです。

n196.png

(後略)



KMSは告知から2年前の全体までが対象だったのですが・・・



※追記
2019年3月20日販売開始アイテムのお知らせ
https://maplestory.nexon.co.jp/notice/view/938674/?id=notice&p=13

この時ちょうどプロテクトが再販されたタイミングで
これを対象外にしたくて補償告知を遅らせた疑惑が。。。




信用を取り戻すための補償対応で信用を失うJMSはさすがですね。。。


n197.png


・・・そんな訳で、最後まで悲劇たっぷりなJMSアビリティ事情をご紹介しました

ではまた~スヤァ...

2021/03/28 18:48 [edit]

category: ちょきの日記

thread: メイプルストーリー - janre: オンラインゲーム

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先日、ちょきのフレンドの方がお誕生日と聞いて
バースデープレゼントにウサギのぬいぐるみを贈ったちょきです


0181.png


白黒のぬいぐるみをひとつずつ・・・

・・・ではなく、お好きな方をお友達にプレゼントして
残った方をちょきが使って、双子っぽいコーデにしたいな~って思って
それで白と黒の2つを買いました


前ではありますが、仲良しの人のお誕生日の方が大事なことですし
貯金は大事なことのためにするものなので、ここは贅沢にいきました


・・・なんでちゃっかり自分のぶんまで買ってるの?って言われたら、ちょっとあれですが。。。


でも、無事喜んで貰えたのでよかったです
HAPPY BIRTHDAY♪





さてさて、引き続き白黒のお買い物の話題なのですが

先日こんなものを購入しました


01810.jpg
https://www.amazon.co.jp/ソニー・インタラクティブエンタテインメント-【純正品】DualSense-ワイヤレスコントローラー-CFI-ZCT1J/dp/B08GG1QSRR/ref=asc_df_B08GG1QSRR/


メイプル用の新しいコントローラーです
いわゆるプレステ5のコントローラーですね


今まで、ずっとちょきはプレステ4のコントローラーを使ってきたのですが
なんか新しく5のコントローラーが出たって聞いて、ちょっと気になってたんですよね


・・・で、最近になって商品を見てみましたら、
白と黒のかわいいツートンカラーで、めっちゃちょき好みの色合いだったのです


という訳で買っちゃったわけなのです



使い勝手の方はプレステ4と同じ感じで、無線でPCに繋げられて超便利って感じです

ベッドに寝っ転がりながらでもメイプルできちゃいます ほんと最高です

置きカンナですらコントローラーで操作してるので、
プレステ本体持ってないのにコントローラーだけ5個も持ってたりしてます



01812.png


ちなみに、ボタン設定はこんな感じです
設定の仕方は人の夢 in MapleStory様を参考にさせて頂いております(*- -)(*_ _)


01813.png


設定2はこんな感じです
L2ボタンを押している間だけ、この設定に変化するように設定しています


01811.jpg


このプレステのコントローラーには、こんな感じでLとRボタンが2つあって
特に下の方にあるL2とR2は一番押しやすいボタンなので、ここに設定の切り替えとかジャンプ/FJを入れてたりします

反応が良すぎて、ベッドに投げ出すと勝手にFJ連発しまくってたりするのが玉に瑕ですが。。。


設定については、キーボードと同じで人によって色々なパターンがあるみたいなので
自分好みの設定を探してみて下さい


・・・ただ個人的に、移動関係は左手だけで完結させるのがオススメです
右手がフリーだと、マウスを操作してのリストレイントリングシードリングの付け替えとかがしやすいからです


ちょきはシードリングとか使う事を考えてなかったので
仕方なくボタンに左クリック機能を入れてたりします。。。






01814.png


最近は新しくサブDAの装備を作って、週ボスサブを増量したりしたのですが

サブでもカメカメデュラビリティの付け替えとか、パサーブルスキル装備の付け替えとかあって
敵の攻撃を回避しながら装備変える場面とかふつうにあったりするんですよね


01815.png


なので、マウスを弄りながら回避行動を取れるかどうかは結構大きいです

それに左手で移動しながら右手でマウスを操作できるのは、キーボードにはないメリットのひとつなので
積極的に活用する事をオススメしたいです

ノートパソコンだと、タッチパッドを親指で操作して付け替えたりできますが。。。


01816.png


他のメリットとしては、前も言いましたが画面から目を離さなくていい所とかでしょうか・・・

キーボードだとたまに目線がキーの方に行ったりする事がありますが、
コントローラーは手の感覚だけで100%動かせるのが素晴らしいです



ソロ討伐率0.06%のボスを片手でクリアしましたwww[メイプルストーリー/名勲]

↑キーボードでも上手い人は超上手いですが・・・









そんな感じで、コントローラーのメリットとかを色々語ってみました


・・・なおデメリットとしては、使うスキルが多い職業だと配置がムズイ事とかがあります。。。
それとたまにボス中充電切れを起こしてデスカウントもってかれます かなしい


もしお使いになられる場合は、充電にはご注意下さい~
それか、ボス戦の前には有線接続に切り替えておきましょう♪


ではまた~スヤァ...

2021/03/21 11:16 [edit]

category: ちょきの貯金記録

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